うーーん。昨日観て来ました

人間失格チョキ


うーーーん (笑) 

一言で言えば難しかった。。


暗かったーです。

実は本で読んだことがなくて、きっと

本を読むともう少し分かるんだろうと思いますが

私にはまだ難しいのかな。。。叫び


なんだかでもずーっと最初から最後まで

暗い感じで、重い感じで。

先日見た The Hurt Locker

とってもヘビーだったといいましたが

そうゆう重さではなくて。比較すると

日本とアメリカの文化の違いがよく

見える気がします目



一昔前、の日本の芸術家たちは

自殺する人が多いですよね。。。

ここが基本的にわたしとは違います。

何が起きても自分の命を絶とうという

発想には行きません。


でも昨日の映画の中でいろいろ考えすぎて

人生とか生きているという意味が分からなく

なる という感覚は私もよく分かります。

いつもReal感がないなーって私も思うとき

があるんです。


アメリカにいた自分、今日本でこうしている

自分。年末年始もほんとまたアメリカに戻って

なにがなんだか どれが本当なのか。

気づいたらまた日本にいて、ここ(バーモント)に

いるこの今がすごい勢いで過去になってるんだ

ろうなー なんて変なことを考えていました。

まあ 結局ほんとは全部リアルなんですがにひひ



あはは。わたしの感覚もなかなか理解して

もらえないところが多いです得意げ


でも葉蔵みたいにどんどん いろいろな

ことを後ろ向きに考えていくと きっと

人間みーんな あんな感じになっちゃうん

だと思います。


同じ現実に向かったときにどのようにとらえるか

その気持ちの持ち方だけで人生180度違って

きますもんね!!!!


わたしは 陰か陽かといったら完全に

晴れ 明るくてポジティブです。

悩みもすぐ "しょうがない!”

ときりかえれます、。だって暗いこと考え

たって何一ついいことないですもん。


私が悲観的になっているときはあえて

そんな気分に浸りたいモードのときでしょう。

意図的です きっと (笑)

だからそんなときは 浸らせておいて

くださいにひひ そして勝手に自己解決

してますから音譜



アメリカの友達と一緒にいてもう

すぐお別れというときにすごくさみしくて

私が暗い顔をしてたら

”ちょっと!まだ悲しまないで!まだここにいるじゃん!”

って言われて、 あはは。そーだ、そーだ

まだここにいるし、直前まで笑ってないとニコニコ

ってすごく思いました。


こういうなんだか底抜けの明るさを持っている

人はすごく好きですドキドキ私には必要ですラブラブ


わたしは明るいけど、よく考えすぎて

へんなどつぼにはまって寂しがったり

苦しがったりするときがあるので。
(あ 意図的でしょうけど。。笑)

そうゆう明るい一言にものすごく救われる

というか あ そっか そっか って

自分の切り替えよりも早く 一瞬で

きりかえられるので。


なんだか何の話かまた分かりませんが

昨日の映画は人間の弱さがたくさんみられる

映画だったので。いろいろ考えました。


うん、原作を読んでみたいと思います。

でも、うん、読んでみたくない気もします

読んだらへんな暗いモードに引っ張られる

気がするので!

いやなことを忘れるためにお酒や薬に逃げてた

葉蔵ですが、わたしは笑い飛ばして正面から

ぶつかりまーーーす!!

mihos