気の合わない人 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.04.17.(日)

 

【気の合わない人】

 

 

みなさんは、周りに気の合わな

い人はいらっしゃいますか?

 

私は、いると言えばいるような

気はしますが、敢えて探さなけ

れば、見つかりません。

 

そう考えると、幸せなのかも知

れませんね。

 

しかし、かつては気の合わない

人が周りにいて、かなりストレス

になったこともありました。

 

職場が変われば、変わったなり

に、必ずといっていいほど、そこ

にはまた別の、気の合わない人

がいるものです。

 

・・・・・・・・・・

 

私が思うに、気が合わない人が

いることは、誰にとっても当たり

前で、それが悪いことではない

と、考えることだと思います。

 

それから、気の合わない人と、

無理して仲良くなろうとしない

ことが、大切な心構えだと思い

ます。

 

では、どう対処したらいいのでし

ょうか。

 

・・・・・・・・・・

 

距離を置く。

 

距離を置くことは、誰でも理解

できるでしょうが、置ける距離と

置けない距離があります。

 

置ける距離…例えば、グルー

プでつきあっている中の、特定

の気の合わない友達。

 

これは、連絡を取らなければ

いいだけの話ですが、置けな

い距離…これは、例えば職場

での人間関係です。

 

毎日顔を合わせる訳ですから、

ストレスになります。

 

当然ながら、言い争いは避け

なくてはなりません。

 

相手を変えようと思って、アド

バイスをしてあげるのはよい

でしょうが、自分のアドバイス

が、絶対的に正しいものでな

くてはなりません。

 

自分の考え方や行動が間違

っていると、自分で認識してい

たとしても、その自分のことさ

え正すことができないのに、

相手を正すなんて、不可能に

近いでしょう。

 

となると、やはり、相手を変え

るのではなくて、よく言われて

いるように、自分の考え方や

行動を変えるしかないという

ことになります。

 

実は、これが一番手っ取り早

い方法なのです。

 

では、どのようにして、自分を

変えたらいいのでしょう。

 

あすに続けます。

 

**********

 

私の志は、世界人類の生き甲

斐の創造です。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日になる

ようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力しま

しょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あ

りがとうございました。
★おわり