ご覧頂きありがとうございます![]()
15歳から精神科への通院、入退院が
始まり、40年近く経過しました。
自閉症スペクトラムのこだわりの強さや
感覚過敏による生きにくさ、
統合失調症の妄想の辛い症状と
闘っています。
今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで
生活しながら、精神科にも
毎週通っています。
初めての方は、こちらをどうぞ。
⬇️
今、日本は(世の中は?)大変なことになっている。
昨日はここ東京も、震度3の地震が2回![]()
震度3であんなに焦るんだから、震度5・6の地域はどんなに大変で、不安なことか。
台風もすごく大きいのが来ているみたいで。
週末外泊組は、ラストの人が今、お母さんが迎えに来て行ってしまった。
昨日は、自宅外泊から戻ってくるなり、嫌な話を聞かされて、グループホームへの愛着が一気に崩れた。
出て行こう!!!
と思ったけど、行動に移すのはやめて、昨日は
とりあえず睡眠が大事!!
と思って、寝ることにした。
一晩経って、落ち着きを取り戻した今日。
職員さんとの面談が30日にあるから、そこで不安や不満をぶちまけようと思った。
抱え込むのが一番良くない。
このまま抱え込んで入院するのは怖いし、嫌だ。
絶対に入院中休めなくなるし、また
グループホームが嫌だ!!
と言って、不安定になって、
グループホームから追い出される!!
と不安になるだけ。
気持ちは話した方がいいと思う。
外泊の間、母が作ってくれた手作り料理。
ひじきの煮物をお昼に食べたけど、美味しくて・・・
母のいつもの味がして・・・
嬉しかった。
平凡なこと、いつものこと、当たり前のようで当たり前ではないかもしれない。
大切なこと。
母に感謝。
父にも感謝してるよ。
ではでは
(^^)/~~~









