昨日の続きみたいなものですけど

 

夜家に戻ったらエレベーター待ちにヤマト運輸さんがいました

 

なので私はエレベーターを使わずに階段で行きましたが、そんな運送会社の人とは廊下で会ったりしたら挨拶します

 

向こうが挨拶してくるんで

 

偉いですよね、運送会社の人はすれ違った人みんなお客様だと思ってる?

 

私も運んでもらってると思うので「夜遅くまでありがとうございます」という気持ちで挨拶します

 

挨拶ってこーゆー事だよね?

 

日本人に限りませんが、日本人は特にブランド思考

 

何故かって?

 

自分のオリジナリティに自信がないんですよ

 

みんな一緒の形が安心する

 

挨拶しない人=常識ない人 と世の中がするならば

 

挨拶しておけば常識あると思われて輪を乱さない

 

昨日見かけたポストは、レジでレジの人にお礼を言う

 

レス欄はみんなそんな事当たり前みたいな内容であふれかえってる

 

ウザいわw

 

レジにお金を投げつける人や、何でも1万円札出す男や買ってやってるみたいな態度取る人は論外ですけど

 

普通にお客さんとレジの人だよね?

 

どっちが上とか下とかではなく、当たり前の仕事してる人と利用してる人

 

マクドナルドの笑顔はサービスだって、笑顔じゃなくても正確にスピーディーに商品が買えたらそれでいい

 

とか言いながら、私も仕事の電話では相手が出たら「 お世話になってます 」とか言っちゃってるけどw

 

定型文みたいなものだからそれは仕方ない

 

ちっともお世話になってると思っていないけど出ちゃうw

 

まぁとにかく、日本人は1人1人が個性を出すのが怖いんでしょう

 

無難が一番なのよね

 

群れからはみ出さない事が大事

 

挨拶するなと言ってるんじゃなく、心から挨拶する人がいるならばそれはそれでいいんじゃない?って事

 

私は重い荷物を持ってる時は、挨拶しないで欲しい

 

つまりケースバイケース、相手の状況を見て判断

 

車が停まってくれた時はお辞儀をして渡りますが

 

ん?今のタイミングは車がさっさと行った方がスムーズじゃね?と思った時は無視するw

 

車・車・車  人・人・人 車 ・・・何故かまだ人が渡ろうとしてない場面で停まって待つ

 

だからこちら(自転車)も急いで渡ろうとする

 

運動神経なのか、反射神経なのか・・

 

その停まった車の後ろに、車が渋滞

 

逆もありますけどね

 

右折して来る車が、こっちが渡っているのにスピード緩めないで曲がろうとしてる

 

そんな時はにらみつけますw

 

ケースバイケース

 

すべて心から出た感謝なら挨拶すりゃいい

 

若い面接した子が挨拶必要あります?と言ったポストから派生してるのだけど

 

もしね?

 

あの子が会社に入って廊下を歩いて来る重役や上司に挨拶したとする

 

重役や上司はその都度挨拶返すの?

 

それとも重役は、挨拶されて当たり前みたいにそのまま歩くの?

 

上司なら絶対的に挨拶される人数が多い

 

その都度「おはよう」とか言うの?

 

逆に迷惑だわw

 

うちは出勤して来て社内を歩く時は(上司には)あまり挨拶してないかな

 

人数多いってのもあるけど、朝のセレモニーにしては苦痛だと思う

 

仕事中はコミュニケーションちゃんと取ってます

 

うちのマンションに限って言えば、総会して誰が欠席するか血眼になる前に

 

マンション前の街灯11日間も切れてたのに誰も何も言わない(気がつかない)事の方がよっぽどだわ

 

マンション敷地内じゃないから関係無いって言い張った三井

 

いちいち欠席届くらいで電話してくるくせに

 

(お宅の家からガスが漏れてますくらいの重要な電話かと思ったw)

 

あ!思い出した

 

 

月曜の夜フードの買い出しに行ったのだけど、ホームセンターの入り口に黒いベタベタしたものが

(コールタールのような、入り口全部に長く汚れていた)

 

スニーカーで行ったんだけど、靴の底がベタベタしてしまった

 

そこでスーパーの案内係に伝えたら、その女性は買い物カゴを回収するおじさんに伝えた

 

おじさんは「 ○○に言って下さい 」と(その建物の持ち主のホームセンター)

 

私は、その中に入ってるスーパーに買いに来たらこんな目にあったんだけど?と思ってムカムカして買い物済ませてホームセンターの人に伝えた

 

もちろん、声をかけられた人達は掃除の係でもなく責任もないかもしれない

 

これ高いスニーカーだったら弁償ものよ?

 

正解は、言われたスーパーの人がホームセンターの人に言いに行く

 

だと思う

 

昨日そこにしか売ってないものを買いにまた夜行ったら、掃除したであろうけど黒く残ってる残骸が

 

よほど拭いても取れないものをこぼしたんでしょうね

 

一番悪いのは、何かこぼして行ったのにホームセンターに謝りも報告もしなかったヤツだけど

 

私は基本お節介なので、もし私がスーパーの人だったらまず店長に伝える

 

たぶん、何かの洗剤とブラシで洗ってみる

 

自分のマンションの敷地内のことだけ

 

建物の入り口はうち(スーパー)の管轄ではない

 

繋がっているんだってば

 

暗くて自転車と人間がぶつかったら怪我をする

 

スーパーの入り口ですべって転んだ人がいる

 

関係なくないよね?

 

なんかブログを書けないなぁと昨日は思っていました

 

平和でほわほわしてて、平坦な感情になってたら

 

色々思い出して怒り出したw

 

怒りもエネルギーなんだなと実感

 

でもブログに書くと何の感情も残らない

 

平坦な感情でちょいヤバいw  AIになった気分 

 

ただ、私はこれからも自分の思った通りにしか生きないと実感した