こんにちは、チャネビ@後発組が勝てる集客法です。
売上が推定45%下がる
致命的な間違いを知っていますか?
これは常識だと思っていたんですが、
意外にも多くの方が知らないことに最近気づきました。
これをやってしまうと、
・売上が大きく下がる
・反応を取りたいときに取れない
といった状況になります。
逆にここをきっちり抑えれば、
売上を最大化することが可能になります。
具体的な例も含めて説明するので、
最後まで見ることをオススメします。
致命的な間違いとは、
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ティーザーを入れないこと
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ティーザーを入れないとは簡単にいうと、
販売などをいきなり開始することです。
ティーザーとは、「じらす、焦らす」という意味で、
実はこの手法は、iPhoneや映画などでも使用されています。
例えば、何の前触れもなく
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✔今日から新作iPhoneを発売します。
✔今日から鬼滅の刃の映画を上映します。
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のような形で販売スタートはしません。
数ヶ月前から、少しずつ情報を出していきます。
・次のiPhoneは、「ここが変わるらしい」「来年の9月頃に出るらしい」
という噂から始まり、
少しずつ情報が小出しに公開されていきます。
・映画もキャストの決定が公開されたり、
プロモーションビデオや試写会など、少しずつ公開していきます。
大きく売りたい場合、
この「ティーザー」は必須です。
やり方はそれほど難しくなく、
断片的な情報だけを見せて、消費者をじらし、
興味を高めることを行っていきます。
ちなみに、「プロダクトローンチ」は、
販売時に期待感が最大限に高まるように設計します。
では、コンテンツ販売で
具体的にどのように行うか?
今回は見込み客リストに対して、
フロントセミナー → バックエンド販売のような
流れの場合の例をご紹介します。
あくまで、一例ですが、
王道とも言えるパターンです。
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📌予告1 アンケート
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まず最初に、見込み客リストに、
質問や悩みのリサーチを行います。
一番やりやすいのは、実際にいただいた質問を元に、
「他に興味がある方はいらっしゃいますか?」
という形でアンケートを取るパターンです。
文章の例を紹介します。
✎ 例
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⚠️恐ろしいメッセージが来ました
「ティーザー、初耳でした。これからLINEでバックエンドを売るためのフロントセミナーの募集をするところだったので、ティーザーを知れて良かったです!テンプレートや反応が取れるパターンなどがあれば、ぜひ知りたいです!」
とメッセージ届きました
でもコレ、ガチで恐ろしすぎます、
なぜか?
☑ティーザーを知らない
☑どうやったらいいかも分からず募集する
この状態で、フロントセミナーの募集を突然スタートしていたら、ほぼ間違いなくコケていたからです。
でも、これに運良く気付けてこの方はよかったと思います。
もしかしたら、他にもティーザーについてもっと知りたい人や、フロントセミナーの募集を最大化するために質問がある人はいますか?
「私もそうだよ」って人がいたら、こっそりメッセージかLINEでスタンプください
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このような形で、質問や悩みのリサーチを行います。
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📌予告2 企画の構想を話す
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次に、予告1の反応を元に、
企画を考えていること、その構想を話します。
文章の例を紹介します。
✎ 例
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前回のアンケートに想像以上の反応がありました
ーーー
☑実は私もティーザーという言葉を初めて知りました
☑事前の予告はなんとなく他の人のを見たり、知ってはいたが、実際どうやればいいかが分からないです
☑私もいきなり募集してコケました
ーーー
みたいなメッセージが来ました。
こんなに需要があるなら、ティーザーについて事例やテンプレートなどを公開しようかと思います。
ちょっとどんな感じにするか考えるので、次回のメッセージをお待ちください
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みたいな感じです。
・興味があれば、スタンプで反応してください
・さらに知りたいこと、どんな形がいいかメッセージください
みたいな形でさらに反応を取ってもいいです。
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📌予告3 途中経過を伝える
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予告3では、ここまでの振り返りをしながら、
企画の途中経過を伝えたり、
詳細の一部をチラ見せして期待感を膨らませます。
文章の例を紹介します。
✎ 例
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💡zoomでミニセミナー開催します
まず背景として、ここまでの流れをおさらいします
☑商品を売るために必要な「ティーザー」「じらし」について少し触れたら、「知らなかった」のメッセージが届いた
☑しかも、メッセージくれた人は、フロントセミナーの募集直前(そのまま案内してたら多分コケてた)
☑他にもティーザーを知りたい人が多ければ、テンプレートや事例が知れる企画を考えていることを伝えたら、これまた反応があった
こうした流れで現在、ティーザーが学べる企画を練っているのが今、
で、今回はzoomでミニセミナーをすることにしました
話すアジェンダを考えていたら、こんな感じになりました。
・ティーザーの基本の説明
・ティーザーのテンプレートと心理
・具体例
・Q&A、添削
目的別や期間別などで複数ティーザーのテンプレートのパターンを用意したので、それが学べます
そのまま使ってOKで明日から使える
質問に回答したり、添削もします
って感じの予定です
他に知りたい内容があればメッセージください
また詳細がきまったら連絡します
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みたいな感じです。
ちなみにこの例の文章は、
適当に思いつくままに書いているだけですので、
セミナーの内容について、
もう少し具体的な内容なども触れられるとなお良いです。
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📌予告4 企画の詳細、受付開始時期を伝える
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予告4では、詳細や募集開始時刻などを伝えます。
文章の例を紹介します。
✎ 例
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前回お伝えした、ティーザーについてテンプレートや事例を詳しく学べるミニセミナーは、「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」と題して、●月●日の19時からzoomで開催します
