こんばんは꒰•ू꒪͒·̫̮꒪͒•ू꒱


昨年の4月末から長男のトイトレを始めて苦節1年2ヶ月・・・!


この4月から保育園・療育園を転園してまもなく3ヶ月が経とうとしていますが、


この3ヶ月間で、トイトレが驚くほど進みました!・:*+.\(( °ω° ))/.:+



転園先決定当初、見学時の雰囲気が悪く完全数合わせ選抜で書いていた第3希望の保育園に決まった時はMajiでshock死する5秒前だったのですが、


公立クオリティ感じまくった入園前の支援会議を経て、まずはしっかりと加配の先生がついてくれまして(*Ü*)و✩*.゚


入園してみたら、園長含む3分の1くらいの先生が人事異動で入れ替わっており、トイレに行きたい子に怒鳴っていた年長組担任の先生も闇の彼方へfar away\(^o^)/


見学時とは別の園?と思えるほど明るい雰囲気になり、見学時&支援会議時にくっらっ!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)という印象だった主任(残留)も、実は明るい人だったらしく、園長と一緒に毎日明るい笑顔で挨拶してくれたりと、すっかりとキャラ変(((ʘ ʘ;)))



朝の体操の前に流れる音楽も、去年の化石保育園は昭和すぎるひょっこりひょうたん島や「私はワカメ〜」と暗い声で連呼する謎のホラーすぎる選曲中心だったのですが、


転園先保育園は朝の体操前の音楽担当の先生がキンプリファン(推しは平野紫耀)で、


キンプリファン垂涎のOh My Girlやkoi-wazuraiを朝から流してくれるらしく!!!∑(゚Д゚)←次男パイセンから聞いた情報笑




長男もキンプリ大好き(推しは岸くん←初報告)で毎日車&家でライブDVDを観ているので、キンプリが流れるとテンション上げつつ、


明るくてあまり細かいことは気にしない感じの包容力溢るる担任の先生(40代くらいの女性)と、


一見若いながらも(20代中盤に見える女性)、どんな報告も、親が聞いて良い気持ちになるポジティブな伝え方をしてくれる、気遣い神レベルな加配の先生にしっかりサポートしてもらえているほか、


もはや年長さんともなると、妹や弟がいたりして人の『お世話をしたい!』と思ってくれる本当にありがたい子も何人かいて、想定外に同じクラスのお友達にも助けてもらいながら、トイトレを進めています(இдஇ`。)




去年の化石保育園では、「集団活動の妨げになるからオムツで来てください。」💩と言われ、日中ずっとオムツで過ごしたために保育園帰宅後は垂れ流し状態で排尿に意識を払うことが難しかったのですが、


転園先保育園ではパンツで登園し、お昼寝時間だけオムツに履き替えて、起きたらまたパンツに戻して帰ってくるというスタイルで通わせてもらえていまして꒰•ू꒪͒·̫̮꒪͒•ू꒱



始めの1週間だけ、まだ転園先保育園のリズムに慣れていないからと一応とオムツで通ったのですが、


2週目からはパンツデビューを飾り(*Ü*)و✩*.゚



お部屋で何度もお漏らししまくってみんなに迷惑をかけたらどうしようと思いつつ、


でも来年から一応小学校の学年になるので、なんとか経験を重ねておしっこだけでも自立してほしいと願いを込め、ズボンとパンツを毎日4着ずつ持たせて送り出す日々(>人<;)



コロナウィルスによる登園自粛の影響で、最初の2ヶ月弱は年長さんの登園者が1日5〜6人程度しかいない日が多く、超少人数な環境だったため、


加配の先生が時間を計って1時間おきにトイレに連れて行ってくれて、何とか大失敗なしに過ごせるようになり、 


お部屋でのお漏らしは4月の寒い日に一回だけ…


4月下旬頃からは、信じられないくらいありがたいのですが、お世話をしたいお友達が先生の代わりにトイレまで長男の手を繋いで連れて行ってくれて、友達と一緒に成功することも出始めまして∑(゚Д゚)!!!




転園先保育園のトイレでの成功を重ねることで、今まで『トイレでおしっこしたい』という意欲が全く見られなかった長男も、


言葉は無いながら、少し自信や意欲が出てきたのか、


転園前に家でよくあった、脚を開いて立ってお漏らししながら、できていく水たまりをその場で見つめているという姿はほとんどなくなり、


まだ何かに夢中になっていると時々はありますが…


時間を見て「長男、おしっこ大丈夫?」と聞くとハッ∑(゚Д゚)!とおマタに手を当ててトイレに向かって走って成功したり、


調子がいいと、自分からおマタに手を当てて非常口のマーク的にトイレに向かって走り出し、間に合って成功できる回数も増え、


保育園、療育園でも、おしっこの失敗は1日1回程度で済むように∑(゚Д゚)


そしてその一回も、



・トイレまでは行けたけれどもサンダルを履くのに手間取ってトイレの入り口で漏らしてしまった

・ズボンの下げ方が足りなくておしっこを引っかけてしまった


※長男、めちゃくちゃ不器用なので、『トイレサンダルを履く』ことがめちゃくちゃ苦手でして( ;∀;)笑

足下を見ないと履けないのに、見ないで履こうとしてサンダルを変な方向に押し進めてしまい、『サンダル履くのに手間取ってお漏らし』が地味に多いっス。。。( ;´Д`)


