まだ C M Lの治療タシグナ内服して2か月チョット。
私の担当医はベテランで50歳位の医師です。
ベテランだからこそなのか、私も医療従事者だからなのか、 C M Lに対して言葉は軽く感じてしまいます。
 C M L確定日は
「インスリンを打っている糖尿病患者だと思ってよ。 C M Lも薬のんでいれば生きていけるんだからさ」
とか、タシグナ頑張って飲めています。と話すと
「飲まなきゃいけない薬なんだから頑張るとかじゃないでしょ。あなたは、看護師として、糖尿病患者がインスリン打ってて頑張っていますね〜って言うの?」
とか、副作用とか受診もあるし、仕事時間減らそうかな?と話したら
「大丈夫だよ、タシグナ飲んだら治療前より体調良くなるんだから」
私が C M Lになり凹んだと話すと
「医療従事者も大きな病気1回は経験した方がいいよ。患者の気持ち分かった?」
などなど、見方を変えれば、前向きな発言の先生ってイメージ。
ですが、旦那は医師の言葉を鵜呑み!
疲れやすさ、病院勤務で外来だから、ウイルス感染にビビる、足のむくみ、少しずつ脱毛
それなりに、副作用出てるのに。

受診の度に、採血結果はいい方向ですが、きちんとタシグナ飲んでる事は褒めてもくれません。

いつか受診で、先生は C M Lじゃないじゃん!と言ってしまいそうです。

 C M Lは薬飲んでいれば何とか生きていけるけど、病気前とは体調一変しました。
タシグナをきちんと飲んで治療できて、結果もいい方向になってる事を少しは褒めてほしいです。