合同ラストゲーム | きのこママの撮影ニッキ

合同ラストゲーム

ついに

合同チーム解散の日が数日後に迫ってきました。

結成当初から、春には離れ離れになるとわかっていた富士川を挟んだ3校連合チーム。

3校初めての会合で「この合同チームは春の富士ニュース杯終了までの期間限定チームです。」新顧問はそうキッパリと言い切りました。

3校では中体連に出れない制約もあり、離れなければいけないとわかっていながら人数の少なさから3校合同チームを組んだわけですが、その時はその事の大きさと意味がよくわからず、チームが組めるだけ幸せなことだとしか思いませんでした。

だけど

新人戦、旭化成杯、全軟予選と、今までの大きな大会で、1回の準優勝から県大会出場。また2度の3位という、週末限定で練習ができなかった割に、ここまで成績を残せたことは予想外であり、毎日練習ができていたらもっともっと強くなれたのかとタラレバ話しですが、やはり週末限定だったから集中できたのでしょう。

それでも

結成から半年ともなれば、子供同士、当初の堅苦しい雰囲気はどこへやら?プライベートでも遊びに出かけてしまうほど仲間意識ができてきて、時間が過ぎていくうちに、もしかしたら合同でそのまま中体連までいけるんじゃないか?と、錯覚したほど。

しかし

晴れて4月に入り新入生も若干名ながら入部して来てくれて、ですが特に3年生にとって残されたあと2ヶ月少しの間だけを、今さら離れ離れになる意味がよくわからないと、不可思議さも感じてきた。

けれども約束は約束

中体連側によると、顧問の言うように合同チームは2校まではオッケーでも、3校はNGという。

そもそも部活動において人数が集まらない場合、休部や廃部が通常で、現に静岡市内ではかつて全国大会で優勝経験のある中学でさえ徐々に野球部に人が集まらなくなり、途中3校合同などでしのいできたけれど、ついに現時点では廃部になっているという。現に我が中学でも生徒数減により、ここ数年で女子ソフトボール部がなくなり、男子バレー部もなくなりました。

野球以外のサッカーやバレー、バスケなど、人数が足りなくて他の学校との合同チームを結成してまで出場している部は他にあまりないとのこと。チームプレーだけに学校単位で活動状況を合わせることは難しいのだ。

ならば

それがわかっているなら今回なぜ最初から2校合同にしてくれなかったのだ?と、思うところはあるが、あえてそこは問わない。休部廃部を阻止してくれた、現顧問への感謝なのだ。

しかしだ

その前出の静岡の学校も、富士川連合も、野球部に全く人数が集まらなかったわけではない。今のご時世、原因を追求すれば子供の数が減り、プロ野球ナイター中継の番組も減り、色んなスポーツの普及による野球人口離れ、そしてより上のステージを求めてシニアやクラブチームへの転向。

こんな休部や廃部状態では、中学から野球を純粋に頑張りたい!と思う子供の救済策にはほど遠く、彼らの気持ちは報われない。思春期の今、勉強は苦手でも、部活動でエネルギーを爆発させたいという子供だって中にはいるだろう。
これからますます子供の数が減るというのに、規約を変えていかねばどうしようもないのに、野球不人気が加速したらこのままでは2020年の東京オリンピックで野球を復活させたいと思っている国の方針と真逆を行っていると思うのだが…。

今回、3校合同の嘆願をしたとて結局わけのわからない規約によりハードルは高く、協会には一石を投じたかったが無意味に終わりました。周りの先生らも協力してくれる雰囲気はなく、非常に残念。

こうなることを予測して、あの時、初めての会合で顧問は「情に流されまい」とあえて厳しい口調でキッパリ期間限定だと言い切ったのでしょう。

そこで

他校の指導者先生には、今後もしかしたら野球部に人が集まらず、先生たちがいくら頑張っても休部や廃部にならざるをえない時がそう遠くない所に来ているかもしれないことを、それが他人事ではないということを予測して今後対策を練っていただきたいと思います。そうじゃなきゃ、学童から上がる子は皆シニアやクラブチームに進んでしまいますよ。

28日の静岡新聞夕刊。
なんてタイムリーな話題なんでしょ。

{649C27EA-D90A-4142-AE6E-862B2AD1D13F}

なんだか羨ましいな。地域をあげて、助け合って、先生の気持ちがひとつになってるんだもの。

ちょっと息が荒くなりましたが、そんなことでついに富士川連合チームはここで最終章を迎えます。

きのこママのモットーである、「目の前の一戦を全力で!」を、是非子供らに実践してもらいたいところです。

気持ちをひとつに繋いで、悔いのない試合をしよう!
解散のサイレンが鳴るその時まで!

{72CB48A5-D438-4B4A-8ECF-AD67D3D82680}