「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」の募集開始は明日19時からで人数は30名限定です、参加希望の人は、明日19時はスタンバイして申し込んでください
また、参加金額については明日お伝えします
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このときに、例えば金額などは未公開にして、
「秘密の部分を作る」ことで、
受付開始時まで興味を持続させられます。
他にも秘密にできる部分がないか考えてみてください。
ちなみに予告は1〜4までが必須ではないです。
内容によって3と4を合体させたり、
2通だけにしたり、
場合によっては1通だけにするとか、
そのときの状況によって変えて行います。
臨機応変に対応してください。
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📌受付開始
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いよいよ受付開始です。
このときのポイントは、
✅緊急性、限定性などを入れ込みながら、約束通り募集を開始する
✅前回秘密にしていた部分も公開する
✅ここまでの事前のティーザーで背景や詳細を話しているので、受付開始時はさらりとでOK
です。
それでは、文章の例を紹介します。
✎ 例
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それでは時間になりましたので、「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」の募集を開始します
今回は、特別に無料で参加できるようにします
今回は30名限定で、5日間限定での募集です。5日後か上限に達しましたらその時点で終了です
(※URLやCTAなどを記載)
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CTAはコールトゥアクションの略で「行動喚起」です。
申し込み方法を示しながら、
ユーザーに起こしてほしい行動を明確にしましょう。
また、必ず限定性を出すしてください。
(期限、人数限定など)
金額については、
ページをご確認くださいなどもOKです。
また、募集開始後3日間までは無料募集にして、
その後は有料で募集するというやり方もありです。
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📌受付開始2日目
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ここでのポイントは、
✅途中経過を伝える
✅詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などを適宜入れる(どれかを選択)
です。
昨日の受付開始でこんなに申し込みが入りました
残り●名です
締め切りを待たずに終了の可能性があります
などの要素を入れます
文章の例を紹介します。
✎ 例
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昨日から受付を開始した「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」ですが、
昨日1日でこんなに申し込みが入りました
残り9名です
締め切りを待たずに終了の可能性があります
セミナーではこんなことを話します
・これだけは押さえたいティーザーの基本と絶対にやってはいけないこと
・ティーザーのテンプレートとそのときの見込み客の心理を解説
・ティーザーを取り入れてセミナーの集客に成功した具体例を紹介
などなど
このセミナーがオススメな人はこんな人です
・ティーザーを完全にマスターして売上アップさせたい
・フロントセミナーからバックエンドを販売している
・ティーザーでそのまま使えるパターンを知りたい
少しでも興味があるなら、残り9名の枠が埋まる前にお申し込みください。
URL
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みたいな感じです。
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📌締め切り1日前
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ここでのポイントは、
✅明日で終了することを伝えて、行動を促す
✅途中経過や詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などのどれかを入れながら締め切り期限を伝える(2日目と同様、内容があまりかぶらないように)
文章の例を紹介します。
✎ 例
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明日終了、申し込みましたか?
「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」は明日受付終了です。
アジェンダはこちら、
・ティーザーの基本の説明
・ティーザーのテンプレートと心理
・具体例
・Q&A、添削
目的別や期間別などで複数ティーザーのテンプレートのパターンを用意したので、それが学べますし、そのまま加工して使ってOKです
セミナーでは私が直接あなたの質問に回答したり、添削もします
セミナーについてのよくある質問に対する回答はこちらです
Q:zoomは顔出しですか?
A:顔出しを推奨していますが、必須ではありません
Q:時間は何時間ですか?
A:1時間を予定していますが、質問が多ければ長引く可能性があります
Q:録画はありますか?
A:録画はありません
Q:ティーザー以外の質問も可能ですか?
A:時間に余裕があれば回答します
明日で申し込めなくなるので、ティーザーの型を知って売上を増やしたいならお申し込みください。
URL
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この文章は適当に書いていますが、
流れはイメージできると思います。
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📌最終日
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いよいよ最終日です。
最終日は申し込みがたくさん入るので、
ここでのプッシュが重要です。
最終日に2〜3回案内をしても良いです。
ここでのポイントは、
✅今日で終了することを伝えて、行動を促す
✅途中経過や詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などのどれかを入れながら締め切り期限を伝える(これまでと同様、内容があまりかぶらないように)
ここは説明不要だと思いますが、最後のプッシュをしていきます。
文章の例を紹介します。
✎ 例
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まもなく終了
「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」はまもなく終了です
ティーザーは型を知らないといきなりは書けないです
すでに使いこなせている人は不要ですが、知らなかった、やっていなかったなら、テンプレートを知った方がいいです
ティーザーの型を知らずに適当に書くと効果が半減しますし、やってはいけない間違いもあります
ティーザーだけ学べる機会は他であまりないと思うので、この機会を逃すと、未来の売上を逃すことになります
ティーザーを使いこなせていないなら、終了前にお申し込みください。
URL
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当たり前ですが、
受付開始から終了日までの送信数、
配信スケジュールも、状況によって調整してください。