そうだ忘れてた

 

一昨日は雨だった

 

おさむとサビのハウスの敷物が毎日ひっぱり出されて張り紙をしても出され

めちゃくちゃヤクザみたいな張り紙したら出されなくなり

次の日雨だったから張り紙をしまったら、次の日調子こいてまたひっぱり出されたので

張り紙をまた見える場所に置いたらそこはピタっと止まった

(つまりは、張り紙を公園管理が片したと誤解したのかも)

 

そして一昨日は雨なのに、離れ(餌やりしてない黒猫が利用)のハウスの敷物がひっぱり出されてびしょ濡れになってて

頭にきた私は、その濡れた敷物をそいつ(であろう)のマンションの部屋近く(部屋までは分からず)の壁に引っかけて来た

水も捨てられていたけど、昨日はまったく何も起こっていなかった

どうやらジジイは、お前のマンション知ってるぞはハッタリと思っていたのか

本当に自分のマンション突き止められてると知ってびびった模様w

 

昨日は残業なし

 

とはいえ、進捗状況がいいわけではない

 

私のお手伝いしてる箇所は、どうやら人が二人減ってるようですw

 

いつも大雑把なのでみんなが言ってるから気がついた程度

 

それなのに去年と今年を比べての進捗状況って頭おかしいでしょ?

 

若干一名3年目なのに初心者と言い張る人もいて、周りに聞きまくり^^;

 

それでも私はだんだん深く覚えて行って、仕事が楽に思えてる

 

仕事の大変さって、量じゃないんだよね

 

前の会社で17年?いて、色々覚えて来てとても楽しかったと書いてたけど

 

つまりは、よく変わらないまま「 これだけこなせ 」と追い詰められるのが辛いのよ

 

なにしろ今の大残業の仕事は一年に一回、10日間だけの仕事

 

毎年マニュアルももらうけど(マニュアルも完璧じゃないし)忘れちゃう

 

今年色々言われた事もあるけど、マニュアルに載ってないし経験したこともない内容

 

あ、おじさまはまだ光しか感じないようです

 

11日に病院に同行する事になってて、病棟が変わったので洗濯物とかの連絡が来て

 

その時に面会の予約とおじさまの現状を聞きました

 

目の事はおばさまには伝えていません

 

昨日はスーパーにいちごが売っていたので、朝(今日)公園で渡すとメールをしたら返信がない

 

倒れていないかな?と心配になったら

 

20時ごろ、出かけていて携帯をバッグに入れっぱなしにしてて気がつきませんでしたと返信があった

 

なんか楽しそうでよかったw

 

それでもおばさまは、「私が夫の目になる!」と宣言してました

 

長生きってなんだろうね?

 

認知症になる人もいるし

 

老人が世の中の役に立たないとは思ってはいないけど

 

家族の負担になるなら早く天国に行った方がいいのかな・・とここだけで言ってみる

 

一年中この仕事をしてる側からは、私達が何を教えられてるか分かってない

 

経験者には当たり前でも、私達はマニュアルで動いてる

 

ようやくマニュアルをもっとこうしたら?が、今年分かった

 

昨日書いた上司も、つまりは全体としてこの仕事が期限に終わらないと困るわけですよ

 

人間って小さいな(小さくない人もいるけど)って思う

 

ほとんどの人は、自分の事しか考えない

 

本当は臆病で大きな会社の中では上の顔色しか見てないんだよね

 

だんだん腹が立って来たw

 

自分達は有休取れてないとか不満があるかもしれないけど、社員だから年収は私たちよりかなり多い

 

お金もらってるでしょ?

 

仕事は私たちより大変で当たり前でしょ?

 

有休取れない?(今回は言ってないけど、昔の上司が言ってた事がある)

 

それは自分達が人手が足りなくて休めないとか、交渉すりゃいい話

 

何で上の組織が決めた事の尻拭いを、下っ端の非正規がかぶらないといけないんだよ

 

同等に話しすんなって

 

(今回の上司だけの話じゃなく、ことあるごとに私たちは大変と社員が言うもんんだから)

 

同じ給料くれたら、見合った仕事してやるっての

(今も残業少ない、有休しっかり取ってるだけで仕事は社員より出来てます)

 

仕事って、ある程度の頭脳はないとダメだけど

 

基本的には経験ですよ

 

(そもそもマニュアルすら読まず周りに聞けばいいと思ってる怠けものは論外)

 

例え東大出ていようが、普段めちゃくちゃ頭がよかろうが

 

長年同じ事してる人には敵わない

 

どの会社でもありがちなのが、色々言われて赴任してきて(今の会社じゃありません)鼻息荒く「俺がなんとかする!」とやってくる上司って

 

社長とか役員の仕事は分かってない人の「こうしたらもっと効率あがるんじゃ?」みたいな寝言を真に受けて来る

 

中に入って実情はまったく違うと気がつく頃には移動

 

ずーーーーーっとやってる人の意見をまず聞けと

 

普通分かるよね?

 

事件は現場で起きてるんだってw

 

現場の中での問題点もあるし、ピントがずれてる人もいるのは確か

 

私はよく言うマニュアルちゃんじゃダメだと思う事

 

@それはうちの仕事じゃない

 

は、大間違い

 

あえて引き受ける必要はないけど、全体として合理的になるには

 

うちの仕事も他の仕事も線引きしたらダメなのよ

 

今のうちの会社に限って言えば、色々な事が非正規の方が詳しくて

 

どうやったらもっと合理的になれるか、社員では分かる筈もない

 

サラリーマンってやだね

 

保身と現状が安泰ならそれでいいな人が多い

 

みなさん?

 

大手にいる社員だからと言って

 

優秀な大学を出てるからと言って

 

決して仕事が出来るとは限らないんですよ

 

当たり前だけど

 

昨日久しぶりにカツオのお刺身が売っていたので、朝からニンニクを入れてカツオを食べます

 

今ご飯のスイッチを入れたけど

 

マスクしてるから朝からニンニク~w