近所の公園に桜チェックに行きたいのに、嵐のような風で吹き飛びそうです。

そんな日でも・・来てます。つぐみさん・・

イメージ 1

庭仕事の道具を並べておいたら、まわりをぐるぐる・・観察しているようでした。


出かけられないし、外仕事も無理なので、朝UPしたごぼうのから揚げを作って見ました。
しゅうさんが、しょうゆを絡めるとおいしい・・と教えてくれたので

イメージ 2

この小さなほうろうのボウルは、高校を卒業したころ、化粧品やでもらったもの。
当時、卒業が近くなると、いろいろサンプルを送ってきたり、イベントのお知らせがきましたよね。
最近は、高校生のお化粧は当たり前なので、そのあたりはどうなっているのでしょう?

小さな菫の花がついていて、お気に入りで、なんとなくお嫁に持って来て25年・・・


このごぼうと、片栗粉少々をビニル袋に入れてシャカシャカして、さっと揚げる。

イメージ 3

どっさりできました。こだわったのは油で・・使い回しのてんぷら油にゴマ油を1カップ位足しました。


イメージ 4

じゃーん!!ふき味噌をそえたら・・もうたまりませんね。
かるーく昼酒行っちゃいましたよ・・


その勢いで、書類事じゃんじゃん片付けて!!


今日の着物

イメージ 5 イメージ 6

久留米に紬の半幅。半襟はさくら。上っ張りはツバメです。
たまには・・と正面を向いてみたけど・・なかなかにっこり笑えません。
明日香さんはすごいな・・・

イメージ 7 イメージ 8

夜、地元でちょっと飲みます。歩いていくので、羽織を用意しました。
相手は剣術物の小説が好きな人・・それで今日はこの帯、羽織。
着物も縞のほうがよかったかしらね?


イメージ 9

風が少しやんできました。すると今度は雀のお客さん。
気持ちよさそうでしょ・・そしてみんな丸々してる。


今からホームセンターへペンキを買いに行ってきます。明日の朝一番の仕事は・・・ブランコのペンキ塗りになる予定です。


ところで・・昨日見たマーリー・・

イメージ 10

写真は昼寝中の真之介ですが・・息子たちが春休みなので、やたらと手をかけてもらっています
わんこの話なんだけど、子育てや結婚生活の大変さがすごくリアルで共感できます。

犬を飼うことが
赤ちゃんと暮らすことが
二人目の赤ちゃんってとんでもなく大変・・
3人目は二人目と変わらないわね・・・でも

主婦の生活がこんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったって


他には、アメリカの住宅事情。徐々に住みかえていくんだけど・・・
たった10年で、すごい!!  そして、また老後には小さな家に落ち着くのかな。
インテリアも子供ができるとガラッと変わるし・・・

ストーリー以外にも結構楽しめましたよ。
そして25年間ほとんど変わらない我が家・・ものは増えたけど・・???な気分になりました