長崎菓寮 匠寛堂 献上五三焼カステラ (長崎) | ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんな毎日の中で見つけた、ごきげんアイテム(甘~いもの、とにかくおいしいもの♪)でいっぱいにしていく・・・つもりです。
おいしいものがあったら教えてくださいねっ♪

眼鏡橋近くにある老舗 匠寛堂さん。
優雅にお買い物ができる素敵なお店でしたラブ

いろんな種類、大きさが揃っていて、目移りしまくり♪+゜
試食させていただいて美味しかったので、みんなへのお土産も、自分へのお土産も、こちらでまとめて購入しましたハート

 

 

 

はな。献上五三焼カステラ ハーフサイズ
原材料は、鶏卵、砂糖、小麦粉、米飴、蜂蜜。





↓しっかり密封されています。





染み染み染み染み~!な、しっとりタイプ星

 



 

 

「五三焼カステラ」って実は初めてだったのですが

普通のカステラよりも卵黄や砂糖がたっぷり使われたリッチなカステラで、焼き上げるのがとても難しいんだそうですよラブ

 





 

綺麗な濃い色に、うっとりラブハート

 





しっとり、ふわふわっっ!とした質感で

「味が濃くてスキなんよ~」な、素朴リッチな味わい♪+゜






炎天下を持ち歩いていたからかザラメがなくなってしまいましたが

美味しかったです♪+゜

 







写真がなくてアレですが、、、、

五三焼ではない普通の「佳好帝良(かすていら)」も美味しかったですハート




↓おまけでいただいたコチラが佳好帝良(かすていら)でしょうか!?

色も濃いし美味しかったので五三焼かもしれませんが許してください(/ω\)



ホテルに戻ってすぐにいただいたので(寝る直前ですが・・・ブヒ  ハート

ザラメさんも、しっかり残っていますへにょにこちゃん

 





ふわふわでほっこり甘くて、素朴な美味しさでした。

カステラ、この旅行でドハマリしましたよにこハート

 


 

 

 

五三焼のリッチな味わいも美味しかったですが

お手軽なお値段の佳好帝良(かすていら)も美味しかったですハート

コスパ最高ですし、個人的には普通のカステラで十分美味しかったですラブ

 

(オンラインショップはあるみたいですが)

この店舗以外では百貨店などでも取り扱いがないので、レア度もバッチリでオススメです星