こんばんは、キモオタです。

遅ればせながら、2023年12/31に有明アリーナで開催されたLDH LIVE EXPO 2023の感想をレポートしていこうと思います。

お蔵入りにしてもよかったのですが、リルフレ(LIL FRIENDSの略。LIL LEAGUEというファンの愛称)のリア友から絶対リルを見たらレポを書けという熱い要望をいただいたので書きます。

 

 


今回私は4階席(笑)でした。
Fブロックの2列目です。
FCの最速先行で申し込んだのにね笑



有明アリーナは、ランペのライブで2回行ったのですが、
FCの最速先行で申し込んだのに 3階席のE・Hブロックの前の方に飛ばされて
新しくて綺麗なのはいいけど、駅から歩かされるし、ステージ構成上死角が多いし、トラウマになっている会場でした



なので今回も戦々恐々としながら会場に向かったのですが

 

 

 


思っていた100倍見やすかった




長辺なら見晴らしが良かったから、今後4階席に飛ばされても恐れすぎないでほしい




まあ今回は大所帯ライブでそもそもステージが大きかったから構成上見やすかったのもあるけど、ありがたかった(メタになって考えると、ライブ見えやすくてありがたいってなんだろう、どの席もチケ代一緒なので最初から見やすいライブにしてほしい)



まあそんな愚痴はさておき、ライブの感想に(やっと)行きましょう。




今回はグループごとにざっと感想述べさせてほしい。



PKCZ
最初からぶち上げ系DJチーム来るし
一曲目PLAY THATなの新鮮だったけど
LDHのパーリーソングといえばPLAY THATだと思ってるから、その点は理解ってるなと思った。
白濱亜嵐さんが歌ってるところたくさん聴けて良かったし、マキさんダルマさんにも会えた2023年締めくくり最高すぎた。

KID PHENOMENON(キドフェ)
キドフェはかろうじて私が知っている曲だったからついて行けた
全然にわかすぎて癪に触る発言だったら申し訳ないんだけど、鈴木瑠偉くんと岡尾琥珀くんの踊り方が好きかもしれん

THE JET BOY BANGERS(TJBB)
はじめましてだったけど、当たり前に(Dリーガーっていうプロのダンサーが多い)ダンスうまくて凄かった。
母親が完全にTJBBに心奪われてた、photogenicの振りにハマって真似してたけど全然踊れてなくて夢に出てきそうな仕上がりだった笑

WOLF HOWL HARMONY(ウルフ)
我らが(?)ウルフ
新曲のFrozen Butterfly(フロバタ)聞けて嬉しかったけど、リズム?テンポ?が変則的で初見殺しすぎてフラッグ上手く振れなかった、リズム感ないオタク選手権あったら優勝できる。

LIL LEAGUE(リル)
gatewayとローラーコースター聴けた
前日レコ大新人最優秀賞的なの取れなくて悔しかったから、腕ちぎれるほどフラッグ振って応援の意を示してた
気づけば普通にリルのこと好きで、保護者だか姉だかわからんがとにかくお門違いな情緒で聴いていたので、ローラーコースターの時に「みんなデビューして夢叶えられて良かったね………」ってなんかめっちゃ号泣してた、自分でも意味わからないけど、リルにはほんとに頑張ってほしい、2024は絶対単独行くと心に誓った

DEEP / DEEP SQUAD
お久しぶりのDEEPさん。
歌うますぎて会場の空気変わってたし、終演後もDEEPさんの話してる人が多くて嬉しかったな。
新曲もよかったね…
母が知らない間にTAKAさんファンになってて、隣でめちゃめちゃ沸いてたのおもしろかった

ちなみになんですが、元々4人でDEEPやってて、1人抜けて、オーディションで若手3人入ってDEEP SQUADとして活動してたんですよ。で、私はそのDEEP SQUADが好きなんですね。
で、その若手3人は、DEEP SQUAD加入後に、LDHのオーディションで、ウルフ(2人)とTJBB(1人)に分かれて兼任することになって、SQUADとしての活動が止まってたんです。
それが、EXPOの少し前から動き始めていて、流石に今回その6人が出演者にいるんだから、(保険をかけて期待はしないけど)SQUADのパフォもあるんでは、てかなかったらL社のこと見損なうなって思ったんですけど、、、、




