統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と自閉症スペクトラムのゆこたんです。
現在は作業所に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、今のグループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

●病気のきっかけ
高校1年生(15歳)の6月、学校の訓練合宿から帰ってきて、登校しようとしても吐き気・頭痛・息苦しさなどの身体症状で、朝学校に行きたくても行けなくなってくる。
付属の中学では、皆勤賞だったのに、遅刻や早退や欠席が目立つようになる。

吐き気があるので胃の検査をしたり、喉元がつかえる感じがするので耳鼻科に行ったり、あちこち回ってもどこも「異常なし」と言われるので、同病院の精神科を受診した。

その病院では、「入院したいですか?」と聞かれて、自分の体の症状が辛かったので、「入院したいです」と答えると、児童精神科の病院に入院することになった。
これが初めての精神科への入院。17歳だった。


●両親と大学受験
私は「精神分裂病」と言われていた。
今の「統合失調症」です。

母は42歳で、4時にお弁当を作り、6時までに病院に私を迎えにきて、一緒に学校まで行った。
私立の女子校、今では考えられないことだろう。

父は全国各地を回って、高校生の大学進路相談をやっていた。
だから私は何としても大学に行かせると言って、10校くらい受けた。


●入院歴
昭和63年6月~令和2年6月まで、59回の入院を経験している。
そのうち措置入院は4回。
病院は11箇所回っている。
その度に、両親に迷惑かけている自分が情けない。


●病名
20代~35歳までは、統合失調症(当時の精神分裂病)とか境界性人格障害とか気分変調症とか言われてきた。

35歳の時、心理面接の先生が変わり、知能検査をやってみたら
「ゆこたんは、大変な障害を抱えている。
わがままとかで通すことができないような。
もうちょっと検査してもいい?」
と言われて心理検査や、AQスコアの検査をしてみると、
「ゆこたんは発達障害で間違えないでしょう。
これからは治療するというより、障害特性を生かして、障害とともに生きていく必要があります」と言われた。

今まで散々、親の育て方が悪いとか、わがままだとか言われ続けてきたので、親子共々、肩の荷が取れて安心したのを覚えている。

というわけで、現在の病名は、統合失調症と発達障害。

精神分裂病(統合失調症)という病名は、はっきりは言われなかったけど、常について回っていた。
前の病院でトラブルメーカーになった時は、境界性人格障害と言われて、心理面接も受けていた。

発達障害と確定診断が下りたのは、学校時代2つのことを同時に言われるとパニックになって何もできなくなってしまうことだろうか。
例えば、黒板に書いた文字を写している時に、大事な説明をされると、聞きながら写すことができなくなってしまったりだとか、何かに集中している時に、次の授業で持ってくるものを口で言われた時に、何も入ってこなくて、結局何も持ってこなかったりして、忘れ物も多かった。

30代になると、東京都の発達障害者支援センター(トスカ)に相談面接に行き、そこで月に1回アスペの会というのがあると言われて、何年か通っていた。
そこでは、支援者さんとは話せるけど、患者さん同士ではトラブルをよく起こしていた。


●支援
私は書くことは割と得意だけど、話し言葉がうまくない。
会話も苦手。
IQも軽度発達遅滞だけど、小児期の発達の遅れが見られないため、療育手帳はもらえていない。

今までの支援としては、生活介護への通所、ショートステイ、入所施設への入所、移動支援、グループホーム、訪問看護、そして現在は、就労支援B型の作業所に、週1回通いながら、生活介護の作業所にも週2回通い、訪問看護を週1
回受けて、通院は2週間に1度。


●現在の治療方針
今の病院の治療方針は、落ちるところまで落ちて我慢しないで、上手に休息入院を使っていこう、という感じ。
今のところ、2ヶ月に1度は休息入院を入れる感じになっている。


●自分のこと
障害基礎年金1級
精神保健福祉手帳1級
障害支援区分5


●自分の障害特性
私の考えていることがバレてる、私のことを噂している、私はつけられている・・・これらは、統合失調症からくるものだと思う。

色々考えることが重なって、優先順位がつけられなくて、パニックになる、音に過敏、話が得意ではない、一人でいることを好む、記録をこまめにつけている・・・これらは発達障害からくるものだと思う。


