怒っていい時といけない時 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.04.27.(水)

 

【怒っていい時といけない時】

 

 

ある人に、怒っていい時と、怒

ってはいけない時を、どう区別

して判断するか、という質問を

頂きました。

 

色んな考え方があるでしょう。

 

人によっては、怒りたければ

怒ったらいいし、さもなければ、

怒らなければいい。

 

確かにそうだけど、答えにな

っているようで、なっていない

ような。

 

私が思うに、怒っていい時と

は、相手の人の為になるとき

で、怒ってはいけない時とい

うのは、自分の為を考えてい

る時だと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

しかし、いくら相手の為だと

思って怒っても、相手がそう

考えていなくては、意味が

ありません。

 

なので、相手の性格と状況

を判断して、一拍置くか、あ

る程度もっと時間を置いて

から、怒る(叱る)方が効果的

かも知れません。

 

ある程度時間を置くと、自分

の感情にも整理がついたり、

決着がつしたりするので、い

い叱り方ができるものです。

 

**********

 

私の志は、世界人類の生き甲

斐の創造です。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日になる

ようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力しま

しょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あ

りがとうございました。
★おわり