今日はバイトの終わりが18時のはずですが、15時に終わりとなりました。

 

もともと22時終わりのが、1週間前には18時、そして今日となり15時。

 

だんだんと短くなってきてしまいました。チーン

 

 

しかし、その分ほかのことをやる時間は出来たので、今日はのびのびと書いていきたいと思います。照れ

 

 

今日は光戦隊マスクマン第45話「イガム王子!君は女!」のお話です。

 

 

 

 

前回、ヨロイドグラーの鎧に取りつかれ、「地底剣士ウナス」になってタケルたちを襲撃するようになってしまったアキラ。ガーン

 


タケルたちはアキラを取り戻そうとするも、苦戦してしまいます。


それを見て嘲笑うイガム。

 

 

一方、地底人のセトは、ウナスの似顔絵を見て「なぜウナスは自分たちを守ってくれないのか」を考えます。

彼の姉・リセは、「ウナスはイガム家のために戦う剣士だけであり、地底人を守ってくれるという伝説は嘘」と教えます。

 

 

二人は洞窟に行き、ウナスを呼び込む呪文を唱えます。


 

その頃、戦っているマスクマンとウナスたちの元に地底獣・ガメスドグラーが現れました。


イガム家の言い伝えによると、「ウナスの向かう所、常に影の如く地帝獣あり」だそうで、つまりウナスがいる限り、イガムが有利になるような状況になるということです。滝汗

 


ウナスと協力し、マスクマンを追い込みます。

 



酷い攻撃を受け、洞窟の前に飛ばされたタケルたちが聞いたのは、ウナスを呼び込む呪文でした。

 


すぐさま呪文を唱えるのをやめさせます。プンプン

 

姉弟は、ウナスに正義の剣士に戻ってくれるように祈っていただけですが、タケルはその呪文が「イガムに有利なことばかり起きてしまう」という恐ろしいことを伝えました。

 

そこにもまたウナスたちが現れ、タケルたちは河原へ逃げます。

 



アキラが地底人だということをまだ信じている姉弟。

 


どうやらセトは、アキラが偶然地底に落ちた時、チューブと戦っているところを見て、それがウナスであると勘違いしたそうです。びっくり

 (ちなみにこれは第14話「青空への大脱出」の話です。残念ながらこの回のレビューはなしです。 )


その時の話をセトから聞いたリセたちは、似顔絵を描いてウナスに助けを求めていました。

 


それを知ったタケルたちは「地底人を救う英雄を待ち望んているから早とちりをしてしまい、その気持ちがあまりにも強かったので、鎧はアキラに取りついてしまった」と確信しました。



しかし、ここでもまたウナスが現れ、6人は十字架に掛けられてしまいます。ゲッソリ


それを見た長官は、メジテーションでオーラパワーを引き出すことを指示します。

 

しかし、手も縛りあげられているタケルたちは、どうやってメジテーションをするのでしょうか・・・。

 

 

そこでタケルたちは、隣にいる仲間との手を合わせます。


リセ姉弟も、ウナスが正義の剣士に戻ってくれることを祈りながら、呪文を唱えます。



 

そして見事にオーラパワーを引き出すことができ、ウナスを怯ませました。



ウナスがやられると同時にイガムの兜も外れ、タケルたちが見たものは・・・


 



女性の姿のイガムです。

実は、イガムは女性なのです。

 

真の姿をタケルたちに見られてしまったイガムはどこかへ行ってしまいました。

 

 

そして、元に戻ることができたアキラ。

操られていたアキラには、自分に何が起こったのかがよくわからないようですが、バラバラに落ちている鎧のかけらを見て、取り憑かれた時のことを思い出したようです。

 


アキラは仲間たちに謝ります。

そんなアキラをタケルたちは責めることなく、彼が戻ってきてくれたことを心から喜びました。爆笑

 

 

 


アキラがウナスになってしまったのには、こんな真相があったのですね・・・。

 

平和を願う姉弟の想いが間違いの方向に進んでしまっただけだと思います。ショボーン

 

見知らぬ人が地底に来て、地底人を救っている姿を見れば、地底人を守ってくれる英雄と勘違いしても仕方ないと思いますが、英雄にしてはそれらしい格好をしていませんでしたよね・・・?

 

アキラくんがいつも武術の練習をしている時の服だったので、それをウナスと間違えてしまうのは、地上で生活している私にとってはびっくりでした。

 

地底にも平和が戻り、さらに豊かな世界になるといいですね。

 


待ち望んだアキラくんの生還。笑い泣き

 

タケルたちにとっては本当に大切な仲間の一人であることを改めて感じさせられました。

 

アキラくんを取り戻すには、やはり仲間一人ひとりの力と想いが必要だったのですね。ウインク

 

ウナスが、縛られているタケルたちを攻撃しようとしたときに、メジテーションの力で跳ね返された時は、まさにタケルたち・リセ姉弟の想いが報われた瞬間だったと思います。

 

 

そしてアキラくんが戻ってきたことを皆で喜んだ時、マスクマンの絆というものを改めて感じました。照れ

 

この出来事でよりいっそうタケルたちの絆が強まったことだと思います。

 

 

あと、イガムが女性であること。

 

どうして彼女は男として生きているのか。

 

多分、彼女は何かに支配されているがゆえに、悪事を働いてしまうことになったのだと思います。ガーン

 

そう考えると、彼女は好きでマスクマンと戦っているわけではないと思います。ショボーン

 


これは私の予想ですが、妹のイアル姫を守るためにそう生きてきたのでしょうか・・・。

 


 

東映特撮チャンネル・・・https://www.youtube.com/channel/UCEbPgdUbZgme40WpYmR0ocA



追記・・・明日のブログは時間に余裕がないためおやすみします。よろしくお願いいたします。