精神的には落ち着いています | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日は、外来日。
精神面では、とても落ち着いています。
今、外泊中です。
家に帰って、衣替えをしています。
いつ、家に帰らなくなる日が来てもおかしくならにように、衣装ケースに夏物、冬物、マフラー類など、母が迷わないように、区別して仕分けしておきました。
家に帰省してくるかもしれないので、自宅用の衣類も、きちんと取っておきました。
全部持って行くほど、向こうに収納場所はありません。
いつでも私は、物があり過ぎ! と言われます。
確かに、今の施設の人たちを見ていると、同じような服を着回している。
私は、毎日洗濯して、当分その洋服は、巡り会ってこない。
ささいなことで、両親と衝突すると、とても心が痛む。
そして思う。
今はもう、この家にはこの家のやり方があるんだ、と。
私の考え方を押し付けてはいけない。
逆に私があーだこーだ言われているときは、聞き流していればいい。
大事なことは聞くけれど。
嫌だなあ、と思うことは、聞き流せばいいんだ。
いちいち反応するから、喧嘩になってしまう。
ストレスも抱える。
その方法を最近、分かってきたから、うまくやっていけてる。
無駄に電話をかけてないしね。
無理に面会も来てもらってないし。
父・母、それぞれの老後の楽しい生き方を見つけて欲しい。

私は、心臓が深刻で、精神科の薬を減らさないと、体が動けなくなってきているので、施設の看護師さんが、病院の先生に、手紙を書いてくれた。
薬を減らしてください。
精神面では落ち着いています。
心臓の方が心配です。
精神科の薬は、半端な量じゃない。
ご飯か?と思うくらい。
絶対これはまずいよ、と思う。
今ならば、減らしても、安定して過ごせる自信がある。
がたがたとは崩れないであろう。
今、居室改造をしているけど、私は部屋替えが無いそうだ。
おめでたいことに、個室を使わせてもらえる。
私の障害特性を考えてくれて、個室使用ということになっている。
個室使用を望む人が多い中、私が相部屋に入るリスクを考えた方がもっと恐ろしいということで・・・。
まあ、私は部屋が逃げ場だから。
みんなみたいに、ずっと車椅子に座っている訳じゃないし。
病院も、今みたいに落ち着いている状態が続けば、施設近くの病院に移ってもいいんだよ、と言ってくれました。
看護師さんが。
でも、様子を1年くらいは見るけど、と言っていた。
それでも進歩だ。
前は、絶対に今の病院じゃないと譲れないと言っていたのだから。
施設近くの病院では対応できないと言われていた。
でも、今のゆこたんなら、普通に、1~2分診療でやっていけると言って退けた。
考えようによっては、施設の看護師さんが、カウンセラーみたいなことをしてるから、別にいいのかも。
外泊は、盆、正月などに、まとめてとれば、両親も余計に喜ぶのではないか。
日帰りで、たまに帰るのくらい、いいじゃないの~。
来てもらうのだって、いいじゃないの~。

今日は、外来で、落ち着いて話してみようかな。