ご訪問いただきありがとうございます!
ハピクックです。
 パフェ >>>
自己紹介
 パフェ >>>公式ホームページ

 ロケット 人気記事 【6歳女の子】娘の好きな、子ども向け料理本ランキング
 

 

 

今日は食育ではなく育児に関する内容です。



読み聞かせが良いと聞いてやってみたものの、何歳まで続ければ良いんだろう。。。


小学生になって文字も覚えたんだから、そろそろ自分で読むようになって欲しい!


って、思いませんか?




私も娘が赤ちゃんの頃からつい最近までほぼ毎日読んであげていましたが、ある本をきっかけに自分で読むようになってくれたので、紹介したいと思います。


ちなみに娘は7歳の小学1年生。




最初に買ったのは


にじいろフェアリー しずくちゃん③(人型)

 

 

 

 

 

 



本屋で『好きなの選んでいいよ〜』で見つけてきたのがきっかけで大ハマり。


何度も何度も笑いながら読んで、枕元に大切そうに置いていたので『これはチャンス!』と思い、1と2も続けて購入。


しずく型のしずくちゃんが、しずくの森に降りてきて人型になり、お友達がたくさんできるお話。キャラ濃いめ。



お出かけの際にタブレットではなく、しずくちゃんを持っていくようになったほど!

※娘は酔わないので、車でも平気で読んでいます。





その後、学校の図書館で借りている本が面白いというので、それも購入。


ほねほねザウルスシリーズ


 

 

 

 

 

 


けっこう前からあるものらしく、中古で手に入るのでありがたい!


これも彼女にとってはゲラゲラ笑うくらいツボらしく、4冊買って枕元に積み上がっています。


ホネの恐竜とかが出てきます。全部ホネ(笑)

3人?(ホネ?)の主人公が冒険するお話!



これがきっかけで、持っていた本を色々探しては自分で読むようになりました。




でもびっくりしたのが、ほねほね、めっちゃ文字多いんですよね!


『ママも読んでみー』と言われましたが、読めませんでした! いやー、あの量はムリだわ。



この2つの本、共通点があって


どちらも漫画風なんですね。


絵本と漫画の間、みたいな?

筋書きと吹き出しのセリフがあり

もちろん全ページ絵があるので

パラパラめくってもだいたい分かるような。




何か、漫画はまだ早いかなーと思っていたけど、こんな可愛いお話があるんだなと知れて良かった。



漫画=鬼滅、ワンピースってイメージが強くて(笑)

個人的には大好きなんですけどね。






読み聞かせのゴールは、


子どもが本を好きになって自分から読むようになること。


だと思っていたので、とりあえず到着!。。。かな?




なんと言っても


スマホやタブレットに勝ったのが


嬉しかった!




いつまで続くか分からんけどね。





もしエンドレス読み聞かせに疲れたら、時期を見て漫画!という手もありかもしれませんよ。



娘はしずくちゃん、ホネホネだけではなく、ルルとララシリーズなどのお話がメインの本も自分で読み切れるようになってきました。



『Newsがわかる』の漫画コーナーも好きです。

 

 


 こちらもオススメ★アフロ先生おもしろい。

 




ちなみに、しずく型のイラストの『しずくちゃんシリーズ』は30巻以上あり。

 

 

 

 



ご参考までに。




 

 

 

↓ホームページはこちら↓

 

お越しいただければ嬉しいです。

 

 

 

 
チューリップご予約は公式LINEからがスムーズですチューリップ

 

 

 

お問い合わせ方法

-------------------------------

 

LINE公式アカウント登録

⇒ 登録後、左下のキーボードボタンを押す

⇒ メッセージを入力、送信

 

 

 
 

メールフォーム

お名前・電話番号等の入力を

お願いしています。

ここをクリックでフォームにとびます。

 

 

お電話での問い合わせ

※営業・セールスの方はお断りしています

090-3827-4919

(受付時間) 平日10:00-18:00

電話に出れない時がありますので

留守番電話にメッセージをお願いします。

メッセージのない場合は折返しいたしません。

 

 
 

 

四角オレンジお近くの「青空キッチン」

  >>> 教室検索

 

四角オレンジ「子どもに食育を伝えるプロ」の資格が取れる

  >>> (社) 日本キッズ食育協会

 

四角オレンジ「青空キッチン」からレシピ本が出ました!