イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

① このごろの雷騒動で、真之介くん、クッションカバーを全部やっちゃった!!
そこで・・

ハイジは、60センチの生地を生かして45センチに作り替え。
60センチは、ひとつ新造、ひとつは継ぎはぎ・・・やっていたらどんどん惨め気分に・・

そこで
② 昨日の博多のかがりなおし。

未使用でしたが345センチ。んーもうちょっとあると〆やすい。太鼓部分が異様に長かったので、ずらしてかがりなおすことに。ところがこんなの見たことない・・と言うくらいがっちりやってあったために解くだけで1時間以上かかっちゃった。で、かがりだしたものの、こんな硬い生地はたまりません。一針抜き一枚すくいでやりました。

でもね、クッションはすっきりしたし、帯は〆心地抜群です。あー!やってよかった!!

着物はポリの紗紬  襦袢は麻  
デイゴが満開だけど、明日から入梅らしいです

写真見て・・つくづくいいなあ、この帯。でも、手がすっかりファーマーの手になってますね
こういうところに年齢や生活が出て、はずかしいな・・