主治医、担当医 | 原発巣不明の卵巣がんです

主治医、担当医

今回の病気で婦人科がメインですがその他にも

いろいろな診療科にかかっています。


婦人科、消化器内科、泌尿器科、整形外科、

外科などです。


整形外科と外科は一度だけなので担当医の

印象というのはあまりありませんので何回か

かかわっている婦人科、消化器内科、泌尿器科の

先生の印象について書こうと思います。


まず主治医の婦人科のM医師。

救急外来できたのでその日の当直医だったの

でしょうが名前と顔を見たときどっかで見たこと

あるな~っていうのが最初の印象でした。

次の日に母子手帳で調べてみたらやはり同じ

名前が載っていました。

子供の出産時の担当医だったのでした・・・。

出産したのは別の病院だったのですが別の

場所で同じ先生に会うとは思いませんでしたねぇ~

(^_^;)。


でも出産の時は途中から転院して(切迫流産で2回

入院して血液検査でいろいろひっかかり問題があるので

病院へ紹介状を書かれてしまいました。)途中からの

担当で安定期だったので検査の回数もそんなに多くないし

(生まれる直前に羊水が少なくなったというトラブルで

ちょっと余分に行った位)生まれてからは助産師さんが

メインの担当のような感じであまり印象に残ってないん

ですよね・・・。


病院って待ち時間の割には先生と話す時間ってあんまり

ない・・・。出産の時の病院でも心療内科(診療科の内容とは

少し違い膠原病の疑いがかけられ診てもらいました)、内科の

(どの科か忘れました)甲状腺の件で診てもらったり、整形外科

に行ったりしてますが全然印象に残ってないんですよね~。

覚えているのは助産師さんくらい・・・。今の主治医もかろうじて

覚えているかな~ですから・・・。


まあ昔の某病院では大して印象に残っていないM医師だったのですが

今回は病気が病気だけに前回よりは話す時間もあるのですが

そんなに親しい訳ではありませんので昔の話はしてません。

このM医師なんか不思議というかつかみ所のないキャラなんですよね・・・。

そして時々軽そ~に見えるときがあります。(だって入院は4泊5日で

お願いしてある理由が採算が合わないからと話してしまうような人だし・・・。)


そのキャラは特に問題のない妊婦さんになら受けるのではないかなと

思いつつ私の様ながん患者にはどうだろうな・・・と思っていたのですが

以前はがんセンターにいたこともあるようです。(インターネットでM医師の

名前で検索して知ってましたが本人がそう言ってたので間違いはない

はずです)まあ暗い雰囲気もどうかと思うのでそれはそれでいいのかも

と思うことにします。


キャラもよく分かってませんが見た目の年齢も謎です。

若くは見えますが子供の出産の時に担当していたから

20代ではないはずです。30代だとは思いますが見た目では

年が分からないです。関係ない話ですからなかなか聞く勇気が

ないですが・・・。


主治医だけでけっこう長くなってしまった・・・。


続きは別に書きます。