​形成外科でのMRI結果所見



MRIの結果をレーザーの先生に見てもらったところ、

頬の内部には確かに何もなく、

脂肪だね。

と言われました。


ちゃんぽんのほっぺのもちもち具合が

証明されただけ?笑い泣き



血管腫がある箇所は、

血管が過成長することもあるらしく

もしかしたらそれかもしれないそうです。


足にある人は片足が長くなってしまったり。

口内にあると歯が変な生え方をしたりするのも

聞いたことがあって、

それも過成長なのかな…


今はできることは特にないけど、

将来もし気になるようなら

脂肪の吸引はできると言われました。



ちなみに、低月齢の頃は分からなかったけど

ちゃんぽんは口内にも血管腫があって

(舌が右半分赤いし、

歯も毎回右側から生えてくる)

そこは今とは別の種類のレーザーで

肥大化を抑えることができるそう。


ただ、痛みが強いので

できるのは早くて小学校高学年くらいかな

とのことでした。



血管腫って本当に色々な影響があるんだなと

奥深さを知りました無気力






小児科での今後の方針



MRI検査直後、

小児科の主治医の先生が辞められるとのことで

新しい先生になりました。


まだ病気が確定も否定もされていない状況で

突然先生が変わることに不安がありましたが、

男性医師から女性医師に変わって


完全に医療不信で受付の時点でぐずり出すけど

女性の先生ならまだ機嫌を保てるちゃんぽんにとっては

良かったのかもしれませんほんわか



新しい先生は、

曖昧だったMRI結果を受けて

今後の方針を立ててくださいました。



今回は何とも言えない結果だったので、

当面はこれまで通り定期的に発達フォローして行くこと。


そして、子どもの脳は2歳で大人の脳とほぼ同じになって

血管腫の有無が判断できるようになるので

それまでにてんかん発作などがなければ

2歳になった時点で2回目のMRIを撮りましょうと。



つまり、その時のMRI結果で

スタージ確定、もしくは否定が決まる



アザはもう既にあるけれど、

緑内障やてんかん、それに伴う障害の不安を

一生抱えて生きることになるのか、ならないのか


2歳が大きな大きな節目のように思えました。



とりあえず、それまであと1年ちょっと

てんかん発作が起こりませんように

発達が順調なままいきますように。

何事もありませんように。




初詣や七夕で願うことは、

全部ちゃんぽんの健康でしたハイハイ