謙虚とプライド | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.01.04.(火)

【誇示しない美しさ】

 

 

**********


【私の志】
世界人類の生き甲斐の創造

**********

【幸せになる為に】

・感性を磨く。

・小さな喜びを見つける。

・怒りの念を持たない。

・他人のせいにしない。
・多様性を認める。


**********

 

【謙虚とプライド】

 

私の知人は、会社経営者で

した。自分の考えに意見する

従業員を頭から否定して、解

雇してきました。

 

・・・・・・・・・・

 

また別の知人は、ある会社に

おいて、営業成績がトップで、

周りからちやほやされてきま

した。

 

・・・・・・・・・・

 

上記ふたりは、天から地に落

ちました。

 

経営者の知人は、最後には

自分をも解雇することになり

ました。

 

つまり、会社を潰しました。

 

営業マンは、数か月後には

成績不振となり、クビになり

ました。

 

両者ともに、鼻息が荒くなり、

天下を取ったようなつもりに

なっていたのかも知れませ

ん。

 

・・・・・・・・・・

 

ウチの娘は社会人になって

7~8年くらい経ちました。

 

知らない人はいないような、

超大企業に勤めています。

 

会社という組織の中では、立

派に働いているようですが、

一歩外に出ると、ここ最近は

他人を見下すような発言が

目立ちます。

 

同業他社の中小企業をけな

し、そこで働く友達をけなす

すような態度が見受けられま

す。

 

本人は有頂天なので、言った

ところで理解はできません。

 

しかし、所詮、守られた「企業」

という中でのみ通用する成績

です。

 

定年した会社役員などによくあ

る話らしいですが、家では趣味

ひとつなく、何もすることがなく、

外では過去の栄光を振りかざ

して、周囲を見下して優越感に

浸る。

 

娘を見ていると、そんな定年退

職したオヤジとダブル部分が見

えてきます。

 

・・・・・・・・・・

 

人間が横柄になるときとは、ど

んなときでしょう。

 

・成績がトップになったとき。

 

・充分なお金を手にしたとき。

 

・なにかのコミュニティでトップ

の座に君臨したとき。

 

今考えて思い当たるのは、そ

のくらいです。

 

いずれの場合も謙虚さがなく

なる現われでしょう。

 

・・・・・・・・・・

 

プライドを持つことは素晴らし

いことでしょうが、それは、自

分を律して自分のモチベーシ

ョンへと繋げるならば、大い

に役に立つものかも知れま

せんが、一端それを外に出し

て、他者と比較したりひけら

かしたりすると、そのプライド

が傲慢へと姿を変えるもの

です。

 

なにをやっても、うまくいくと

きがあるかも知れません。

 

全てがうまくいくとき程謙虚

に注意深くいなくてはなりま

せん。

 

いいときばかりは、決して

続かないからです。

 

逆にいえば、悪いときばか

りも続きません。

 

・・・・・・・・・・

 

いいときに有頂天になって

横柄になると、当然ながら、

困った時に誰も相手にして

くれません。

 

うまくいっている時こそ、周

囲に温かい気持ちで優しく

対応して、その時困ってい

る人を支えてあげる気持ち

が大切です。

 

プライドは内に秘めて、すべ

てが上手くいっている時には

謙虚に控えめに心を整える

ことが、すべてと調和する上

で肝となります。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日にな
るようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力
しましょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございます。
★おわり