♪あかりをつけましょぼんぼりに‐‐おひなさま

ひなまつりですねーー!! と言っても何かする

予定はないのですが。。。 笑


3月3日は「上巳 」「桃の節句」などと言われ、
厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。
それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな
成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。」

だそうです! そうですよ!今日はわたしたち

女子 の日ですニコニコおめでたい!

ひまなつり。。。 小さい頃はホント大々的に

リーっぱな 7段のにぎやかなお雛様を

飾ってもらってましたニコニコ

が 今は ひどいもんです。 笑


私のおうちのリビングの壁にはインテリアを飾れるような

なんというんですが へっこみ? 

スペースがあるのですがそこの一角に

ですね。。恐ろしいことに ここ数年 陶器の

お雛様 お内裏様が ずっとこちらを向いて目

座ってたのです。 ぎゃーー叫び 笑



そう! 年がら年中飾られていたのですガクリ

3月3日が過ぎたらすぐに片付けないと

いきおくれる・・・・とかいいますよね!!

これは わたしの母ののろいでしょーーか叫び

先週末におおおおおそうじをしたので

その時にまだ雛祭りの日になっていないのに

片付けてみました 笑

これで呪いはとけるかしら~ハートブレイク といかんじです 笑


それをお母さんに報告したらーー


「あ~ もう遅いよ得意げ 結婚できないんじゃない 笑」

だそうです。 笑

そして なんとなく フォローも

「あれはねーお雛様じゃなくてただの飾りの置物

だから だいじょうぶじゃなーーい??」

って おかあさん!!! 叫び

相変わらず 母はつよし!! 笑

これを読んだらあとからなんか言われそうですが

ま。いっかーにひひ


でも あれは なんか昔しつけの一環でその行事(ひなまつり)

が終わったらすぐに子どもにお雛様を片付けさせるため

に“早く片付けないといきおくれる!”と言っていたのが

いつの間にか広まって後世に残った って今日の朝

TVでみたのでーーー 大丈夫ですよねはてなマーク!?


ひまなつりだから 雛あられだけでも食べようかなー

と思います。女子に幸あれーーーーラブラブ

mihos