精神科実習二日目

今日から閉鎖病棟の実習
男性指導者さん二人の指導の下、午前中は主に見学実習
午後からは七夕飾りを製作するレクリエーションに参加しました


午後のラジオ体操終了後、わらわらと病棟中の患者さんがデイルームに集合
短冊に願い事を書いて笹にくくりつけ、わらわらと解散

このわらわら感がすごく興味深いのです


レクリエーションではいろんな患者さんとコミュニケーションがとれ、確かにこんな実習は楽しいなぁと思いました


ある患者さんに「がんばろう」って漢字を教えてって言われて
色紙の裏に大きく「頑張ろう」って書きました
その患者さんは色紙の余白に今日の日付を入れて、「記念にもらってもいいですか」ですって
なんだかホンワカしました


指導者さんから「学生さんも短冊書きんちゃい」と言われ
記憶にないくらい久しぶりに短冊に願い事を書きました

リアル願い事を二枚も笹に吊して、レクリエーション終了でございます


帰りがけ、指導者さんに「今日どうだった?」ってきかれました
「楽しかったです」と答えたら「うそっぽーい」って言われました
「精神科のプロの耳はごまかされんぞー」とまで言われた


本心だったんだけど…

もっと感情込めなきゃいかんな