梅雨空とむくげ | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

__.JPG

今朝、ベランダから庭を見たらむくげの花が咲いていた。
紫陽花ばかりに目が向いていたから、もうむくげの花の
時期なのだと驚いた。
むくげの花は、もともとはインド、中国の花らしく、平安時代ぐらいに
日本にやってきたそうだ。
花言葉は<信念>、花期は短く朝咲いても夜にはしぼんでしまう
一日花と言われてるが、次から次へと長い期間花を咲かせるために
地道にこつこつめげずに努力するというイメージからそんな
花言葉がつけられたのだとか。
ちなみに、中国では花も幹や葉も漢方薬として使われているそうだ。
鮮やかな夾竹桃とは真逆の清楚で可憐なむくげ。
そして、ひっそり優しく佇む紫陽花の花。
我が家の庭は今はそんな感じかな。
皆様、楽しい日曜日を!

そうそう、W杯コロンビアチーム、ベスト8進出です!ヾ(@°▽°@)ノ
10番ロドリゲス君、今日も大活躍のようでにわかコロンビアファンとしては
うれしい限りですw