●現在の薬
・ハロペリドール(3mg)3錠
・リスペリドン(2mg)4錠
・ゾテピン(50mg)5錠
・ビペリデン(2mg)3錠
・ロラゼパム(1mg)3錠
・バロプロ酸ナトリウム(200mg)3錠
・炭酸リチウム(200mg)2錠
・ベルソムラ(20mg)1錠
・ルネスタ(2mg)1錠
・テトラミド(30mg)1錠
・ガスコン(40mg)3錠
・ビソプロロールフマル(2。5mg)1錠
・モビコール1包
・酸化マグネシウム(500mg)1錠
・リンゼス(0。25mg)2錠


●好きな・・・
歌→中島みゆきの「糸」
  コブクロの「蕾」

人→嵐の櫻井くん(密かに好き)

物→抱き枕
  自分の部屋にあるもの全部

場所→自分の部屋

こと→カラオケ・温泉・家族旅行

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最近、メンタルヘルスの順位が上がってきて、新しく私のブログを読んでくださる方も増え、私のことよく知らないで読んでくださっているかもしれない、それは失礼だなと思い、自己紹介を書いた。

他に私のことで知らないことがあったら、コメント欄で聞いてみて下さい。

できるだけ答えていこうと思っています。

どうかこれからも、宜しくお願いします。




2020/2/11~
今、人生で、精神科に入院、42回目を送っている。
最初は保護室、今は一般床の個室でOTに通ったりしながら、まぁまぁ満喫している。
病名は、統合失調症と自閉症スペクトラム。


2018/1/23
主治医の先生に、病名は「統合失調症に間違いない」と言われた。


2016/6/15
就労Bのある作業所の自立支援部門に登録許可が下りた。
週5で毎日、通い始める。


2016/2/29
施設を退所した。
一旦、自宅に戻った。


2015/7/27
人身事故に繋がる事故を起こしたとして、精神の専門の施設を勧められる。
今いる施設には、最大2016年2月までいられる。
今、担当ケースワーカーさんが、施設を探し回っている。


2015/4/17~30
主症状は「脱水症」で緊急入院。
胃の方も、胃潰瘍の直前で、「びらん性胃炎」と「逆流性食道炎」と言われた。
私にしては、大部屋で大人しく入院生活を送れるようになったこと自体が、快挙だろう。


2015/4/2
今日は4月2日。
父の70歳の誕生日。
「古希」である。
両親を大切にしなければいけないと、思いました。
みなさん、今までの私のわがままな言動をお許しください。

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

今日は母と2人で精神科外来に行って来た。

 

「何とかやり過ごせてる感じかな?」

 

「やり過ごせてません・・・」

 

「4ヶ月なんだかんだ言ってここまで来れたね。

今回のことで学んだのは、年末に苦しまないように、早めに貯金を作っておくことだね。

記憶が途切れるのや、今まで出来ていたことの手順が分からなくなるのは、心も体も一杯一杯だからだと思うよ。

悲鳴上げてるんだよ。

入院してゆっくり休んで下さい」

 

「一応2週間の予定だけど、それ以上になるようなら個室じゃなくて大部屋へ移動ね」

 

「この時期調子を壊す人が多くて、どこの病棟も個室がいっぱいなんだよね。

大部屋なら空いてるんだけど。

何とか手配してみます」

 

 

入院がいよいよ近くなって、食べ物は賞味期限を考えて買うようになった。

 

 

母は外来付き添い最後になるかもしれない。

 

これからは基本1人だし、何かあってもグループホーム側で収めてくれる予定だから、母はもう最後かもしれない。

 

だからスシローでお寿司を食べてきた。

 

お腹いっぱいになって、買い物に行って、グループホームに帰って来たら、なんか寂しくなって来た。

 

最後か・・・。

 

私は両親から離れて行かなくてはいけない。

 

正直なところ、寂しいなって思う。

 

物理的な距離も大切だけど、心理的な面で寂しい。

 

