こんにちは、チャネビ@後発組が勝てる集客法です。

 

売上が推定45%下がる

致命的な間違いを知っていますか?

これは常識だと思っていたんですが、

意外にも多くの方が知らないことに最近気づきました。

これをやってしまうと、

・売上が大きく下がるえーん
・反応を取りたいときに取れないえーん


といった状況になります。


逆にここをきっちり抑えれば、
売上を最大化することが可能になります。

具体的な例も含めて説明するので、

最後まで見ることをオススメします。



致命的な間違いとは、

 

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ティーザーを入れないこと

 

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ティーザーを入れないとは簡単にいうと、

販売などをいきなり開始することです。

ティーザーとは、「じらす、焦らす」という意味で、
実はこの手法は、iPhoneや映画などでも使用されています。

例えば、何の前触れもなく


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✔今日から新作iPhoneを発売します。

✔今日から鬼滅の刃の映画を上映します。


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のような形で販売スタートはしません。

数ヶ月前から、少しずつ情報を出していきます。


・次のiPhoneは、「ここが変わるらしい」「来年の9月頃に出るらしい」
 

という噂から始まり、
少しずつ情報が小出しに公開されていきます。


・映画もキャストの決定が公開されたり、

プロモーションビデオや試写会など、少しずつ公開していきます。


大きく売りたい場合、

この「ティーザー」は必須です。


やり方はそれほど難しくなく、
断片的な情報だけを見せて、消費者をじらし、

興味を高めることを行っていきます。

ちなみに、「プロダクトローンチ」は、
販売時に期待感が最大限に高まるように設計します。

では、コンテンツ販売で

具体的にどのように行うか?

今回は見込み客リストに対して、

フロントセミナー → バックエンド販売のような

流れの場合の例をご紹介します。


あくまで、一例ですが、

王道とも言えるパターンです。
 

 

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📌予告1 アンケート

 

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まず最初に、見込み客リストに、

質問や悩みのリサーチを行います。

一番やりやすいのは、実際にいただいた質問を元に、
「他に興味がある方はいらっしゃいますか?」
という形でアンケートを取るパターンです。


文章の例を紹介します。

 

✎ 例
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⚠️恐ろしいメッセージが来ました

「ティーザー、初耳でした。これからLINEでバックエンドを売るためのフロントセミナーの募集をするところだったので、ティーザーを知れて良かったです!テンプレートや反応が取れるパターンなどがあれば、ぜひ知りたいです!」

とメッセージ届きました

でもコレ、ガチで恐ろしすぎます、

なぜか?

☑ティーザーを知らない
☑どうやったらいいかも分からず募集する

この状態で、フロントセミナーの募集を突然スタートしていたら、ほぼ間違いなくコケていたからです。

でも、これに運良く気付けてこの方はよかったと思います。

もしかしたら、他にもティーザーについてもっと知りたい人や、フロントセミナーの募集を最大化するために質問がある人はいますか?

「私もそうだよ」って人がいたら、こっそりメッセージかLINEでスタンプください

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このような形で、質問や悩みのリサーチを行います。


 

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📌予告2 企画の構想を話す

 

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次に、予告1の反応を元に、

企画を考えていること、その構想を話します。


文章の例を紹介します。

 

✎ 例
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前回のアンケートに想像以上の反応がありました

ーーー
☑実は私もティーザーという言葉を初めて知りました

☑事前の予告はなんとなく他の人のを見たり、知ってはいたが、実際どうやればいいかが分からないです

☑私もいきなり募集してコケました
ーーー

みたいなメッセージが来ました。

こんなに需要があるなら、ティーザーについて事例やテンプレートなどを公開しようかと思います。

ちょっとどんな感じにするか考えるので、次回のメッセージをお待ちください

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みたいな感じです。

・興味があれば、スタンプで反応してください
・さらに知りたいこと、どんな形がいいかメッセージください

みたいな形でさらに反応を取ってもいいです。




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📌予告3 途中経過を伝える

 

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予告3では、ここまでの振り返りをしながら、

企画の途中経過を伝えたり、

詳細の一部をチラ見せして期待感を膨らませます。


文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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💡zoomでミニセミナー開催します


まず背景として、ここまでの流れをおさらいします

☑商品を売るために必要な「ティーザー」「じらし」について少し触れたら、「知らなかった」のメッセージが届いた

☑しかも、メッセージくれた人は、フロントセミナーの募集直前(そのまま案内してたら多分コケてた)

☑他にもティーザーを知りたい人が多ければ、テンプレートや事例が知れる企画を考えていることを伝えたら、これまた反応があった

こうした流れで現在、ティーザーが学べる企画を練っているのが今、

で、今回はzoomでミニセミナーをすることにしました

話すアジェンダを考えていたら、こんな感じになりました。

・ティーザーの基本の説明
・ティーザーのテンプレートと心理
・具体例
・Q&A、添削

目的別や期間別などで複数ティーザーのテンプレートのパターンを用意したので、それが学べます
そのまま使ってOKで明日から使える

質問に回答したり、添削もします

って感じの予定です

他に知りたい内容があればメッセージください

また詳細がきまったら連絡します

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みたいな感じです。

ちなみにこの例の文章は、

適当に思いつくままに書いているだけですので、

 

セミナーの内容について、

もう少し具体的な内容なども触れられるとなお良いです。


 

