励ましやら、共感やらいただいて、何となく元気になりました。ありがとうございます。
いろいろ出てくる年代なんですねえ。何もない人なんていないんだ・・そう思うと、すぅっと楽になります。


イメージ 1

今日も窓辺に来ています。よく見ると、タラの花に小さな実があってそれを食べているようです。


朝はワンピースを着てエプロンをかけていたのですが、どちらも自作でうれしくなりました。
このごろ着物も、自分の手の入ったものがほとんどです。
わたしにとってはこれでいいかな・・・そんなところです。

ところで・・・ドキッとすることがありました。

冷えてきたので、クロゼットの中身を移動させようとしたら、手にチクン!!
探しても何もないし・・じゃ、と、ハンガーを抱えると、またチクン・・・

安全ピンか何かある・・と徹底的に探したら・・

春に縫ったフラドレスの肩パッドに、マチ針が刺さっていました。
パッドを固定するときにつけて、取り忘れたみたい。
それにしても・・・
2回着用して洗濯をして・・・いくら分厚いパッドとはいえ、よくこれまで隠れていたものです・・・

昔の人は、針仕事の前と後に、針の数を数えていましたよね・・・大事なことなんですね


今日の着物は・・

イメージ 2 イメージ 3

昨年縫ったウール。今日は襦袢も自作。

イメージ 4 イメージ 5

大島の前に縫っていた、紬の羽織。温かいです。まだちょっと早いかな・・・・

そして、『かんこ中』 の、うわっぱり。

イメージ 6

身幅は・・・背でたくさんつまみがあったのでそこから目一杯出して・・・
丈は・・・地色と生地厚の似た、古い井桁を下に継ぎ足すことにしました。
襟も足らないので、同じ布を継いでます。
ちょっぴり端布ができたので、背紋のように、アップリケする予定です。

最近、眼も手も疲れ気味。だので今日はここまでです。