暮らしを彩るアート〜働く母の日記〜 -5ページ目

暮らしを彩るアート〜働く母の日記〜

子育て日記を残したいと始めたブログも14年が過ぎ、最近では週末散歩が楽しみの一つとなりました。
美味しいもの、美術館めぐりなども好き。

 8月初旬の大雨により、11日から運行再開となった北陸本線ですが、台風8号の影響で再び線路点検の為、遅延となった今回の乗り鉄旅。


 行きの東海道新幹線では強い雨が降り、数十分遅れでの到着となり、在来線乗り換えでは家族皆小走りで新幹線口から在来線に乗り込みました。田舎の列車は30分に1本程度なので、逃してしまうと親戚との待ち合わせ時間に間に合わなくなってしまう…と思いつつも、気象情報と運行情報をチェックして、無事到着となりました。


 義理の実家へ着くと、年の近い従兄弟たちが待っていてくれ、ボードゲームを1ゲームして、すぐ打ち解けており、会食ではもうひと家族増えてさらに従兄弟が増え、我が家の子どもたちは交流を深めて、子どもテーブルでランチ会。


 観光らしい観光もせず、親戚での集まりにまだ帰りたくない様子の小4男子でしたが、宿をとっている京都で途中下車するため、岡山を後にしました。

 岡山から京都、湖西線・北陸本線経由で金沢、北陸本線で大宮と900キロ超える長い紙製切符を手にして、乗り鉄旅再開。



 岡山から新大阪までのぞみ、新大阪から京都まで新快速に乗り、無事京都入り。

 翌朝は宿から徒歩で京都駅へ。カメラ女子のお付きで、京都の街並みをぶらぶら散歩しつつ、お気に入りの風景を撮影し、東本願寺へ立ち寄りました。



早朝参拝できるお寺がいくつかあるので、涼しい時間のお寺巡りはオススメです。


 京都タワーは9時から営業だったので、今回は見送りました。京都駅内から京都タワーが見えるスポットがあり、偶然にも撮れた一枚。


 京都駅で特急サンダーバード号の入線待ちをしていると、該当列車は大幅遅延との放送が流れてきて、ホームで待機。

 途中、本日の運行は難しいとの放送が流れ、諦めて東海道新幹線で帰宅するしかないと、みどりの窓口に向かう途中に、運行再開の知らせが入り、ホームで待ち続けること、1時間30分。

 今回はもしかしたら途中で運休になるかもしれない状況でしたので、一人2個ずつアルミパウチのinゼリーを持ち歩こうと、各自リュックに入れてありました。

 

 特急サンダーバード号に乗車し、琵琶湖のキラキラ輝く湖畔の美しさと、夏の稲穂の波が絶景で湖西線は魅力的な路線でした。


 

 このところ、JR西日本の運行情報を毎日チェックしている我が家。

 懸命の復旧作業のおかげで、運行再開となるようです。また、大雨が降らないように祈るばかり。


 二人の子どもたちは、てるてる坊主のイラストを描いて、無事に旅に出られるようにと、毎日晴れますように!!と、つぶやいています。





 中断していた目的地周辺の観光案内地図をプリントアウトし、旅の計画を再度練り直し。地図をラミネートしたいのだとか、持ち歩く用に準備したいのかな。


 並ぶの覚悟の人気スポットに行きたいというものの、長蛇の列に並べるのは20分が限界と話す小4男子。




 あとは体調を整えて、荷造りするのみとなりました。




 



 

 夏休みに乗り鉄旅の計画をしているのですが、大雨の影響で福井県の路線で甚大な被害が出ていると知り、今朝全国鉄道路線図を使って運休区間を調べてみると、乗車予定の区間だとわかりました。

 







