ちゃんずです。

昨晩は希望CAS番外編で、原田まゆちゃんのプリクラ流出騒動を特集で語らせていただきました。
まずは騒動の幕引きとなった昨日の記事から
教師が懲戒免職へ
教え子の「アイドル」とキス写真流出の31歳中学教諭を懲戒処分
元教え子とキスをする写真を撮影し、インターネット上への流出を招いたなどとして、東京都教育委員会は30日、区立中学校の男性教諭(31)を減給1カ月の懲戒処分にした。処分を受け、男性教諭は同日付で依願退職した。
都教委によると、教諭は平成26年12月と27年5月、都内のゲームセンターで、同校を卒業した10代の少女とキスをしたり、胸をつかんだりするプリクラ写真を撮影。同年10月、少女のスマートフォンに保存した写真データがネット上に流出する騒ぎを招いた。
ネット上で、少女がアイドルグループのメンバーではないかと騒ぎになり、男性教諭が副校長に報告して発覚。その後の調査で、同校に通う別の女子生徒2人に対しても「デートに行こう」「夜景を見よう」などと不適切な発言を繰り返していたことも明らかになった。
産経新聞より
・減給1カ月の懲戒処分
・男性教諭は同日付で依願退職
異例づくめの処分であったといえます。
騒動から処分が下るまで半年かかりました。なぜここまで時間を要したのか?色々諸説はありますが、考えうるに
・親が交際を認めてる場合は懲戒免職にはならないため、教育委員会も処分を下すのに、外堀を埋めるために時間を要した。
・あの時点で既に処分は決まってたが彼の身の安全を考えてあえて出さずに周りの動きを沈静化させた。
という説が濃厚かなと思いました。いずれにしても教育委員会でもネットでの情報が拡散され、生徒の親たちから多くのクレームが学校や教育委員会に入ったので、名目上は懲戒処分も事実上の解雇と見てよいでしょう。ただ教師との交際を親が認めていたため、未成年淫行までの逮捕までにいかなかったのかなというところです。
プリクラ騒動の残る疑問点と欅坂46にもたらしたもの
管理人の中でいまだわからないことはあります。
原田まゆちゃんの親とされる人物が週刊文春にまゆちゃんと教師が清い交際をアピる記事を掲載したことです。
「相手が先生だと聞いて最初は驚きましたけど、会ってみるとしっかりしていて、感じのいい青年だったので、交際を認めました」
当時の流れとしては、この父親の発言が週刊文春に掲載された直後に、原田まゆちゃんの活動辞退が発表されてます。
この父親の発言にどんな意図があったが疑問が残るところです。
管理人は昨晩のCASでは
父親が清い交際をアピることで、原田まゆちゃんのアイドル寿命の継続を目論むも裏目に出てしまったという考察。しかしながら、こうなることはわかっていながらした行動は考えづらいですし、小銭稼ぎだった説という情報もあります。
ただ、この親の行動がある意味、決定打になった訳ですからね。非常に重要な部分でこればかりは本人に聞いてみないとわかりません。ひょっとしたら、親の記事の週刊文春掲載がなければ、原田まゆちゃんは残っていたかもしれません。と考えるとあえて掲載することで、原田まゆちゃんをアイドル界から身を引かせたという説も考えられるかなとも思ってます。
もうひとつの疑問点としては、あの画像がどのような経路をたどり流出したのかですね。これは原田まゆちゃんの流出騒動に限った話ではないかと思われます。他のスキャンダル事件にもいえることですが、どうもここ最近流出が芸当化したかのごとく頻繁に行われてます。ひらがなけやきの時もそうですが、まだ合格も決定してない時点で本人らのプライバシにかかわる情報を流すのもいかがなものかと思います。また、その流出を行う経緯ですよね。その流出元の人間に憎しみがあったりなどしておこなっているのか?そうなると非常にこわいです。また、その情報の広がり方に、SNSの情報拡散のおそろしさと人間の嫌な部分を見た気もします。情報流出ってある意味真実を知りたい部分でもありますが、そこに人間の嫌な部分が見え隠れるするのも、管理人的には大きな問題でもあるとおもいました。
さて疑問点は残るとして、この騒動が欅坂46にもたらしたものは何か?
・欅坂46内での引き締め
→これに関しては今のところ流出情報が出ていないことでそれなりの効果はあったかと思います。しかしながら、ひらがなけやきの一部メンの情報も流出していることからまだまだ予断は許さない状況かと思います。
・長濱ねるちゃんの早期加入
→これに関しても憶測の域ですが、ひょっとしたらはらまゆちゃんの騒動がねるちゃん加入を早期化させた可能性もあります。運営サイドとしても悪いイメージをかき消したい部分がありましたから、あえてはやいタイミングで長濱ねるちゃんを入れた可能性もあります。
・欅坂46としての認知度上昇
→これに関しては賛否はあるかもしれません。悪いイメージとして一般人に広がってしまった訳ですから。しかも裏を返せば、はらまゆちゃんを犠牲にしてしまった部分もあるかもしれません。ただ、デビュー前のマイナス材料とはいえ、グループとして逆にとらえて活動できているかなともとれました。
もしあなたの推しメンに彼氏がいたら?
これはヲタにとっての永遠のテーマですし、先日起きた小金井の事件にも通じる部分はあるともいます。ヲタの推しのスタイルによく“ガチ恋”というワードが使われます。このガチ恋という考え方にもいろいろあり、皆さんにとって推しメンへの感情はどんなものなのか?
ここで昨晩のCASであがった意見をご紹介したいと思います。
・僕は今いても気になりません。メンバーは規定違反かもしれませんが、僕的にはメンバーには自分の好きな様にやってもらいたいってのもありますので……
・アイドルとしてはその辺は軽くみています。1人の人間として応援したい、ただそれだけの気持ちです。
・もしまだ付き合ってるとかだったら凹みますよ。応援はしますけど
リスナーさんは意外と冷静な気がしました。アイドルとして恋するのではなく、一人の人間として応援したいなという感情で、今のヲタ活が成り立っているのだなと思いました。結局、独占欲といった感情が先行してしまうと先日のような小金井の事件が起きてしまいます。SNSでいろんな問題はおこってはいますが、ヲタとしての感情のコントロールをマネジメントしていくのも、大事かなと今回の1件を通してみてわかりました。ただ推しのスタイルはひとそれぞれですから、本当に恋をするのもよいことなのかもしれません。ただそこはメンバーに迷惑をかけずに感情をコントロールできるかですね。わすれてはならないのはメンバーはけして自分だけのものではないということです。
というわけで今日はここまで。またスキャンダルが何かあったときこの文章を見返してみたいなとおもいます。
よければ押してね↓
にほんブログ村