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📌予告4 企画の詳細、受付開始時期を伝える

 

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予告4では、詳細や募集開始時刻などを伝えます。


文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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前回お伝えした、ティーザーについてテンプレートや事例を詳しく学べるミニセミナーは、「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」と題して、●月●日の19時からzoomで開催します

「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」の募集開始は明日19時からで人数は30名限定です、参加希望の人は、明日19時はスタンバイして申し込んでください

また、参加金額については明日お伝えします

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このときに、例えば金額などは未公開にして、

「秘密の部分を作る」ことで、

受付開始時まで興味を持続させられます。

他にも秘密にできる部分がないか考えてみてください。


ちなみに予告は1〜4までが必須ではないです。

 

内容によって3と4を合体させたり、

2通だけにしたり、

場合によっては1通だけにするとか、

そのときの状況によって変えて行います。

臨機応変に対応してください。

 

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📌受付開始

 

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いよいよ受付開始です。

このときのポイントは、

✅緊急性、限定性などを入れ込みながら、約束通り募集を開始する

✅前回秘密にしていた部分も公開する

✅ここまでの事前のティーザーで背景や詳細を話しているので、受付開始時はさらりとでOK

です。

それでは、文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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それでは時間になりましたので、「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」の募集を開始します

今回は、特別に無料で参加できるようにします

今回は30名限定で、5日間限定での募集です。5日後か上限に達しましたらその時点で終了です

(※URLやCTAなどを記載)

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CTAはコールトゥアクションの略で「行動喚起」です。

申し込み方法を示しながら、

ユーザーに起こしてほしい行動を明確にしましょう。

また、必ず限定性を出すしてください。

(期限、人数限定など)

金額については、

ページをご確認くださいなどもOKです。

また、募集開始後3日間までは無料募集にして、

その後は有料で募集するというやり方もありです。

 

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📌受付開始2日目

 

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ここでのポイントは、

✅途中経過を伝える
✅詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などを適宜入れる(どれかを選択)

です。

昨日の受付開始でこんなに申し込みが入りました
残り●名です
締め切りを待たずに終了の可能性があります

などの要素を入れます


文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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昨日から受付を開始した「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」ですが、

昨日1日でこんなに申し込みが入りました

残り9名です

締め切りを待たずに終了の可能性があります

セミナーではこんなことを話します

・これだけは押さえたいティーザーの基本と絶対にやってはいけないこと

・ティーザーのテンプレートとそのときの見込み客の心理を解説

・ティーザーを取り入れてセミナーの集客に成功した具体例を紹介

などなど

このセミナーがオススメな人はこんな人です

・ティーザーを完全にマスターして売上アップさせたい

・フロントセミナーからバックエンドを販売している

・ティーザーでそのまま使えるパターンを知りたい

少しでも興味があるなら、残り9名の枠が埋まる前にお申し込みください。

URL


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みたいな感じです。


 

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📌締め切り1日前

 

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ここでのポイントは、


✅明日で終了することを伝えて、行動を促す

✅途中経過や詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などのどれかを入れながら締め切り期限を伝える(2日目と同様、内容があまりかぶらないように)



文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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明日終了、申し込みましたか?

「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」は明日受付終了です。

アジェンダはこちら、

・ティーザーの基本の説明
・ティーザーのテンプレートと心理
・具体例
・Q&A、添削

目的別や期間別などで複数ティーザーのテンプレートのパターンを用意したので、それが学べますし、そのまま加工して使ってOKです

セミナーでは私が直接あなたの質問に回答したり、添削もします


セミナーについてのよくある質問に対する回答はこちらです

Q:zoomは顔出しですか?
A:顔出しを推奨していますが、必須ではありません

Q:時間は何時間ですか?
A:1時間を予定していますが、質問が多ければ長引く可能性があります

Q:録画はありますか?
A:録画はありません

Q:ティーザー以外の質問も可能ですか?
A:時間に余裕があれば回答します


明日で申し込めなくなるので、ティーザーの型を知って売上を増やしたいならお申し込みください。

URL

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この文章は適当に書いていますが、

流れはイメージできると思います。


 

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📌最終日

 

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いよいよ最終日です。

 

最終日は申し込みがたくさん入るので、

ここでのプッシュが重要です。

最終日に2〜3回案内をしても良いです。

ここでのポイントは、

✅今日で終了することを伝えて、行動を促す

✅途中経過や詳細の内容、FAQ、ベネフィット、参加しないと失うこと、オススメな人などのどれかを入れながら締め切り期限を伝える(これまでと同様、内容があまりかぶらないように)

ここは説明不要だと思いますが、最後のプッシュをしていきます。


文章の例を紹介します。

 

✎ 例

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まもなく終了

「売上が倍増する、ティーザー完全マスターセミナー」はまもなく終了です

ティーザーは型を知らないといきなりは書けないです

すでに使いこなせている人は不要ですが、知らなかった、やっていなかったなら、テンプレートを知った方がいいです

ティーザーの型を知らずに適当に書くと効果が半減しますし、やってはいけない間違いもあります

ティーザーだけ学べる機会は他であまりないと思うので、この機会を逃すと、未来の売上を逃すことになります


ティーザーを使いこなせていないなら、終了前にお申し込みください。

URL

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当たり前ですが、

受付開始から終了日までの送信数、

配信スケジュールも、状況によって調整してください。