8月初旬の大雨により、11日から運行再開となった北陸本線ですが、台風8号の影響で再び線路点検の為、遅延となった今回の乗り鉄旅。
行きの東海道新幹線では強い雨が降り、数十分遅れでの到着となり、在来線乗り換えでは家族皆小走りで新幹線口から在来線に乗り込みました。田舎の列車は30分に1本程度なので、逃してしまうと親戚との待ち合わせ時間に間に合わなくなってしまう…と思いつつも、気象情報と運行情報をチェックして、無事到着となりました。
義理の実家へ着くと、年の近い従兄弟たちが待っていてくれ、ボードゲームを1ゲームして、すぐ打ち解けており、会食ではもうひと家族増えてさらに従兄弟が増え、我が家の子どもたちは交流を深めて、子どもテーブルでランチ会。
観光らしい観光もせず、親戚での集まりにまだ帰りたくない様子の小4男子でしたが、宿をとっている京都で途中下車するため、岡山を後にしました。
岡山から京都、湖西線・北陸本線経由で金沢、北陸本線で大宮と900キロ超える長い紙製切符を手にして、乗り鉄旅再開。
岡山から新大阪までのぞみ、新大阪から京都まで新快速に乗り、無事京都入り。
翌朝は宿から徒歩で京都駅へ。カメラ女子のお付きで、京都の街並みをぶらぶら散歩しつつ、お気に入りの風景を撮影し、東本願寺へ立ち寄りました。
早朝参拝できるお寺がいくつかあるので、涼しい時間のお寺巡りはオススメです。
京都タワーは9時から営業だったので、今回は見送りました。京都駅内から京都タワーが見えるスポットがあり、偶然にも撮れた一枚。
京都駅で特急サンダーバード号の入線待ちをしていると、該当列車は大幅遅延との放送が流れてきて、ホームで待機。
途中、本日の運行は難しいとの放送が流れ、諦めて東海道新幹線で帰宅するしかないと、みどりの窓口に向かう途中に、運行再開の知らせが入り、ホームで待ち続けること、1時間30分。
今回はもしかしたら途中で運休になるかもしれない状況でしたので、一人2個ずつアルミパウチのinゼリーを持ち歩こうと、各自リュックに入れてありました。
特急サンダーバード号に乗車し、琵琶湖のキラキラ輝く湖畔の美しさと、夏の稲穂の波が絶景で湖西線は魅力的な路線でした。




