マイペースに製作中〜モコモコお座りハリネズミさんのブローチ〜 | 〜ハリネズミのうに&キンクマのよつば&ハンドメイド日記〜

〜ハリネズミのうに&キンクマのよつば&ハンドメイド日記〜

うにちゃん、よつば、ハンドメイド作品の制作過程など、、
自分用の記録要素も兼ねてますので、基本的にのろのろ更新です(*´・ω・)

続いて

モコモコお座りハリネズミさんのブローチ

ですニコニコ


まず体の白い部分を粘土で作ります
分厚いので一週間乾燥させます
{0B189A46-CC13-4B82-AB78-7A3403209999}



両手(今更だけど正確には前足)と鼻周りを色つけし、
目つけ鼻、爪を書きニスを4重塗りします
{1E6FA49E-DD36-4DBC-BBD4-C91191DA2D46}



次は耳&ハリの部分と裏のピンを用意します

ハリは、ポンポンを毛糸の量を少なめに作って平たくしたものです

ブローチピンは、着けた時にできるだけ下向きにならないよう大きめのフェルトカバーの上部ギリギリにしっかり縫い付けておきます
{D346F44F-98E2-41DE-B129-ABA54F495E66}




本体の裏に接着剤をたっぷり塗って、ポンポンと一体化します
この時に耳も一緒にしっかり付けます
{3CC10254-DE05-4062-92BE-D0301DF063A3}





適当にカットうずまき
{623E8D37-4456-407E-B1FC-DB2C2F33D0F0}



できるだけ厚みを抑える為に、この毛糸の隙間をボンドで埋めていきます
{7DCB9C3A-A382-4A3F-979D-748E43C3A2B3}





使うのは裁ほう上手
縫うより強力接着というのがウリなだけあるすぐれものですお願い
ズボンの裾上げなど、面倒くさい時はかなりお世話になってますお願い
{928E413F-BB76-4D0F-A8B8-7511DE401806}

平たくした後に毛並みをきちんと整えますハサミ





裏は、ポンポンの中心部分を隠すようにボンドでしっかり接着します
{FD71A21D-E748-4E32-A89F-4AE3C68F5F73}






接着剤がしっかり乾いたら完成です照れ
{D2484DCF-D678-4284-AE24-DB68F65C58C2}