 自称子鉄男子がしょんぼり顔で、他のルートはないのか1日かけて調べていました。


 JR西日本の方々に復旧作業を頑張ってほしいと、早期の運行再開をと願うばかりです。

 被害に遭われた地域の皆様にとっても、鉄道と北陸自動車道、国道8号の寸断はライフラインが途絶えて、大変な影響を受けている事と思います。

 一日も早く普段の生活に戻れますように。




 自然災害の多い季節となり、予定外の事が起きても慌てずに事前対策をしておかなければと思った出来事でした。



 それにしても、JR西日本の迂回ルート3つの所要時間を調べてみると、かなり時間がかかるようです。



 さて、出発当日の朝を無事に迎えられるのか…。

不安でいっぱいの自称子鉄男子くんの迂回ルート調べはまた明日も続けるそうです。





 小4男子、学校のクラブ活動で野球をしており、夏休みに自宅で練習をしてみたいとのこと。
 坂が多いので、さすがに玄関先ではできないので、室内でも出来そうな道具を探しにお父さんとスポーツ用品店へ行ってきたそうです。

 真夏の外遊びが出来そうにない日でも、自宅で運動できそうな気がします。
 どこからともなく、軽快なリズムの音楽が流れてくると踊り出すダンス男子なので、運動不足とはならなそうですが、道具を使って運動をしてみたいという時期にさしかかり、何事も環境設定からと、いつもの鉄棒スペースにセッティングした様子。


 家にいてもそれぞれの場所で、自分が選んだことをする夏休みとなりそうです。




 夏休み早々、中1女子と出かけてきました。作成途中の資料チェックを頼まれ、残りのスペースを埋めるための写真や説明文をどうしよう?との事。アンテナショップへ行ってみることに。



 中1地理単元の夏休み課題では日本地理分野が出され、割り当てられた都道府県に旅行を計画していたのですが、今回は見送りました。


 小4男子もこの夏、都道府県について県名を書いたり、日本地理分野を勉強している最中で、るるぶの日本地理ワークブックを2冊購入しました。




県別名産品のシールがついており、手作業にはぴったり。

シリーズで、3冊は手元にあります。





おいでませ山口というアンテナショップに伺いましたが、


が目に留まり、都内でも時々金魚ちょうちんワークショップが開催されるとのこと。


  他の都道府県のアンテナショップも東京駅、新橋駅、日本橋駅あたりに色々集まっているようです。


 



 

 お父さんが使っていたミラーレス一眼カメラを譲り受けた中1姉さん。

 連日の猛暑で、出先での写真撮影練習よりも自宅で自主練習をと、小さな庭のレモンの木に目を向けたようです。


 私は毎朝通勤前にレモンの木についているキアゲハの幼虫の観察を毎日続けていたので、その話を聞いた時に、他の家族も小さな命の成長に目を向けているのだなと心嬉しく思いました。



 昆虫写真といえば、今森光彦さん。それから最近では朝日小学生新聞の動物写真家の方の記事を熟読しており、中1になって世界地理を学んでいる際に、自分の足で現地に行き、人々や絶景や動植物など撮影してみたいという目標ができたようです。

 

 写真初心者の中1姉さんですが、マクロ撮影ができるように日々自主練習するとの事。



 それから小さなアトリエに不定期ですが通うことになりそうで、部活がない日や学校が休みの日にマイペースでデッサンの基礎を学ぶことに。


 自己表現したいという思春期には必要な環境です。






デッサンはものづくりやデザインにも生かせるような大きな力。


 先日アトリエ卒業生でもある20代現役デザイナーさんとのリアルな話を聞く機会に恵まれ、高校生時代に石膏像デッサンを日々描き続けていたあの経験がいまの仕事につながっているという言葉に心を動かされました。



