弾丸富山へその① あさひ舟川の春の四重奏 | きのこママの撮影ニッキ

弾丸富山へその① あさひ舟川の春の四重奏

昨年訪れた富山、立山黒部アルペンルートに今年も行きたいねーって気づいたのが4月の10日ころ。


去年もGW初日の予約が取れたから、まだいけるんじゃない?


っと思ってサイトへ飛ぶと

ガーン

  満

ひらめきアセアセ


時すでに遅し…


みなさん、早いよ行動が。てってゆーか、うちらが遅いのよね。

富山側からのルートはすでに予約いっぱい。長野側から空いているとのことで、どうするか一旦保留に。


でも、残雪の立山を見れないのは本当に悔やまれる…、ならば行っちゃう?今?笑笑

もれなく今ならアルプスと桜、それに菜の花とちゅうりっぷが一度に楽しめる絶景がみられる「あさひ春の舟川の四重奏」が開催中。

Instagramでも四重奏の写真が時折入ってくるので、気にはなってました。


ってことで、弾丸富山日帰り旅の始まり始まり。


いつもスキーに出かける時、朝日が登る頃に立ち寄る梓川SAで遭遇する景色を見てテンション上げていきます。


ちなみに梓川下りSAのヤマザキのデイリーパンは、まじで上手いと思います。毎度ほぼ全種類買って行きます🥐🥯🥖🥪



常念岳↓                  


朝日を浴びるアルプス、ほんとに見惚れてしまいます。ちなみに梓川SAの桜はまだつぼみ状態。

巷では葉桜になるっていうのに、やっぱり寒いんだね。



そして白馬、小谷村経由で一路新潟糸魚川を目指し、塩の道に入ります。



雪解け水が思いの外、濁ってますね。ちょっと気になります。



このあたりはもう少しで桜は満開です。



山間を抜けて糸魚川市に入ります。



途中アルプスの下に見えるのは美山公園↓という、600本の桜がほぼ満開のようです。



北陸道へ一旦入り




朝日ICを降りたら会場はもうすぐです。



無料駐車場へ車を止め、会場までのシャトルバスを待ちます。すでにここで30分ほど待ちですが、歩くと1時間ほどかかるそうなので、重たいカメラと三脚持っていくのは…泣き笑い


ほどなくしてバスに乗り込むと、PVが流れます。





会場までは10分ほどで到着。立山連峰見えたー‼️感動で泣けてきます。





さぁ、見てまわるわよ〜物申す


つづく