久しぶりの投稿になります滝汗


今更ですが、11月9日に無事出産しました(^^)/

が‼︎‼︎

産んだら楽になるわけもなく、、、びっくり

産後のマイナートラブル

ぽこまると授乳との戦い
 
に日々追われています真顔

マイナートラブル
切開の痛み
切れ痔確定
ダブルパンチで
もはや下半身が何から発する痛みなのか
よく分からない日が続きました。


ネットや雑誌、ブログのいたるところで目にしていたけど

円座必須


の意味がよーく分かりましたチーン

必要ない方もいるそうですキョロキョロ



それがここ2、3日でやっとおさまりまして

切開の痛みはひいた気がします。

切れ痔は、市販の薬でごまかし
こちらもさほど痛みは目立たなくなってきましたキョロキョロ



このお尻の痛みにより、
授乳の時間がとてつもなく苦痛、、、えーん



さらに、
授乳は授乳でなかなかうまくいかず、
体中、力が入って
母乳外来に行くまで肩がガッチガチでしたチーン

入院中母乳がぜんぜん出ず

でも、出ないおっぱいをおしつけられ
しかも保護器使ってるから余計すいにくそう
、、


授乳室を見渡せば
幸せそうにのんでいる他の新生児たち

早くも産後ブルーというやつでしょうか
ぽこまるに申し訳ない気持ちになり
入院中、毎日一回は泣いてましたチーン


なんとか退院の日をむかえるも

今度は授乳間隔で悩みつづけることにガーン

病院からは、3時間ごとに授乳と言われていたけど、

うちの子、ずーーっと寝てる滝汗

それに対して周りは

お腹空けば泣くから、泣くまで起こさなくていいよ派が多く、

私も混乱。。。

でも、なんとなく放っておけば5.6時間なんてへっちゃらってくらい寝そうな勢いなので心配で心配で。。


とりあえず自分が毎度無理やり起こして授乳してました。


で、2週間目に突入したときに

初めて母乳外来に行き

そこで授乳間隔について相談したら

起こしてでもいいから2.3時間に一回授乳してと言われ、(体力をつけるため)

プロが言うんだから、まずはそれを信じて実践。

すると、それから1週間で体重が300グラムも増えた笑い泣き  
吸い付きも強くなってきました!


さらに、授乳時の姿勢も教えてもらい
かなり楽になりました!
今は授乳クッションも使っていませんキョロキョロ

母乳マッサージもしてもらい、
入院時よりたくさん出るようになりましたニヤリ
バシャバシャ出るまではいきませんがキョロキョロ


現在、3週目に突入。
保護器を外し、直母をマスターすべく
ぽこまると共に頑張っていますキョロキョロ

あとは、ミルクも減らし始めたので
また授乳間隔もかわってきました。
早いうちからぐずるようになってきていますキョロキョロ




最近気になるのは
ぽこまるが寝ている時に
鼻がつまったような苦しい音をたてること。。


鼻水を綿棒でとってはみるものの

苦しそうなのは変わらず、、、。

風邪かな⁈なんて思いつつ様子見です。

あまりにも目立つようになってきたら
病院かな、、、、


あとはおむつかぶれ。
以前よりましになりましたが、
おむつかぶれ対策をすることにより、
下半身を裸にしている時間が長くなってしまいましたガーン

それも鼻づまり?に影響してるのかなあガーン
冬の対策が非常に難しいです。。


と、1ヶ月も経たない間にいろいろがありすぎて
なんだかとにかくこなすことに必死な毎日。



正解がわからず悩む毎日ですが


とにかくこなしていくしかないです!笑い泣き