最後という言葉は、終わりを指すんだよね。

 

自立を指すんだよね。

 

そりゃぁ寂しいでしょ。

 

 

ではでは

(^^)/~~~

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

作業所から市役所までテクテクと歩いた。

 

15分くらい歩いた。

 

歩くには丁度いいけど、私はいつも肩が緊張していて上がっている。

 

だから歩くのも疲れる。

 

 

市役所はお昼休み中で、あまり職員さんがいなかった。

 

私の担当保健師さんも、出かけていて不在だった。

 

まずは自立支援の更新。

 

市役所、何でも手助けしてくれる。

 

何と言ってもダメ元で聞いた

 

私「診断書ってコピーできますか?」

 

市役所「こう言った封緘の印が押してあるものは私たちは開けてはいけないんですが、どうしてもコピーしたいと言う方にダメですとも言えないんです」

 

「じゃあコピーしていいんですか?」

 

「こちらではお答えできません」

 

「2階にコピー機ありますね。

コピーして来ますよ」

 

「支度が整い次第、こちらに来て下さい」

 

まさかのコピーOKの反応に、気が変わらないうちに2階に行ってコピーしてきた。

 

病名、症状については、

 

先生、ちゃんと見てるんだな・・・

 

と思った。

 

不安が強いことを強調しているように思えた。

 

1人で行けたし、1人で手続きできた。

 

自立支援の手続きって、入院中はできないんだね。

 

今日行って良かった。

 

父にラインすると

 

「ご苦労様でした。

何事も結果を予想して行動しないで、自分の意見を言って話し合おう」

 

だって。

 

 

ではでは

(^^)/~~~

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

何をしていいのか分からない。

 

生活のスケジュールは立てているけど、その通りに従えない。

 

やる気も出ないし、そんな元気もない。

 

記憶が抜け落ちる。

 

今何をしようとしていたのか、何をしていたのか、分からなくなる。

 

薬を飲む手順、電車の乗り方、買い物の仕方、?????でいっぱい。

 

一言で言い表せない不安。

 

頭がぼーっとする。

 

ぼんやりする。

 

疲れているせいだと思うけど、思うように休めない。

 

好きなことも出来ない。

 

明日市役所に行かなくちゃ。

 

あー、だるい。

 

 

ではでは

(^^)/~~~

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

恐る恐るのような、興味本位のような、複雑な気持ちで自宅に帰ってみる。

 

怒ってんのかな凝視?

 

玄関を入ると

 

「おー、来たか来たか」

 

と、出迎える父。

 

そして着いてすぐに手を洗う間もなく、父が資料を持って来る。

 

父がまとめた文書。

 

父が繰り返す話は、

 

「市役所に1人で行くのはいいけど、必ずコピーを取って来てもらってくれ」

 

もうね、ここを納得しないと、いつまででもこだわってる感じだから、

 

「一応聞いてみるけど、ダメって言われたらダメだよ」

 

と言うと

 

「どうしてもダメならいい」

 

と言うので、私が自立支援の診断書を持って手続きに行く時には、必ず「コピーを取らせて下さい」と診断書と手続きの紙のコピーの許可を取ることを前提に納得してくれた。

 

ここのところの承諾が出れば、OKみたい。

 

父もたちまち機嫌が良くなり、市役所提出書類の一覧や、銀行口座のことなどを書いた資料を3枚渡された。

 

もらっておいて損はないし、これからの役にも立ちそうだから、ありがたく頂いたけど、ハッキリ言って、

 

市役所に1人で行くのはいいけど、

全てを牛耳りたい気持ちは変わらない。

 

と言う感じ。

 

でもここでYESと言わないといつまででも母に対して当たりそうなので、分かった分かったおいでと言う感じ。

 

解決になってない気もするし、父は市役所に行く手間は省けたけど、資料を取っておきたい気持ちに変わりはないんだよねー。

 

昔の人だし、取っておけば何かと役に立つかもしれないけど・・・

 

うーん汗うさぎ

 

なんともねーニヤニヤ

 

でもこれ以上は逆らえない。

 

母の身を守らないと。

 

 

