腫瘍マーカーなどの検査から2週間、再び大学病院へ。

 

現段階では腫瘍マーカーに異状なし&画像を見る限りではリンパへの転移なし

と分かり少しほっとしましたが、リンパへの転移があるかどうかは、手術中のセンチネル生検の結果を待たないと最終的なところは分からないとのこと。実際に、手術をしてみてリンパへの転移が分かる人はどのくらいかと尋ねると、

 

「感覚でしか分からないけど、3割ぐらいかな。」だそうです。

 

3割ってアセアセ結構な確率!!!

 

なので担当医から

「現段階ではステージ2aになります。ただ、術後の結果によっては変わってくることもありますからね。」とご丁寧に説明を受けました。

 

一旦検査が終わると、決めなけれならないのが、全摘or部分切除です。

形成外科の予約を入れてもらい、説明を受けに行きました。