不思議な旅館の番頭さん | まったりはんなり

まったりはんなり

まったりはんなり生きていきたい平和主義。
副業・稼ぐ関係・在宅ワーク等・宣伝・自己啓発・宗教関係の方の
読者登録の承認はしません(*_ _)人ゴメンナサイ
全く興味がないので私の事はスルーして下さいまし。

私自身、何度か夢かうつつかわからないけど

結構多く不思議なものを目にしたことがあるので、

基本ちょっとやそっとのことでは驚かない。

ああ、そういうのもありだよなぁと思うぐらいで。

だから、「私、見えちゃうのよね。」という人の話も

信じるし、宇宙人もUFOも存在すると思っている。


ふと20年ぐらい前に会社の同期の結婚式に参列するために、

同期の故郷へと同期女子3人で地元の老舗旅館に

泊まった時のことを思い出した。

歴史の古い和風旅館は、バストイレが別ということでか、

シーズンオフだからかわからないけど空いていて、

3人なのに20畳ぐらいの広い部屋に案内された。

部屋に入ると黒い猫が後ろを向いて歩いている掛け軸が

目に入ったので、案内してくれたおじいさんの番頭さんに

「あの掛け軸の猫ちゃん、生きているみたいですね。」と言うと、

にまっと笑って、「わかりますか?時々微妙に位置が変わって

いるんですよ。」と言ったのでびっくりΣ(゚д゚;)


ついたのが夕方だったためか、「もうすぐお部屋にお料理が

届くんですが、布団も用意させて下さいね。」と少し曲がった

腰で手際よく布団を敷き始めた番頭さん。

なんというか普通のおじいさんではない雰囲気がした。

オーラの事はよくわからないけど、気配が白っぽいというか

仙人みたいなイメージというか。

気になって目で姿を追っていると私と目があった番頭さんは、

「私ね、自分の前世の事覚えているんですよ。ローマの

兵士で鎧兜を身につけて戦地に行ったことを昨日の事のように

覚えているんです。」と言ったのでまたまたビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


でも、私もそんなに鮮明ではないし断片的に夢の中で前世らしき

画像を見たことがあったので、「そうなんですか。」と普通に返すと、

「えぇ、親とか兄弟の顔もしっかり覚えていますよ。」とにっこり。

「なんか、すごいですね・・・」と言うとさらに不思議な話をしてくれた。

「政治家とか悪い事するじゃないですか。でも、悪い事は必ず

表に出るでしょう?あれはね、日本を思う修行積んだ人たちが

悪いことを隠せないように祈祷し続けているんですよ。

日本はそうやって昔から守られているんです。」とまたまたにっこり。

3人で「へぇーっ」と言うばかりだった。


布団を敷き終わると、「では、私はこの辺で。お食事お楽しみ

下さいね。」と微笑みながら膝をついたまま襖の戸を閉めて去った。

お食事がすぐに運ばれてきて、それはもう食べきれないほどの

豪華なお食事に舌鼓を打ち、翌日の同期の結婚式は別の洋風

高級ホテルだったので移動したのだけど、朝は仙人のような

番頭さんはいらっしゃらなくて残念だった。


ジューンブライドに憧れていたロマンチストな同期の結婚式は

それはそれは豪華で政治家とかもいっぱい来ていて、

お色直しも5回という派手婚だったけど、綺麗な笑顔を見て

私達もすごくうれしくなったものだ。

その後一男一女をもうけて、奥様になった彼女はいい奥さん、

いいお母さんだったと思う。

年賀状しかやり取りがなくなっても、たまに写真付きの葉書が

来るとそこには変わらない美しい笑顔があった。

残念なことに、たぶん病気だと思うのだけど2年前に天国に

旅立ってしまったけど。

バラの花が咲き始めるこの時期になると、不思議な番頭さんと

うつくしい笑顔の友人を思い出す。


生かされていることに感謝しつつ、今自分が出来ることを

がんばっていけたらいいなぁ。


まったりはんなり-120528_082007.jpg