イメージ 1

アップルパイを作りました。

今日はりんごを赤ワインだけでさっと煮てあります。で、煮汁につけて冷まして含ませたもの。
夏の気配・・・パイナップルも刻んで入れました。

カスタードは、グランマニエたっぷりです。


イメージ 2

ボーイスカウトの指導者講習、春の前期が始まります。私は後期に奉仕するのだけど、仲間は前期。
そこで、今日、差し入れを持っていこうと、朝から張り切ってたくさん焼きました。

小さいのは、お相伴用です。


今日はすごくいい天気。
早朝あわててガラスの外側を拭きました。

雨降りは、水拭きあとの乾きが遅くてスクィージーが使いやすいんです。
そこで昨日、拭き始めたのだけど、あまりに雨が強くて、外側は、先送りしていたんです。

イメージ 3

ガラス越しの庭・・・すっきりと気持ちいいわぁ

イメージ 4

左の花、以前はディモルフォッセカといったのだけど今年はナントカ・・・花の名前はややこしいねえ
右はラズベリー。実の形になってきました。庭にどっさりあります。こちらもたのしみ。

今から『トレリス』を買いに行くんです。こちらはラティスというようになりましたね。花といい、いったい何語なんだろう??と思いませんか?
アケビを這わせていたものが、すっかり腐ってしまいました。庭仕事に休めはないんですね・・


追記:最近気に入ってる本です

イメージ 5

内容は

イメージ 6

こんな感じ。
いいお料理作ってると、心からほっとするよね

講談社、+α文庫です