今おばさまからメールがあり(午前中のメールに気がつかず)

 

おじさんが目が悪化してて、そのまま入院して手術になるようです

 

声が出せないおばさん、食事をミキサーで砕かないと食べられないし

 

喉に穴を開けてるのでたまに酸素ボンベが必要(公園に来ている時に見た事はないですが)

 

そんな人が、目が悪い旦那さんの面倒をどうやって見るのか?

 

ひとまず明日からの公園貓は朝全部私がやります

 

お金も心配だし、スマホの充電も切れるかもしれないね

 

モバイルバッテリーとお金を持って行こうか....

 

 

 

 

 

 

重い内容です

 

書かないでおこうかと思ったのですが、お気楽に色々書けなくなってくるので

 

(書きたい時にはお気楽モードになりますが、無理してるわけではないので)

 

朝の老夫婦のおじさんの方が、どんどん視力が落ちています

 

白内障と緑内障どちらもあり、先週は電車とバスで乗り継ぐ病院に1人で行けず、咽頭癌で時には酸素ボンベを吸わないといけないおばさまが付き添ったそうです

 

明日は別の病院です

 

おじさんの介護認定が同じ時期に降りて、1だそうです(軽い認定)

 

そのメールは行った日の遅次の日にもらって、前もって分かっていたら介護タクシー代を出してあげると伝えてあったのだけど

 

まずは介護認定待ちでした

 

介護保険を使えるかどうかは、ケアマネジャーさんと相談して下さいとタクシー会社に言われました

 

なにしろ、しゃべれないおばさん

 

目が見えにくいおじさん(おばさんが大きな文字で伝えても見えない!と言われるそうです)

 

どれだけ見えないのか、病院に行けば(手術すれば)よくなるのか

 

分かりません

 

そして介護タクシーで行ったとしても、帰りのタクシーを呼ぶ事が出来るのか?

 

なにしろ私は他人です

 

仕事もあって、貓もやってて

 

その他に家族じゃない人を支えるには限界があります

 

おばさまは、私と会いたいと言って来ますが

 

そんな暇はないんだよねぇ・・

 

貓の手術もしなければいけないし

 

なんだろうな

 

親は看取ったし、旦那も看取った

 

あとは自分の心配だよねと思っているのに、ちっともゆっくり出来ない

 

さすが天中殺よねw

 

マンション群から来てるおばさまの旦那さんも、二週間の入院で2回手術(腰)

 

それで治るか分からないそうです

 

天中殺の私の最悪なケース

 

朝も夜も外貓は私ひとりで面倒見る

 

そして老夫婦の手助けも私がする・・・

 

推し活なんか出来なくなる

 

もっと最悪なケースは

 

おじさまが亡くなるとおばさまは1人の年金で生活出来るのか?

 

おばさまが亡くなったら、目が見えにくいおじさんは1人で生活出来るのか?

 

役所に行って地域の相談コーナーに行って、相談に来る日に2回同行して

 

既に4日そこに有休使ってます

 

これからの世の中は、こんな老老介護や悲惨な家族が多くなると思う

 

前はおばさまは、甥とよく連絡取ってたそうです

 

あ、リバースモゲージ?があったわ(お金の問題ならば)

 

書いてて頭がまとまる

 

ケアマネさんによると、人気のマンションらしく

 

まぁまぁ高額で買い取ってもらえるのでは?と言ってたんだっけ

 

介護保険をどこまで何に利用出来るか

 

介護タクシーだたじゃないですよ

 

割引があるというだけ

 

普通のタクシーの方が安いらしいけど、介護タクシーは病院の受けつけまで付き添ってくれるそうです

 

って事を昨日の最後に書きたかったけど、読んだ人が暗くなるので控えたけれど

 

書いておかないと、ブログ更新ないけどどした?って思われるとなんなので

 

これ、赤の他人だけの問題じゃないわよね

 

子供のいない老夫婦増えてますから

 

将来の自分の問題でもある

 

私は元気だし、色々考える頭もあるし

 

今も、このマンション広めを買っておいて良かったと思ってます

 

おととしだったっけ?

 

新築マンションを見に行って(向こうは買い換えてもらいたい)見積もってもらったら

 

買った時より値上がってるし

 

今は新築マンションで広い部屋が少ないそうで

 

17年前の自分の決断が正しかった

 

いつも割と正しいんだけど、それは色々考えて考えて行動に移すから

 

書き出して頭がまとまって来たら、ポジティブになって来た

 

神様が、他人の面倒も見ろ!と言ったら私は従いますw

 

エネルギーチャージとして推し活してもいいよ?と神様が言ったらそこも従いますw

 

すべて神様の言うとおり

 

 

今朝の桜

 

満開かな?

 

朝の6時です