ご無沙汰しております。

フランス旅行に行っていました。

 

今回はノルマンディー地方とブルターニュ地方を旅行。

パリから車で出発、フランス北西部を1,600km移動する大旅行となりました。

天気もほぼ毎日晴れてくれて、気温は20度前後で湿度は低くからっとした陽気!日本の10月のような気候でとても気持ちよかったです。

夜10時くらいまで明るいのも、なんだかトクしたようで幸せでした。

 

エトルタの崖を見たり、

 

ブルターニュ地方名物、ガレットやシードルを沢山いただいたり。

 

オンフルールの港町。

 

映画「男と女」で有名なドーヴィルの海岸まで足を伸ばしたり。

 

可愛い一軒家のホテルや、

 

憧れだった可愛い街を散策したり。

 

第二次世界大戦で壊滅的な被害を受け、その後復興した街・カンにある平和記念館を訪ねた日はちょうど8月15日。平和への思いを深めた日でした。

 

ずっと行きたかったモンサンミッシェルへも。

 

カンカル名物のカキは、あたらないかヒヤヒヤしながらも美味しくて1ダースをぺろりといただきました。

 

バカンスシーズンまっさかりのフランスを訪ねたのは初めてでしたが、海岸にたくさんの人がいて夏を感じました。

 

フランス語の先生が勧めてくれたサン・ブリウのムール貝もとても美味しかった。

 

そしてフランス最西端の地、ラ岬へも行ってみました。ダイナミックな景色でした。

 

最後に行った街、ナントでは巨大な象を見ました。

 

たくさんの街を訪ねたので時間はかかりそうですが、

ゆっくり記事を書きたいと思います。