もし 誰かの胸が張り裂けないように
守ってやれたら、私の一生は
無駄にはならない。

もし誰かの人生の苦しみを
和らげてやり、その傷を癒すことが
できたなら、

あるいは気を失った駒鳥をそっと
元の巣へ戻してやれたなら、
私の一生は無駄にはならない。

(エミリー ディキンス)


{434F265D-5D81-4FAF-958A-079BE00DC554:01}



自分さえよければという行動を
とってしまったとき、

なんだか心がモヤモヤして
自分の行動を恥じる時、

人間のこころのしくみは
不思議だなと思いますかお


自分勝手を突き通したくせに
罪悪感に似た感情を覚えて。


自分の気持ちをなんとか抑えて
その為に誰かの思いが叶って、

うれしそうな様子を見ると
“ま、これでよかったのかな“
と思ったり目

複雑な生き物=人間ですね叫び



先のディキンスの詩を読んで
真っ先に思い出したのは、
先日、カフェ コンセール エルム
でお話をしたとあるお客様のお話ひらめき電球


その方は猫を飼われていて
大変可愛がってみえますニコニコ


車で走っていたりして
道で車にひかれて死んでしまった
動物たちを見かけたら、
ペットを火葬場まで
連れて行ってあげるそうです。
これまで何度も連れて行って
あげたそうです。


いくら動物好きでも、なかなか
そんな行動とれませんよね。

とっても尊い人生を過ごされて
いるな、と感動しましたドキドキ


人間の心の仕組みは
人を喜ばせることを
1番の喜びとしている。

と聞いたことがあります。


とわかってはいるのに、
自分の一時の感情を
通してしまう度に、あ~ガーン
また、やってしまったあせるあせる

と凹んだり。

我を通すと結局あとで反省して
凹むっていい加減わかってる
のに叫び

頑張れクラッカー清水美帆
と、いろいろ考えさせられ
ましたにひひ


心のしくみは不思議です。