やってくれました‼デビュー曲のゲラゲラ‼




正式名称は「Get with you」なんですけど、公式的にも略称は「ゲラゲラ」で、この曲私が初めて聴いてSQUADを好きになったきっかけの曲だったし、やっぱりSQUADが好きすぎて泣いた、SQUADへのクソデカ感情だけで2024はやっていけそう


BALLISTIK BOYZ(バリ)
常にバリって謙虚だなと思う
あと衣装良かったな!
JMSからdrop deadという曲のファンになったので、それをまた見られてよかったです!
ツアー埋まってほしいというのがいちばんの感情(SQUADの話書いて筆を止めてから時が経ちすぎて記憶飛んだ、ごめん)

FANTASTICS(ファンタ)
ンタもマジで記憶飛んでる、、ごめん、、、
なんかンタのとき歓声が大きくて、めっちゃ人気あるんやなと思った(小並感)
いつもふわふわな雰囲気のンタちゃんも、パフォーマーショーダンスバトルではガチでかっこよくて惚れ直したのも覚えている(ダンスバトルはYouTubeで見られるよ!)

THE RAMPAGE(ランペ)
最推しグルですら記憶飛んでる、、、(もうブログ書くのやめな)
こんなんならライブ行かない方が、、、と思うが、たぶんこれは大学の怒涛の期末期間を挟んでしまったことが問題ですね、、、(言い訳)
ンペは最初2023年の曲を一個もやらなくて「ライブの趣旨?」と思ったが、ちゃんとその後で16 NEXT ROUNDっていう2023年の単独ツアーの曲をたくさんやってくれて本当に楽しかった記憶はある、ていうか、それがすべてかも。本当に2023のツアー好きで、2回しか行けてないけど、嘘みたいに思い入れがある。そのうち1回は死角も多かったのに。16 BOOSTERZとかROLL UPとかStarlightとか、この曲好きぃぃいいい!!(cv.上田晋也)な曲が多かった印象。次ツも楽しみになっちゃうね!



そして、我が家、というか、会場が一番盛り上がったのは、ラストですね。



LDHに歌い・踊り継がれし伝統、24Karats_____

ンペがやった24は、2023のツアーの後編的な方だけで、私は24見たさに後編も慌てて一般で申し込んだくらいだったんですが、

 

 


センステに、、、セカンド兄さんたちが、、、でてきまして、、、、



わたしはEXILEから入ってLDHが好きなので、当然第3章からいるようなEXILE THE SECONDのメンバーさんたちも大好きで、その人たちの踊る24とかもう本家なので、最高すぎるし、オッヤたちもそっちの方が世代だからセカンド兄さん出てきた時の我が家、クッソ盛り上がった


しかも今回ンペだけじゃなくて他のグループも参戦してくれるし、なんならネオエグ(リル、キドフェノ、tjbb、ウルフ)とかはアリーナのオタクの同じ高さ(地上)で踊ってくれるし、みんな歴代の24の衣装着ていて、TRIBEのオタクにはやさしい世界だった、、、、

個人的にネオエグの24はレア度高すぎる気がする(24ってある程度実力認められてからじゃないと踊らせてもらえなくて、デビューからの年が浅い彼らはもうしばらく踊れる機会来なそう)ので、頼むから誰かチッケム(一個人を終始追った映像)を撮っていてほしいし、それを有料でもいいから公開してほしいというオタク目線の気持ちをしっかり持った。

こんな感じで後半記憶飛んでまじごめんって感じはあったけど、本当に楽しかったことと濃い時間だったことは間違いなく、最高の2023の締めくくりになりました!

家族3人でライブに行く機会を与えてくれたことにも感謝しています、、、、

そして今さらではありますが、2024年もよろしくおねがいします!!!!