
これで、とんでもなかったら、ことしはもう行かない・・
まず、③の学校
先日の服装検査を③が、サボって帰った・・と言われる。③は、受けた。はんこももらった・・と言う。
よくみると、検査の紙の名前が違う。検査した先生の単純な手違い・・
息子に聞くと検査をしたのは担任で、はんこを押したのも担任らしい。その担任が、覚えていないって、どういうこと? ま、この件は、息子が、生徒指導部へ出向き、検査終了証を再発行してもらい(私的には不本意で理解できないが)落着。
うちの③は、非常に消極的。それに対して、積極的になる努力をしなさい・・バイトなんかがんばってはどうか・・と担任。渡された夏休みの生活の注意には、バイト禁止、と大きく書かれているのに・・
午後は②の学校へ
待ち時間、行きたかったショッピングセンター。R23が、事故渋滞で、変更。熱田のイオンに行く。当てもないので、マッサージチェアーのお試しコーナーへ行く。誰もいないぞ!ラッキー
購入を悩んでいる機種に座って、あーいー気持ち。25万円かぁ・・と思っていると、おばさん店員が通りがかり、いい身分ねえ、私も休みたい・・なんて独り言のように言う。なんだかなぁ・・
ぷりぷりして、本屋に行って、きものサロンを眺めてた。体型別着付けのポイント・・と言う特集があり、ほーへーと思うことがいろいろでてます。25万円やめて、こちらを買おう!!と、変なやけ起こしてると時間。
②の学校。本日分3人目の私。だのに30分送れ。あーそーいう担任か・・と思い教室へ入る。先生の前に息子と腰掛けると、早速進学の話し ○○君○○大学だったよね・・!!ぜんぜん違う。違いますというと資料を見て、君が書いたんだよ・・とか言う。よくみたら、名前が違う。他の子の資料だった。
ま、先生覚えてるから、変なの見て変な事言っちゃった・・なんていって話し出すも、内容ぜんぜん違う。そこで私から、あーです、こーですと話すと・・あーあー、そっち方面でしたか。私そーゆー方面ぜんぜんわかんないから・・だと! だから、学校として推薦してもらえるかどうかお聞きしたい・・と聞くと、たぶん誰も行ったことないし前例ないんだよね・・だと。教室前においてあった資料を待たされた30分見た結果、毎年数人行ってるんだな・・そのことを伝えると、だから私はあまり知らない分野なんです・・だと。
で、今季の成績の話・通知表を広げてあれこれ言われるも・・どう見てもおかしい。息子の不得意科目が5になってる。変ですよ、と、いったら、ひっくり返して(だから、私たちにも名前丸見え)あーあー○○チャンのだった。じゃ、こっちだわ・・ともう一枚。みると息子の得意科目が2・・変ですというとまたひっくりかえして・・結局うちの子のは、なかった!!
明日下さるそうです。50越えのベテランおばさん先生。ジャケットのボタンにシャネルのロゴが光ってました。
だけど、ばっかじゃない?
だから私はますます学校が嫌いです。
きものサロン・・見所多し。でも、高いから図書館でゆっくり見てください。お勧めです