 新たな出会いがあり、新しい挑戦を応援するそんな夏休みになりそうです。





 連日の猛暑で枯れかけた胡瓜プランターをのぞいてみると、ツヤツヤの手乗りサイズの胡瓜が実っていました。

 そして、レモンの木にはキアゲハの幼虫が脱皮してアオムシへと成長したのを今朝発見。


 朝早くに水やりしないと、根腐れしてしまいそうで、早すぎる夏の到来に慌ててしまった一週間でした。



 近くの雑木林では蝉の鳴き声が聞こえてきて、これぞ夏!という季節の移ろいを感じます。



 中1娘は早朝からのカラスの鳴き声が目覚まし時計がわりだとか。私は夜明け前のヒグラシの鳴き声が聞こえてくると、夏の朝の始まりと毎年思っています。

 トカイナカの暮らしは一年を通じて四季感があり、ちょっと不便なところはあるものの、日常生活には困らないくらいがちょうどいいかなと思っています。


 






 小4男子10歳になり、祖父母の待つ待ち合わせ駅まで乗り鉄の旅をしてきました。

 電車の何両目に乗ると、改札に出やすいかを調べたり、乗り換え案内を使って出発時刻と乗り換え時刻を自分のタブレットで検索。

 途中珍しい列車が見れたようで、キッズケータイから〇〇系の緑が見れた!とメッセージが来ました。

 無事待ち合わせ場所で祖父母と会えたと、祖父母からはLINEが入り、祖父母宅へと向かったようです。


 帰りはパパさんが車で迎えに行ってくれましたが、次回からは往復電車で行けそうと話していて、本人はとても自信がついたようです。


 この暑い夏をどうやって過ごそうと思いつつも、バス電車移動の練習を姉と一緒に小3冬休み、小4春休みには区内のバス電車移動を一人でできるようにと、スモールステップで少しずつ挑戦してきた事が今回の自信につながったように感じます。


 祖父母からも楽しかった!とメッセージが来て、また夏休みのいつかに行けたらいいなと。



 

う 夏の帰省の計画を小4男子に任せてみたところ、学校から帰って一人でアンケート用紙を作り、家族全員分コピーして、アンケートを配ってくれました。

 行きたいところやどのくらいの時間が必要か、などいくつかの質問に答える形式で各自26日までに提出との事。


 乗車予定の新幹線駅とだいたいの時間、親戚の集まる場所への到着時間、帰宅する目安の時間は事前に伝えました。


 タブレットで乗り換え案内や現地の観光名所や食べログで食事場所など、自分で検索して、父母のスマホに転送してくる小4男子。

 

 乗りたい列車があるようで、旅の行き先のベースは乗り換え駅となっています。

 

今回は雑誌の付録についていた全国鉄道路線図をコピーして4ページをつなげ、通過駅をマーカーでなぞりました。




 今日はアンケート締切日。

どんな意見が集まるか??楽しみです。






 中1生活にもすっかり慣れた6月後半。ちょっと迷惑な母ですが、娘さんの2メートル後ろを歩いて漢検会場の大きな駅まで出かけてきました。

 

 改札出た瞬間から、どこからこんなに人が集まるの??と、人の波に酔いつつも、文房具屋へ5分だけねと約束し、ふらっと立ち寄りました。

 

 文具女子な娘さんですが、くすみカラーの新製品を入手できたようで、気分上がって会場前に到着。

 さらに実家の両親がチラリと顔見せに来てくれ、3ヶ月ぶりの再会となりました。と言いつつも、10分ほどで集合時間となり、サーっと一人で会場入りしていき、待合室もないので屋外のベンチで終わりまで待機。



 実妹手作りの革製パスケース(入学祝い)を手渡しに実家の両親が届けに来てくれ、実家の両親とはしばし電車を眺めつつ、近況を聞いて元気そうな姿が見れて何よりでした。


 帰宅後包みを開けたら、好みの色味で使い心地の良さそうなパーツの組み合わせで、大喜び!!



 自宅で過ごす時間がどんどん減って、今では日曜日くらいしかいないのではというくらい、学校で友達や先生方と過ごす時間がぐーんと増えた現在、安全安心の場所となった様子が伺えます。

 

 毎朝のお弁当作りは慣れてきたのですが、そろそろ夏休みの昼ご飯を考える時期になってきました。春とは違って、さっぱり食べられるメニューも時々入れつつ、リクエストメニューもありつつ、7.8月を乗り切りたいところです。