
②の銀行印です。
最近、ケータイの会社を変えた②
私と同じではなくなったので、家族割とか、引き落としとか、どうしたのかな?と思っていたら・・どうも自分の口座から引き落とせるように手続きしたらしい。
①は大学に入学した時から、ケータイ代は自分で支払っていたので、②も気にしていたのだと思います。
ところが銀行印を間違えていて手続きしていて、呼び出し・・ま、そのくらいはお手伝いしてあげましょう・・
そのうちこういうものも自分で管理するようになると・・印鑑ケースも彼なりのものに変えるんだろうね。そんなこと思いました。

久しぶりに会う女友達とランチ。しゃべるしゃべるの3時間。
話題はいろいろだったけれど・・・
3人の息子さんたちは我が家より少々年上で社会人。お財布が別になって・・でも生活に見えないところが増えて・・といろんな心配は絶えないらしい。
今日の着物は・・
オートミールさんのところで塩沢を見て、おっ♪と思ったのに
お天気は狐の嫁入り。小雨がときどきぱらつくのです。

単紬に、何となく名古屋帯を締めました。
きりっとしますね。でも・・おうち向きじゃないな。
今日も昨日に引き続き、書類づくりでびっしりです。
着物は気分転換になります。

かんざしのようなランタナ

ツユクサの一種。色が好き。
今朝は、いろんなこと、考えをまとめながら朝4時過ぎから1時間半ほどお散歩しました。
旧市街地のほうを歩いたのだけど、5時前から、玄関わきの花に水をやるおばあちゃん、花ガラを摘む人、草刈りをする人。台所からは、お味噌汁の匂い、卵を焼くにおい。白いエプロンで回覧版を小脇に抱えて、ゴミ出しついで・・という人。
朝の動きが懐かしかったですよ。
私の住む、新興住宅地は・・・

あらら、私のプランターも花ガラがついたまま。
ちょっとした手間仕事をするような光景は見られないし、ゴミ出しはパジャマ。
なんだか生活の豊かさが違うなぁと改めて思いました。
少しづつ離れていく息子たちに、日々の暮らし・・・少しでも大切に伝えたいです。