祝卒業&高校受験 | きのこママの撮影ニッキ

祝卒業&高校受験

今年は3年違いの姉弟がダブルで卒業・入学を迎える我が家ですが、まずは昨日長女が無事に高校を卒業しました。

{58291AB2-A79A-40F0-8192-371271424433}

ウチから学校まで10キロもあるアップダウン激しい道のりを、電動チャリではありましたが、ちっさな体の女子でよく通い続けたものです。これは立派です。褒めてあげましょう、パチパチパチパチ👏

男兄弟に囲まれ、ブログにもほとんど登場しなかったことが物語ってますが、小さい頃から構ってあげず、でも放っているうちにここまで育って来てくれた娘です。
そしてなんとしてでも行くんだ!と頑張った大学受験も、本当に自分だけの力でもぎ取りに行きました。あの根性にはあっぱれです。
大学が決まってからはクラスメートの為に色んなサポートをしてました。卒業アルバムの製作も率先してやってました。行動力は男前的で頼もしいかぎり。

そんな彼女もあとひと月後にはこのうちを出て行きます。もしかしたらそのまま関西で就職して、そのまま嫁に行き、もう戻ってこないかもしれません。はぁ…。
気が早いですが、子育てはそんなものなのでしょうね。父さんはショックだろうなぁ。

18年なんて本当に早いもんです。出て行ってしまった後の心の穴を、果たして次男坊は塞いでくれるでしょうか?

それもこれも明日の公立受験の結果次第。兄貴に続け!と相変わらず人気の志望校の受験番号は、狙ったわけでもないのになんと!「トリプルスリー」。野球している次男坊にしたら同じセカンドを守る山田哲人繋がりでそりゃビックリ!
縁起がよい数字であってほしいと願いを込めて、受験の神様、次男坊に微笑みを〜!