今日は母と映画を見に行った。

 

母は開始の合図とともに深い眠りに落ちていたけど、それだけ疲れているんだなーと思ったら、起こす気にもなれず寝かしておいてあげた。

 

疲れているんだよね。

 

でも帰りのバスで、行き先が同じだったから慌てて飛び乗ったら、全然違う方向に行っちゃって、途中で降りて延々と歩いてきた。

 

焦ったけど、母が一緒なので良かった。

 

だから花見が出来た。

 

 

桜並木と住宅街、電線

 

 

桜並木と自動販売機がある景色

 

 

春の街並みと桜並木
 
あまり咲いていなかったけど、いいお天気の中散歩が出来て良かった。
 
 
母は
 
「ゆこたんの前だとパパは全然違う。
ゆこたんが来ると、ママはほっとする」
 
と言っていた。
 
そうなのかもしれない。
 
父に理解してもらうのは無理。
 
いかに穏便に生活するか。
 
見守ることも大切なのかもしれないね。
 
理不尽なことも多いけど。

 

 

1つ勉強したことは、私の住んでいる地域では、私の持っている障害者手帳で、バスだけでなく電車も本人と同伴者は半額になると言うこと。

 

今まで損したなぁ。

 

 

ではでは

(^^)/~~~

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

午前中から色んなことやって来たけど、頭の中がゴチャゴチャで整理が出来ない。

 

明日は自宅外出。

 

私が家に帰ることで、父はどう変化するのか?

 

良く出るのか?

悪く出るのか?

 

明日の準備も出来ないでいるけど、計画的にとりあえず動かないと。

 

母と長電話して、すごく楽しかった。

 

2人で途中トイレ休憩を挟むほど、長電話してしまった。

 

ありがとう、母。

不安なんだね、母。

 

私も先のことを考えると不安。

 

これからどうなって行くんだろう?

 

私はいつまでグループホームにいられるんだろう?

 

考えても埒が空かなくて、不安になる一方。

 

じゃあ今は明日の準備をするかぁ。

 

 

ではでは

(^^)/~~~

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

サビ菅さん、母、私で面談。

 

「お母さんは相談相手が必要です。

私が話を聞くことは出来るけど、ゆこたんの支援者なので、ゆこたんのご両親の問題にまでは立ち入れないんですよ。

でもここにはいつ逃げてきてもいいですからね。

別荘と言ってくれてるなら嬉しいです。

 

4月まで入院できないという不安が行動に出てしまっているんでしょうね。

ここでは穏やかにニコニコで過ごしていて何も問題ではないんですけど、入院当日1人で電車に乗って病院に行くと言うのも負担になってるんでしょうね。

じゃあ駅で待ち合わせましょう。

駅まで荷物持って来ることは出来るね?

入院手続き、診察は一緒にやりましょう」

 

お休みも大切なんですけど、ここにじっとして何もしないでいると、かえって自分を追い込んだりするんですよ。

だから気晴らしに作業所へ行って、黙々と作業した方がいい場合もあります」

 

などと話して、母もスッキリ。

 

私もスッキリ。

 

それで華屋与兵衛にランチを食べに行った。

 

お寿司がめっちゃ美味しかった。

 

 

華屋与兵衛の寿司と天ぷらランチ
 
デザートのあんみつも美味しかった。

 

 

華屋与兵衛の白玉クリームあんみつ
 
でも母が見せてくれた「腕のあざ」はなんと言っていいのか分からないくらい悲しかった。
 
今までここまでされたことはあるのだろうか?
 
ってくらい。
 
ランチ代の4500円も痛かったけど、傷も苦しかった。
 
私には何ができる?
 
母と別れてから、私はトイレで貧血を起こして倒れそうになった。
 
多分急な血圧低下だと思う。
 
母に「助けて」LINEをしたけど、返事が来なくてすぐに「大丈夫」と連絡したけど、やはり返事が来なくて。
 
さっき連絡が入ったのを見ると、父が
 
「猫なんかよりすぐ帰れ」
 
とみーちゃんの所にいた母に電話とLINEの嵐だったみたい。
 
 
母はボロボロだ。
 
すっ飛んで行きたいけど、それも出来ず。
 
 
せっかく3者面談で心が軽くなったのに、やっぱり父の縛りで我に帰らされるんだね。
 
どうしたらいいんだろう??
 
