昨日は、入所施設の施設公開 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日は、私がいた施設の施設公開。

文化祭のようなもの。

私の家には、父宛に、手紙が来て、お知らせがされていた。

 

高校の文化祭と同じ日。

近くまでは、高校の文化祭には、出る気にはなれなかったので、洋服も揃えなかったし、1週間前にはっきり、幹事さんに断ってしまった。

でも、直前になると、バトン部の友達の大多数が出席するとわかり、行かないのは、私ともう一人だけ。

私は、ほぼきちんとした理由もなく、普通だったら、同窓会の方を優先するはずなのに、欠席するというとんでも無いやつ。

理由も、だいぶ前に知らせた時に、作業所の旅行に行くからと言ってしまったので、それも違うように伝わってしまい、後に引けなくなってしまった。

行きたかったな。

同窓会。

 

でも、こっちも負けないくらい楽しかったんだよ。

施設公開。

まず、職員さんや、利用者さんが、私が一人で来られるはずがないと思っていて、「どうやって来たの?歩いて来たの?」という質問から始まる。

「一人で来たんだよ。電車とバスで」

「ウへ〜〜〜!!」

 

 

入り口で立っていた、施設の責任者2名が「写真撮ろう」とカメラを構えている。

すごく嬉しそう。

退所するときの暗そうな顔とは対象的。

元気な顔を見せに来てよかった。

他の職員さんも、私の太った体型を見て、「これた?」と「こえた?」を曖昧に言って見たり。

私が明るく元気に振舞ってると、みんなみんなこんなに優しく接してくれるんだ、としみじみ思った。

 

入所中は、ほとんど全介助だった食事も、骨がいっぱいのサンマを外で一人でモグモグ食べちゃって、へっちゃら。

 

 

当時は、箸も使えません、なんて言って、スプーンを使っていたのに、今じゃ、作業所でも、普通に箸を使ってるからね。

地域に出ると、たくましく育つ。

「やっぱり、地域に出ないとダメな人もいるのね〜」と職員さん。

 

でも、私の欠点。

千円以下だと、安いと思ってしまい、お金があるだけ使ってしまう。

特に、バザー用品に弱い。

バザーでどれだけ使ったことか。

しかも、あるエリアで買い物をしておいて、お金を支払っておいて、あ!あっちにも行こう!と思うと、行動化していて、もう走り出していて、品物は受け取っていない。

職員さんは、私の行動パターンが読めているから、次の場所まで、品物を届けに来てくれるけど、私は利用者じゃない。

迷惑だよな。

 

それも、普通だったら、適度な時間で帰るのに、最初から最後までいるという、無礼講。

「あいつ、いつまでいるの?」と思った人は、少なからずいただろう。

 

ハッと気づいた時には、館内は、利用者さんだけだったという時には、焦って、タクシーを呼んだ。

 

父は、施設から多摩センター駅まで、片道2千円かかるタクシー代に、腹を立て、なんでバスで行かなかったんだ、とずっと文句を言っていたけれど、母は、バス停から、施設まで遠いし、私は道を分かっていないから、また、山道で迷われても困ると言って、タクシーの方がいいよ、と言ったら、意見の食い違いで、もめていた。

 

お金を支払ったのは、私なんだから、どっちにしようと、関係ないじゃない。

大体、バスが、1時間に1本で、行きに5分前に発車しちゃって、乗り遅れちゃったのよ。

 

余りに、私が買い物をして、買い物した量が半端じゃなく、帰り道の姿が、貧乏人の危ない子、みたいになってて、しかも、ヘルプカードを首から下げてるから、誰かに連れ去られないかとか、職員さんに言われたりするくらいで、また、そんなに買えるほど、作業所の工賃はいいの?とやたら聞かれた。

 

実際、工賃は、職員さんが想像されているような額ではないので、就労Bですよ、たかが知れてます!と言ったんだけど、こっそり耳打ちしてよ!とか言われて笑った。

 

担当職員は、夜勤明けでいなかった。

私の殺気を感じて、逃げたか(笑)

 

その日は、父は機嫌が悪かったけど、母とはたくさん話した。

主に、施設を出て良かったねという話。

地域でやって行こう。

 

でも、先日、モニタリングでは、これから先、施設を探す上で・・・と話していたな。

 

その日は、完全にオイル切れ。

母と話している最中に、急に黙り出して、私が目を見開いたまま、動かなくなった。

そしたら、母は、「ゆこたんが、風邪引いちゃう」と言って、私を布団で、ぐるぐる巻きにして、「みのむしだ」と言って、喜んでいた。

 

 

こんなことされては、おかしくて、笑っちゃって、覚醒しちゃいます。

この後、すぐに自分の部屋へ行って、寝ました。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村