誰にでも優しい | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.10.06.(木)

 

【誰にでも優しい】

 

 

おととい昨日と、何かの拍子に、2

~3人の人に、私が誰にでも優しい

と言われました。

 

自分ではそんなつもりはなくて、男

女差別なく、誰に対しても丁寧に接

することをモットーと考えています。

 

しかし、人に言わせると、その丁寧

さが、

 

「バカがつくほど丁寧だ」

 

というのです。

 

私は、過去に接客業や営業をする

中で、「バカ丁寧」や「必要以上の

サービス」を提供することを念頭に

おいていたので、人が言うほど丁

寧だとは思っていないのですが、

その癖が残っているのかも知れま

せん。

 

子供たちに授業をする時も、丁寧

な説明や、その心の中を推し量っ

て心をつかむように頭を回してい

いるので、その癖が、現在の人間

関係でも、「バカ丁寧」や「必要以

上のサービス」となっているのかも

知れません。

 

もし、私が優しいと感じることがあ

ったら、それを愛情と勘違いしてい

る人はいないとは思いますが、もし

万が一、愛情と感じるようなことが

あったならば、誤解させて申し訳

ありません。

 

私は、誰にでも優しいのではなく、

できるだけ丁寧を心がけているだ

けなんです。

 

色々と、ご迷惑をおかけして、申し

訳ありません。

 

・・・・・・・・・・

 

私の志は、世界人類の、生き甲

斐の想像です。

 

今日一日が楽しい一日になるよ

うにお過ごしください。


笑って過ごすように、努力しまし

ょう。


みなさんが毎日1㎜でも、幸せ

に近づけることを、心から祈って、

これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あり

がとうございました。

★おわり