毎年ツバメがやってきて

巣を作るのですが、たまに

巣作りを失敗してしまうとき

がありますショック!



それを心配した人間たちが

ツバメをお手伝いするため

下に落ちない仕組みを

作ったようですひらめき電球



というのを以前このブログで

書いたのですが…


結局ツバメたちは

その人間たちの好意を受けとめ

巣を作ることに成功しました音譜

{A37EE0FB-D96C-4960-8AE2-3B1FA67A86B0:01}

{A4EA12C6-DBE1-4177-A924-C9CF2C7DEC09:01}

{DA490CB8-EA09-4CDC-8F79-DCBE0CA0D70B:01}



ツバメのことをこうやって
お手伝いするのは不自然な
ことのような気もします。


でもやっぱり巣作りを失敗して
雛たちが死んでしまっているのを
発見するのはつらかったので


これもありなのかなと
嬉しい気持ちもありますラブラブ

でもちょっと違和感を
覚えてしまいますショック!


これもある意味、自然と
人間の共存ということに
なるのでしょうか?!目