昨日はおさむ場に座り込んで植え込みのおさむを見てた女性がいました

 

サビを捕獲して朝残りのチュールをおさむにあげて、その後来るマンション群のおばさまがおさむがいないとメールくれて

 

捕獲を見てたし、チュールで朝ご飯おわり?と思ってどこかに行ってしまったのか

 

そしたら夕方は絶対猫見てるでしょみたいなしゃがみ方だったので、おさむいるのねとほっとしました

 

いつも明るい時間はいないので、水とカイロだけ取り替えてユニクロとハナミ方面に向かうのだけど

 

おさむの確認も含め女性に近づいて話しかけました

 

その方は能登の人で(こちらに介護?に来てるとか?逆だったか?)

 

おさむちゃんにそっくりな女の子を能登地震で亡くしたのだとか

 

家がつぶれたとかではなく、地震のショックで亡くなってしまったらしい

 

まだ11才だったそうです

 

そんな事もあるのですね

 

そっくりそっくりと言いながら、涙ぐんでずっと見てました

 

飼い猫ちゃんが導いてくれたのかな

 

おさむも食べ終わっても立ち去らず、寝そべり座りしてじーっと植え込みの中からその女性を凝視してました

 

この子はよく人の顔を凝視します(知らない人は見ない)

 

色々感じ取っているのかな

 

頭のいい子です

 

あげ終わってそのまま立ち去りましたが、女性はまだそこにいました

 

初めて飼った猫だそうです(その子も野良だったみたい)

 

野良なのに売ってる子みたいなのが増えたのは素人の金儲けしたい不良ブリーダーが増えてから

 

完全に行政の責任です

 

ほんと、国や地域を束ねる仕事に就く人間は本当の意味の頭の良さがないとダメですね

 

先日書いた前の会社ではお昼の電話を取らなくなったという話も

 

問題はあっと言う間に解決したのよ

 

・・と書いてて思い出した

 

うちの会社の代表の電話出るチームも、お昼交代で電話出るようになってたわびっくり

 

いつから?

 

病院じゃあるまいし、緊急な電話だったとしても1時間待てばいい

 

出るからかかってくる

 

せっかく前の会社で改善したのに、またアホな上司のせい?で同じ原因で退化してる

 

昼の一時間も待てない緊急性なんかないって!

 

これとは逆の話になるけど

 

ある役所の窓口で、お昼になった途端まだ並んでいるのにカーテン?閉められたって話見たなぁw

 

今は番号札が出て、待つ方も並ばずに待てる

 

自分があとどれくらいか分かるので、もし昼はやらないのであれば自分もお昼食べに行ける

 

今はお昼もやってるので、番号札を取ったからと言ってもその場を離れられない

 

いっそお役所もお昼はやらない方向に戻せばいいのに

 

住民票くらいならコンビニで取れるんだっけ?

 

あれ、実際窓口にいる人は職員じゃないよね

 

派遣とか嘱託

 

うちの会社の保険証が変わって、なんかペラペラの紙で

 

それを出したら「???」みたいな顔されたけど、ベテランが出て来て「 これでいいです 」と言ってくれた

 

そこはマニュアル置いとけよと思った

 

私がペラペラの保険証にしたわけでも、偽造したわけでもない

 

決まりってさ、年々変えて行くべきだと思う

 

お昼をやるやなは安易に言えないけれど

 

そう言えばこの間フードの買い出しに行ったときのレジの子(高校生くらい?)

 

12個で一箱で売ってるフード

 

上をあけて棚に並べている

 

この上部を切って一個づつ取れるように

 

 

箱ごとカゴに入れたけど、ひとつは12個でもう一つは11個(在庫はない)

 

そしたら女子高生は数も数えず、箱のバーコードを読んだ

 

私は片方11個ですけど?と伝えたら←ここまででもアホだと思ったらさらなるアホが露呈

 

@サービスさーん、サービスさ~んとサービスさんを呼びつけて、この種類あと1個ないですか?と聞いてるw

 

いやいやいやいや

 

お客に確認せず、勝手に一個増やして押し売りする気?w

 

ありえなーーーーーーい

 

一個くらい追加するのはいいんだけど

 

なぜ自分の間違いの方に合わせようとする?

 

在庫はないと言われたらしく、打ち直してたけどw

 

なんだろうなぁ・・・

 

レジは仕方ないとして

 

やっぱり終身雇用の社員制にした方がいいんじゃないの?

 

うちの会社のお昼に電話出るそのチームだって、社員だったら意見も言えるかもしれない

 

派遣も3年ごとに切られてたら、意見言うもなにもない

 

何が正しいのか分からないまま、マニュアルどうりに動くしかない

 

永遠に不慣れな人が表にいる事になる

 

昨日はサビちゃんは病院に連れて行けなかったので(土日が臨時休業)おばさまのAUに付き合った

 

昨日のAUの女の子は対応良かったなぁ

 

すぐ原因を調べて直ったし

 

買い換えようかな?と思って前に行ったdocomoは、保険証出したらもひとつ身分証いると言われて

 

すったもんだのあげく、保険証と住民票でいいことになったけど

 

結果買い換えしなかったけど

 

AUはおじさまの携帯を見る時に、おばさまの保険証のみでOKだった

 

なんなの?この違い

 

しかもdocomoはパスポートは写真付きの身分証は認めないそうです(爆笑

 

マイナカードを作らない主義なので、住基カードの有効期限が切れ制度も廃止になったので更新も出来ず免許もない

 

私の写真付き身分証明はどしたらいいの?w

 

未来永劫docomoにはしませんけどね

 

みたいな、アホが多い日本になってしまいました

 

現場を知らない上層部が決めた事にわけもわからず従う契約社員?か派遣?

 

日本中がこんな感じになっています

 

負のループですw

 

ちなみに、うちのマンションは(当時はほぼ不動産業界は男性社会)細長いリビングの縦じゃなく、横にしかエアコンつけられない構造

 

朝早起きして眠いのでヘロヘロな絵と字ですが

 

ダイニングテーブルあたりが涼しくないんですよ

 

あり得なくない?w

 

 

当時は女性がデザインしないからと思っていたけど

 

これ普通に生活してて気がつく程度の事よね?

 

躯体の構造の設計の段階で気がつかないといけないのでしょうけど