​レーザーの後処置



ここからしばらく大きな動きがなかったので

(ありがたいことだ照れ)

治療や通院にまつわる苦労話を

昇華させてください🙏笑



まず、レーザーの後処置。


大変だよとは聞いてたんですが、

動きが激しくなってきた寝返り期ごろから

それを実感しました💦



先生にはガーゼは別に貼らなくていいよ

と言われたものの、

乾燥して痒いのか掻いちゃうこともあったので

自主的にガーゼを貼ることにしていました。


でも意思をもって剥ぐようになってからは

全然満足に貼れなくてえーん


患部の範囲が広いので、

2〜3箇所に分けてガーゼを切って

テープでペタペタ貼り付けて。

よしできたと思って道具を片付けて戻ったら

もう剥がしとるガーンガーン

また新しいテープで貼り替え。。


と、いうのを毎日何回もやってました。


ガーゼをリント布に変える

上から包帯でぐるぐる巻きにする

テープを剥がれにくいものにする

色々工夫はしてみたけど

指の力はどんどん強くなるわけで…

すごいよ君の成長魂が抜ける



結局、10ヶ月ごろだったかな?

そのくらいにはもう諦めて

野放しにしてました歩く


その分、保護剤として軟膏(プロペト)を塗りたくるわけですが

引っ掻いても大丈夫なように

見たら塗る、くらいの頻度でもうベッタベタに塗ってました。

10日間で1本使い切るくらい。


ちゃんぽんは気持ち悪いのか嫌がって

塗った箇所をソファや私の服に擦り付けに来るんですが

プロペトって油分だから洗っても落ちないんですよね。

予洗いしても、漬け置きしても取れない。


後処置してる間は、

ちゃんぽんも私も、汚れても良い服だけを着るようにしました。



頑張って色々工夫してもガーゼはすぐに剥がされる。

ガーゼやテープは地味に高い。

ガーゼ使わなければ家中プロペトだらけ。

新築のドアも、ベッドのシーツもシミだらけ。

レーザー直後は外出しづらいし、

可愛い服を着せたいし着たいのに

ちゃんぽんも私も毎日きったない服着てばかり。

でもレーザーの先生には

塗り方が甘いからもっと頑張れと言われる。

レーザーの頻度的に、月の半分近くはこの状態。



一番頑張ってるのはちゃんぽんなんだけど

それは分かってるんだけど

私が不満言えるような立場じゃないんだけど。



でもやっぱり、

あ〜〜〜っ!!!無気力無気力

て叫びたくなることがありました。笑





​眼科の受診



レーザーの後処置には最近は慣れつつあるんだけど、

眼科受診が毎回鬼門ネガティブ


MRIと同じで、

大人なら全然起きたまま検査できるんですが

まだ怖がって大人しくできないから

眠らせて検査しないといけない。


リスクが高いからなのか、

小児にあまり慣れていないのか、

初め通っていた病院では

鎮静剤は使わない方針でした。



一応起きてる状態でも先生が眼圧を測ろうとして

おもちゃで気を引いても100%泣いてダメで

じゃあ抱っこしたり院内散歩したりして

寝付いたらまた来てください〜

となるのがお決まりのパターンでした。



ちゃんぽん、普段お昼寝はするけど

外ではなっかなか寝れない子で大泣き

しかも嫌な記憶が染み付いてる病院という場所🏥


運良く寝たとしても、

横に寝かせないと検査できないので

ベッドに寝かせる時、

目を開いて検査する時(←そりゃ起きるわな)、

速攻で起きてしまってまた寝かしつけ…



朝イチの9時に来院して、

帰れるのは16時ごろとかがスタンダードでした。

もうヘットヘト魂が抜ける



次回の投稿でまた詳しく書くのですが、

眼科を転院することになって

鎮静剤(シロップ薬)を使えるようになっても

鎮静剤があまり効かないタイプなのか

3〜4時間は寝かしつけし続けないと寝ません。


朝早起きして公園で走り回らせても

逆に興奮して寝れない様子。

「もうこれ以上は呼吸が止まってしまいます」

と言われるところまで鎮静剤を増量してもらっても

特に効果は感じず泣き笑い



寝かしつけるのも、

12kgとかを何時間も抱っこしてられないし

(抱っこは立ってしないと許してくれない人)

その内眠たいのに寝れなくて

泣いて暴れだすし

かと言ってベビーカーに乗せて散歩しようとしたら

脱走して落ちて何度も轢きかけるし



ようやく寝付いて検査を終えたら

看護師さんには少しイライラした様子で

「寝るのに時間かかるので、

次は出来るだけ早めに来てください」

と言われ、、


看護師さんや先生にも、休憩時間や別の時間を削らせて

ご迷惑をお掛けしてるんだろうな

申し訳ないな

でも県外から来ていてこれでも精一杯の朝イチ受診

精一杯の寝かしつけの結果なんです…

と思いながら、平謝りするばかりショボーン


そんな様子を見ていた別の看護師さんには、

「私の子どもも鎮静剤が効かないタイプだったの悲しい

お母さん、遠くから来て

段取りしてきてくれて大変よね」

と優しく声を掛けていただいて

ウルッときながらここでもすみませんとしか返せないショボーン


ちゃんぽんも、お昼寝するような時間帯でもないのに

不安になる場所だし外で寝られないよねショボーン



もうみんなは一体どうやって

眼科受診をクリアしているのーーー!!

外でもそんなにすんなり寝られるものなの?ガーン




と、目下の一番の悩みどころは眼科です悲しい


もう少し大人になって、

泣かずに検査を受けられるようになったら

一気に解決する問題ですが。。

それは何歳ごろなのかしら。。

3歳?4歳?

あと1〜2年の辛抱なのかなぁ無気力



とりあえず、私一人では無理過ぎるので

眼科だけはパパも休みを取って

一緒に行ってくれることになっています照れありがとう〜