 
ではでは
(^^)/~~~

 

父の完全なDVに苦しんでいる。
誰もが予想しないようなDV。

今私は、即入院レベル⚠️らしい。

 

でも今月中に入院すると即退去なので、先生も宣言出来ないし、私もお願いは出来ない。

 

物事を忘れることは、ストレスから来るもので、解離性健忘とは診断されていない。

 

グループホームにいる間は大丈夫。

 

でも便秘がひどく、また3日出ない。

 

ピコを飲んでも、座薬を入れても効果なし。

 

これもストレスかなぁ。

 

ただただ日にちよ・・・

 

早く過ぎ去ってくれ・・・

 

と願うだけ。

 

もう作業所に行くなんて高望みはしない。

 

グループホームで穏便に休めればいい。

 

買い物もしなくていい。

 

トラブルにならないように、それだけ。

先生にはうまく伝えられなかったこと。

 

降りる駅、帰る場所が分からなくなってしまうこと。

 

私は文章が命だったけど、今はそれも難しい。

 

先生は

 

「4/1まで発狂しないでいなくてはいけないストレスが溜まって疲れてるんでしょう」

 

と言っていた。

 

明日の作業所、どうしよう?

 

また行き方とか帰り方とか分からなくなったらどうしよう?

 

サビ菅さん、母、私の3者面談の日が決まった。

 

明後日。

 

今すごくドキドキしている。

 

なんでだろう?

 

どうやって病院から帰って来たのか分からない。

 

ご覧頂きありがとうございますスター

 

15歳から精神科への通院、入退院が

始まり、40年近く経過しました。

 

自閉症スペクトラムのこだわりの強さや

感覚過敏による生きにくさ、

統合失調症の妄想の辛い症状と

闘っています。

 

今は作業所2ヶ所に通い、グループホームで

生活しながら、精神科にも

毎週通っています。

 

初めての方は、こちらをどうぞ。

⬇️

ゆこたんのこと

 

記憶がない

 

夜の記憶がないことは前々から書いているけど、日中の記憶もなかったりする。

 

ラインの履歴を見たり、テーブルの上に置いてあるものを見て

 

「私こんなこと話したの?」

「これは・・・私何をしてたんだろう?」

 

と言う感じで、夜だけの夢遊病な感じが、日中にまで派生している。

 

ヤバい( ̄◇ ̄;)

 

薬のせい?

ストレスのせい?

 

どっちにしても、これはヤバいんじゃないか。

 

タクシー会社に電話したのなんて記憶にないけど、ラインで母と話してるんだよね。

 

「配車手続きが出来た」

 

って。

 

 

そして今

 

何を書こうとしているのか忘れてしまった(^_^;)

 

 

買い物

 

ストレスが大きいと思う。

 

今日は作業所の帰り、買い物しまくって、お財布の中身全部使ってしまった。

 

1万はあったと思う。

 

そのふわふわな状態で電車に乗ったら、各停に乗らなければいけないのに、特急に乗ってしまったらしく飛ばす飛ばすアセアセ

 

パニックになり、母に連絡。

 

「そこまでママが迎えに行くの?」

 

とか言うから、そんなこと全く言ってないしタラー

 

ってますますパニックに。

 

反対のホームに行って、引き返すために電車に乗ったら

 

荷物がない無気力無気力無気力

 

焦ったアセアセ

 

もう電車発車してるし、明らかに挙動不審な私。

 

荷物はリュックの中にあったんだけどね・・・ガーン

 

リュックに入れた覚えもないし・・・驚き

 

帰って来て、買ったものを捌くのが大変だった滝汗

 

 

明日の外来

 

調子がいいようなことばっかり先生に渡すお手紙に書いてしまった。

 

ここで振り返ってみると、そういい状態なわけではないな・・・泣

 

ちょっと書き直すか・・・

 

 

ではでは

(^^)/~~~