という内容が多く、お部屋でいきなりブシャー!の連続で放尿テロ的になったらどうしようという母の負の妄想を越え、


去年まであり得なかった、夜(とお昼寝時)以外は布パンツで過ごす生活にレベルアップしました(*Ü*)و✩*.゚




そんなこんなで、同時進行で療育園の方でもトイトレを進めているのですが、


とにかく『間に合って座れればおしっこできる』という状態までは進んだので、


次は『立位でおしっこをしてみよう』が療育園での目標に追加されました꒰•ू꒪͒·̫̮꒪͒•ू꒱



それにより、現在保育園・療育園両方で、おしっこをする時は立ち便器のほうに誘導してくれているそうなのですが、


ぐい〜んと股間をエビ反りして前に出す、ということがなかなかできず、


【参考文献】『おとこのこトイレ』ポプラ社 ¥950



チビゾウくんを手で持つとコントローラー的に上下左右動かしてしまい、


保育園の立ち便器横の壁に執拗にマーキングし続けた日もあったそうな༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽申し訳御座いません…




ちなみに、保育園・療育園どちらの先生も女性しかいないので、


「立ちションの仕方を私達から教えるのは難しいので、お家でお父さんからもお願いします〜!」


とよく伝言されるのですが、


うちの夫、完全座りション派で、自営業でやっているお店のトイレにすら

↑こんなシールを貼っているくらいで、家のトイレはもちろん立ちション禁止のため、いまだ親から子への伝承はなく。。。( ̄▽ ̄;)



シビレを切らした加配の先生が、よくお世話をしてくれる年長男子に立ちションの見本を見せてあげてほしいとお願いし、


立ちション見学会的に長男が学ぶ時間も作ってくれたりしているのですが、まだまだ不安定感抜群です( ̄▽ ̄;)



次男パイセン、お風呂の洗い場でよく立ちションするのですが、それを見てる限りはチビゾウくんは一切持たず、お風呂のへりを持って、これでもかと腰を前に突き出しながらしている模様…(^^;)後ろ姿の小尻が笑える


そしてそれを見た長男も続けて立ちションすることもあるのですが、腰の突き出しが足りず足下にかかりまくるか、チビゾウくんを持つと斜め上向きに放水開始され、浴槽の中にドボドボドボ…と野ブタパワー注入してしまう率めっちゃ高めです(;´༎ຶД༎ຶ`) 
 
2020下半期のテーマは『コントロール』になりそうです…꒰•ू꒪͒·̫̮꒪͒•ू꒱




そして!!!


本当にここ一週間で急になのですが、おしっこの成功での自信からか、1年2ヶ月の沈黙を破って、ついにう○ちの方も進展が見られるようになってきました∑(゚Д゚)!!!



長男、何度か書いていますが結構な便秘体質で、小児科で処方された酸化マグネシウムを飲まないとすぐ、3〜4日に一回しか排便しない便秘boyに戻ります(◞‸◟)


なので、1ヶ月に10回くらいしか排便がなく、家にいる時にするとも限らないので、トイレに急行して座らせるチャンスが少なかったり、


何より本人がトイレの穴を怖いと思っている様子で、部屋でし始めた時に(ウミガメの産卵のような顔とアルペンスキーをするようなポーズでわかる)急いで抱っこしてトイレに連れて行こうとすると全力で拒否し、


拒否して力むことで余計その場で出てしまったりしていたので(;´༎ຶД༎ຶ`)、


先輩ブロガーさんに相談し、まずは私につかまって排便することに慣れさせ、徐々にトイレの敷地内で私につかまりながらしていけるようにと意識していたのですが・・・!!! 



転園して、成功体験が増えたせいか、約1週間前から急に、排便時にトイレに連れられて行くことを嫌がらなくなり・:*+.\(( °ω° ))/.:+奇跡!


さらに、たまたま次男パイセンが「飲みたい〜♡」と言って買ったヤクルトが家にあったので、先週の月曜日から長男にも毎日飲ませていたのですが、


長男の腸との相性が良かったのか、先週の月曜日から今日までの8日間で6日もお通じがあり(薬なし)、そのうち4回はトイレで成功できたという、トイトレ始まって以来の快挙を成し遂げられています(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)!


長男の便秘には


ヤクルト>酸化マグネシウム>毎朝快調ヨーグルト&バナナ


が合っている模様。。。(゚ω゚)??



そんなこんなで、


転園せず今も化石保育園に通っていたら、今も日中ずっとオムツで過ごしていたであろうと思うと、転園して良かったと心の底から思います꒰•ू꒪͒·̫̮꒪͒•ू꒱



ストローがないとヤクルトが上手に飲めない長男(^^;)
セリアで買っていた子供でも飲みやすい短め&細め&曲がるストローが残りわずかだったのでそろそろ買わなきゃな…と思っていたら、

昨日次男パイセンが1本のヤクルトにストローを6本さして飲むという、一夫多妻制のヤシの実ジュースの飲み方かよ!?という暴挙に出まして、ストローが一気に完全になくなりました(;´༎ຶД༎ຶ`)




排便に関してはまだ一度も『事前に知らせる』ことはないため、立ちションと併せて、少しずつ進めていきたいところです(*Ü*)و✩*.゚


ということで、またまた長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました〜!!!