​レーザー治療の効果


ハーフバースデーの時のお姫さまちゃんぽん飛び出すハート



レーザーは初めのうちは2〜3週間おきと

高頻度でやってもらいました。


3回目ごろから明らかに薄くなった気がびっくり


小児科の先生や、友人、

インスタのフォロワーさんにも

「大分薄くなったね!」

と言ってもらえることが多くて

他人の目から見ても効果出てるんだ!

と嬉しくなりましたおねがい


でも、先生曰く、

「冬場は乾燥で肌が白く見えやすいからね〜」

とのこと…にっこり


確かにちゃんぽん、乾燥肌で

レーザーしてる箇所は特に

ダメージでカサカサになりがちでいらっしゃるにっこり

乳児湿疹の常連でいらっしゃるにっこり



でもでも、生まれた時よりは確実に

薄くはなってると思う!



ちゃんぽんは何にも悪くないし、

むしろこんなに小さい体で

治療をたくさん頑張ってるのに

アザが濃かった時は外を歩いて通りすがりの人に二度見されたりと

何か言われたわけでもないのに

どうしても人の目が気になってしまう自分が嫌でした。



ちゃんぽんには気にしなくていいよって

安心させてあげなきゃいけない立場なのに

こっちが気にしてどうするんだと。



でもアザが薄くなってきてからは、

堂々と外に出られるようになりました✨


しかし、さすが乳児の成長力

表皮が分厚くなってレーザーが届きづらくなったのか

血管腫の成長が上回ったのか

その数ヶ月後には効果が頭打ちになってしまいます、、ショボーン


ただ、こちらも度胸がついてきたのか

アザが濃かろうが薄かろうが

どうだ!うちの子可愛いやろ!

とばかりにガンガン他の人ともちゃんぽんを連れて関われるようになりましたウインク私も夫もウインク

※口には出しません!笑





​治療への疑問、不安



同じ頃、インスタのフォロワーさんから

過去に同じ病院でレーザー治療を受けていて、

火傷状態になってしまったというお話をいただきました。


火傷になってしまったら表面もデコボコになるし、

アザよりも目立ってしまうから

気をつけてあげてくださいと。



それまでは治療には満足して通っていたのに、

そのお話を聞くと途端に不安になってしまう

流されやすい私…ショボーン



あまり気にしていなかったものの、

色素沈着が起きたり、

たまに水ぶくれができたりということは

確かにありました。


これは普通のことなのか?

このまま治療を続けて、

火傷になったりしないのだろうか?



自分のことなら多少の不満や違和感は

まあいいやと流すんですが、

これから長い人生が待ってるわが子のこととなると

小さな疑問もそのままにしておけませんでした。



それに、今までなら

お医者さんの言うことは絶対で

患者はそれについて行けばいいと思っていましたが


ちゃんぽんが生まれて

色んな病院・科・先生を転々と見て回ったことで、

病院にかかるというのは全面的に何とかしてもらいに行くわけではなくて

あくまで患者が主体で、

病院や先生は専門知識をもってサポートしてくれるだけと考えるようになっていました。


病院や先生の良し悪しじゃなくて

それぞれ方針が違うから

自分たちに合うかどうか、自分たちで見極めなきゃいけない

自分でも調べて、決めて、動かなきゃと。



ということで、夫にも事情を話し、

前々から気になっていた

別地方のアザ治療で有名なクリニックにも

セカンドオピニオンとして話を聞きに行ってみることにしました。



今の病院の先生に言うか、黙って行くか悩みましたが

紹介状が必要かと思ったので、

火傷どうこうの話は伏せて

「もともと気になっていたところがあるので、

一度話を聞きに行ってみたい」

とだけ伝えてみました。


先生は快く、行っておいで〜と言ってくださり

ホッとしました照れ




ちなみに、義母にも報告すると、


「話聞きに行くのはいいと思うけど、

結局今の病院に戻るのがいいと思う」

(多分距離が負担になるため)


と意外にも否定的…キョロキョロ


実母には、


「ちゃんぽんのためにできることはやってあげたらいいと思う」


と背中を押してもらえました。




そんなこんなで、レーザー開始から3ヶ月後

生後6ヶ月ごろに

3ヶ所目のレーザー相談に行きます看板持ち