年末のお料理

 

昨日はお肉を買いに電動自転車で買い出しに

 

お肉やさんはチェーン店なんだけど、昔は駅のショッピングセンター?にお店があって

 

家に一番近い駅で途中下車して買って帰るほどお気に入りのお店でした

 

今は自転車で行ける距離にあって、お肉はここ!(普段は近所のヤマト豚)って決まっています

 

塊を写メするの忘れた

 

チャーシュー用が一本(たこ糸は縛って売ってました)

 

角煮用が一本

 

魔が差してすき焼き用の牛肉が小パック(肉ばっかりでどうしようと思ったんだけど)

 

ただいま夜中に目が覚めてしまったので、お休みの日は昼寝すればいいかと思いチャーシューから手がけましたが

 

まぁまぁ手間暇かかるやんけーw

 

このレシピを参考に作ってます

(今は焼いて煮る作業中)

 

 

 

 

夜は角煮を作ろうと思います(そっちも時間かかる)

 

 

 
そのお肉やさんが入ってる場所は、某所のイオンの地下なんだけど
 
あのガヤガヤ感好きだなぁ
 
年末の築地っぽいというか、上野っぽいと言うか
 
買い出しの前にお金下ろさなきゃと思い、そのイオンは4階にUFJのATMがあるので4階に
 
そしたら昔っからあるお蕎麦屋さんがまだあるじゃないですか
 
もう13時を超えていたのでお昼を食べなくちゃと思いそこに入りました
 
少し前に、あのお蕎麦屋さんまだあるかなぁ?って考えていたのよ
 
繰り返すけれど旦那がお蕎麦が好きだったので、蕎麦屋があるとだいたい入ってる
 
(旦那の好きなもの。蕎麦・寿司・コーヒー)
 
そこは更科なので、白っぽくてツルっと食べられます
 
席は空いていたのだけど、お運びさん?の店員さんは4人くらいいて
 
待ってたら@ただいま作る人が一人しかいなくて入れてもかなり待ちます 
 
と言われたけど、せっかくの思い出のお蕎麦屋さんだしお腹もそんなに空いてなかったし入って待つ事に
 
とりあえずビールでしょ(いつも飲み切れていませんw)
 
 
どうせ時間かかるからと、抜け出してATMに
 
お運びさんの店員さんは、たぶんほぼ昔っからいる人かもしれない
 
顔は覚えていない(というか最初から覚えてないが)けれど、さばき方が慣れすぎている
 
30分は待つのかな?って思ってたら18分で出て来た
 
なんだ許容範囲じゃん
 
と思うも、お運びさんは何度も謝って置いていった
 
美味しかった~爆笑
 
そば湯ももらったけど、汁が多すぎて全部入れたけどしょっぱくて飲めなかったw
 
 
こんなこだわりのある作り方らしいです
 
 
 
会計の時も店員さんが謝ってくれて
 
なんて言うか・・・近頃の無機質な若い店員とまったく違うのよね
 
おばちゃん店員はある意味接客のプロだわ
 
その関わりを含め、地下のお肉屋さん、魚やさん、八百屋さんの店員さんとお客さんのガヤガヤざわざわな活気が
 
人ってエネルギー出してるよねと
 
すごく好きな場所だなって思った
 
無機質な若い店員の最近のエピソードなんだけど
 
ホームセンターでペットシーツ買って、大きいからカゴに乗せたままバーコードを読めるようにしてあげたら、そこからバーコードを読んでテープを貼ってくれた
 
細かいものを会計した最後にまたペットシートのバーコード読んだのよ!
 
「 え?最初にバーコード読みましたよね? 」って言ったら覚えてないからレジの履歴を見て
 
「 あ、すみませんでした 」と削除
 
テープ貼った事も覚えてなくて、再びテープを貼る(もう私は無反応w)
 
前は近所のスーパーでレジ袋を下さいと言って「はい」と言ったのに、最後にまた「レジ袋どうしますか?」
 
と聞いて来る若い店員は一人や二人じゃない
 
ホームセンターの若い店員(男)は、私がレジに持ち込むまで後ろの女性レジと雑談してわちゃわちゃしてた
 
あのなー
 
お客からしたら、アルバイトだってお店の人なんだよ!
 
(そんなtweetが最近あったのでいいねした)
 
私が昔アルバイトしてたニュートーキョー系のレストランの店長さんから、おんなじ事言われて
 
お客さんから見たら社員もアルバイトもないからねって
 
私は元々バイトでも頑張ってしまうので、店長さんに言われたからちゃんと働いたわけでもないけど
 
改めて言われて、更に自覚持ったというか
 
今の子達、脳みそ萎縮してるんじゃないかな(真面目になんか障害あるよね?)
 
この間は自転車置き場に入るときに、前の自転車の若い男性が耳栓して音楽聴きながらスマホ見ながらゆ~っくり入ってたので
 
邪魔だなぁと思って避けて入ったけど、偶然なのか後ろ向いてたり私の存在に最後まで気がつかなかった
 
自転車乗ってて音は聞こえないわ目はスマホだわ
 
あり得ない!
 
もっと多くいるよ
 
赤で信号渡ってる自転車なのに、やはりスマホ見ながら渡ってる
 
自分だけは事故らないと思っているのかしら?
 
私が親なら殴って怒るわ
 
たまーーーーーーーに
 
まれに
 
めちゃくちゃきちんとした若い子もいるけど、もう希少動物くらい少ない
 
ほとんどの最近の若い子は、絶対に脳に障害ある(あるいは心?)
 
だから私が公園で怒ると(最近はまったくないです)相手は動揺してるけど、どこか感動しちゃってるんじゃないかって顔になっってるw
 
怒る大人がいないんだろうなぁ
 
怒るって事は、相手の事を思っているって事だから(良くも悪くも)
 
向き合ってるって事だからね
 
平坦な人間付き合いしかしてないと、喧嘩もしなけりゃ熱い関係もないんだろうなぁ
 
さて、チャーシューがあと30分でゆであがります
 
そしたらつけ汁に1時間半つけて
 
煮汁に蜂蜜混ぜてさっとまぶしたらできあがり
 
果たして朝ご飯に間に合うのか?
 
できあがり写真を後で追加します

 

チャーシュー出来た♪

 

おいしかったし、肉めちゃくちゃ柔らかいんだけど

 

脂身が多かったわw

 

ヒレ肉で作ったらこうはならないからいいんだけど

 

そういえば肉の脂身が嫌いで、なぜかうちのとーちゃんと旦那は普通に食べてた

 

余ったら旦那にあげてたっけw