癌がわかりショックを受けている中、すぐに手術の方法について考えていかなければなりませんでした。手術、治療に関して先生は選択肢の説明をしてくれますがいつも決まって言われるのが、

「最終的に決めるのは、患者さんご自身となります。よーく考えて決めてくださいね。」

です!

とりあえず全摘、部分切除について説明を受けたことを簡単にまとめてみました。

 

(部分切除)

良い点: 何よりも自分の乳房を残せる。術後の身体への負担も少ない。

悪い点: 乳房の形が変わりショックを受けることもある。再発した場合、再手術をし結果として全摘をしないといけない可能性もある。

 

(全摘)

良い点: 部分切除のように再発したら再手術するという心配がいらない。現在は保険適応で同時再建手術ができるので、乳房を失ったあとのショックは軽減される。

悪い点: 再建手術でまったく左右対称にはならない。神経を取ってしまうので、乳房を再生しても感覚はないままとなる。

 

私の場合はしこりの大きさが3センチほどあることと、乳頭の近くにあることから、部分切除の場合でも乳頭は残せないとのことでした。

 

乳癌になってから、手術の方法を選択することに一番悩みました。踏ん切りがつかず、紹介状を書いてもらいセカンドオピニオンを受けにいくことにしました。