本日4月4日Superflyのデビュー日ですね!爆笑

 

2007年に「ハロー・ハロー」でデビューしてから今日で14年です。

 

これからも私たちにエネルギーを与えてくれるような音楽が聴けることを期待しています。ウインク

 

 
 
今日は3年前にリリースされた曲「Gifts」を紹介したいと思います。

 
 
 
*************
下弦の月が あんなに輝くように
いつか眩い あなたに気付くといいね
 
その無いものねだるクセ 心はいじけちゃうよ
あの子になりたくて 
自信のカケラもないこと
 
でもね 
あぁ あの日 生まれ 名前があるから
あぁ 父が 母が そこにいるから
あなたに誇れる愛はある 照らしてみせてよ
 
ほらね
あぁ 辛く 悲しい 痛みが があるから
優しくあれる
あなたの光は みんなを癒してく
今日も あの月のように
 
 
人の波を進む 帰り道は
みんなそれぞれ みんなバラバラでしょ
 
ほら涙を流す度 心は錆びてしまうよ
同じ人なんて いないから
孤独でも仕方ない
 
でもね
あぁ 聴きたい 歌や 声があるから
あぁ 泣いた 本や 映画があるから
あなたを導く夢はある 照らしてみせてよ
 
ほらね
あぁ 強く まるい 心が あるから
輝くはずさ
涙に負けない あなたが生まれてゆく
 
春も夏も秋冬も ぐるぐると巡ってく
 
そうだ
あぁ 行きたい 国や 街が あるから
あぁ 食べたい おかずと ごはんが あるから
あなたの生きてく意味はある 笑ってみせてよ
 
だから
あぁ 今が 過去が 未来が あるから
明日があるから
きらめく 下弦のあの月を見て
願いを込めて歌うよ
あなたがあなたでありますように
 
 
 
 
作詞:越智志帆 作曲:越智志帆・蔦谷好位置 編曲:蔦谷好位置
************
 
この曲は2018年NHK合唱コンクール中学生の部の課題曲にもなりましたね。
 
歌詞も多感な中学生に寄り添ったようなものになっています。照れ
 
 
太字にしたサビ部分では、大切な人が近くにいてくれるから・自分が日常の中で「こうしたい」と思うことがあるから今の自分がいられるし、未来に向かって進んでいけるということを伝えているのだと思います。
 
当たり前なことほど大事なものだというのは見失いがちですが、今日という日を大切に、笑い合って過ごせていけたらそれだけでも十分幸せですよね。ニコニコ
 
 
2番Bメロにある「同じ人なんていないから 孤独でも仕方ない」は、「一人ぼっちなのは決して悪いことではない」ということなのかもしれません。
 
自分という人間は世界にただ一人であり、自分と全く同じ見た目・心を持つ人はいないから誰でも孤独になることはあるのです。
 
 
だからこそ「自分を大切にする」ということが一番なのですよね。
 
 
これが一番最後の歌詞「あなたがあなたでありますように」につながるのだと思います。ウインク
 
 
 
自分を大切にできることで他の人のことも大切にする気持ちが生まれ、お互い分かり合えることで孤独から解消されるものだと思います。
 
人生で大切なことを見失わないように、これからも全力で頑張っていきたいです。ニコニコ