新年あけましておめでとうございます✨

曲は心に決めるたびにずっとメモに書きためてたのだけど、この楽曲大賞のブログは書くのにものすごく時間がかかるので後手後手になっちゃって、やっと書ける!ってタイミングがきたから完全に出遅れちゃったけど、毎年、もも◎にとって最高すぎて痺れた曲を、思い入れ、愛、音楽的好み、などなど全部ひっくるめて選んだ曲に勝手に賞を送るブログでございます🙆
なので一方的感想の羅列になっちゃうんだけど、もはや表現の総合格闘技かのような世界に突入して成熟しているアイドルの世界に溢れている沢山の素晴らしい音楽に触れてみてほしいなって感じで書くのでそれでも良ければ是非お読みくださいです✨



あ、是非とも、スマホやPCにイヤホン、もしくはスピーカーを繋いで読みながら聴いてみてねー!
付属のスピーカーとイヤホンで聴くのでは全く違うからお願いします( ´ ▽ ` )ノ✨

今年は初めて、自分たちの曲も同列で紹介することにした◎

順位とかは一切ないよ!もも◎にとっては全部優勝だから😊✨

それではまず、最初はもちろんこの曲から!





夏のoh!バイブス / バンドじゃないもん!




この曲は、ORANGE RANGEのNAOTOさんのプロデュース&作曲で、作詞にはHIROKIさんも参加してくださり、私たちの希望していた、まさしくオレンジレンジさんの夏の曲!という意向を120%汲み取って、セルフオマージュ的部分をふんだんに盛り込んだ、これぞ日本を代表する夏曲!という仕上がりにしていただきました!しかもめちゃくちゃバンもん!ぽくもあって感動しました。楽曲としての格好良さも、NAOTOさんの鋭いセンスで攻めまくってくださって、鳥肌が立ちます。
オレンジレンジさんには私たちメンバー全員から、かなりずっと強いリスペクトがあって、オレンジレンジさんみたいになりたいけど、オレンジレンジさんっぽい違うものでは芯がないし、オレンジレンジさんの曲をカヴァーするか、オレンジレンジさんに曲を書いていただきたい!という満場一致の願いがあって、それが叶った渾身の一曲。思い切り振り切れてます。夏のoh!バイブス、やばい曲になりました。
ライブで聴いてほしいです!やっぱりミュージシャンさんの作ってくださる曲はライブにおける楽器の重みがすごくて、ほんとに貴方の耳にバイブス響かせたい〜!





人生はSTEP! / ℃-ute




わたしのもっとも好きな路線の曲。
かつ、このタイプの音楽性重視な曲とハロプロではよくある大人の女の世界観をこんなにも重厚感たっぷりに、アイドルとしての輝きを放ちながら乗りこなせるアーティストがいるかって言ったらもうこれは今となっては℃-uteにしかできない生きた人生そのものと磨き上げられたスキルが成すところというリアルなパンチを食らわせられてしまい、とても泣きました(T . T)✨
良い曲も良い詩も、説得力によって益々圧倒的になると思うので、私は感動しました。
余談ですがアイドルが一番憧れているアイドルこと鈴木愛理さん、愛理さんの前は高橋愛さんがそういう存在だったと思うので、次のクイーンオブスキルフルアイドルもハロプロから誕生すると良いなあ。






Superhero /  DIANNA☆SWEET





DIANNA☆SWEETさんは、まず楽曲が全部めちゃくちゃ良い。的確にツボを突いてくる古き良き歌って踊れる可愛い女の子たち!というアイドル性のスペックの高さと、楽曲もパフォーマンスのレベルが高いからこそできる曲が多いのがハロプロと共通して思えてめちゃくちゃタイプ。
この夏に共演して偶然見たステージで知ってすぐに調べて大ファンに!!
みんな可愛いしアイドルらしくて最高(T . T)!





Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン / マジカル・パンチライン




最高のデビューアルバムのリード曲!
まずこのアルバムがとてつもなく素晴らしくて!
いただいたアルバムを聴いて感動したんです!
ももクロさんや初期のベビメタさんしゃちほこさん以降にやり尽くされて最近はめっきり減ってしまったと思われたガンガン転調していくアイドル曲が、ここに来て真っ向から高クオリティーで踏襲されてるのがすごく良くて、やっぱりすごいクセになりますね。
何度も聴きたくなる名曲だなと思いました。
制作陣も良いし、アルバム全体を通して世界観を作りこまれていて、素晴らしいです!
これからも大注目です。





ベステンダンク /  アイドルネッサンス




これはもうね、曲聞く前からアイドルネッサンスさんのベステンダンクて、良いに決まってるやろうがーい!て心の高まりが半端じゃなくて、ただでさえ名曲であることは間違いないのですが、アイドルネッサンスさんのメンバーさんのピュアな表現によって爽やかさの全てが刹那的エモーショナルとして再生されて、良さが止まらないんです(T . T)✨
自分はもう完全に大人なので全ての思い出がもはやセピア色に見えるお年頃ですけども、真っ白なアイドルネッサンスさんのパフォーマンスを見るとどうしても涙が出そうになっちゃいます!
このアイドルネッサンスさんのアルバムのラインナップを見ていただけると分かるけど、クリエイティブには色々な手段があって、新しい命を吹き込むという正義に感動します!これからも大ファンです!





無題合唱 / ぜんぶ君のせいだ。




ライブで聴いて大好きになった曲。
2016年はぜん君さんの年だったなと思います。
その大躍進の勢いを聞きつけて、他にはない圧倒的な”何か”を知りたくて、ライブを観にいき、そのあまりにも感情と熱のふりかかってくるようなパフォーマンスに度肝をぬかれました!
すごくかっこよかったですし、こんなにかっこよくて、同時にこんなに胸を締め付けられるなんて!と思ったのがこの曲でした。
生のライブで見てほしいです!




Magical Symphonic Girl / あヴぁんだんど




4人体制としては最後のシングル。
曲を作ってらっしゃるつるうちはなさんが100億%この4人にしか出せない魅力を理解してる感じと信頼のおける安心感。
無邪気さと底抜けの多幸感と、なぜか切なさを持ち合わせているこの4人が大好きだったし、楽曲の方向性がとにかく私の好みすぎてどれもこれもたまらなく輝いてて。現在はメンバーチェンジを経て、うさべにちゃんとこたおちゃんの2人!今の2人とも完成度がめちゃくちゃ高くて超大好きです!何を隠そう美少女である2人の笑顔の可愛さと幼さと同時にクリエイティブな才能にとんでもなく突出していて、他に類をみない強さを持っていて、そんなお2人の魅せてくれる世界観がこれからもファンとして楽しみです!





桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー




こぶしファクトリーさんによる、KANさんのカヴァー!
こぶしは歌唱力が攻めまくってるので骨太で気張ったかっちょいいパフォーマンスを常に見せつけてくれるんですけど、この曲では女の子らしい歌い方で歌ってて今となってはこれはこれでめちゃくちゃ可愛い!
元の曲の素晴らしさはもちろんなのですが、アレンジが最高に最高で、これぞハロプロってキャッチーなサウンド。ここでアレンジしてるのがダンス☆マンさんなのですが、そもそもダンス☆マンさんが大好きなんだけど、こぶし×ダンス☆マンさんの組み合わせの相性の良さをまざまざと見せつけられた曲!
こぶし×ダンス☆マンの異常なまでのハロプロ的良さを最大限キャッチーにアウトプットしてくれる感じなんやねん!最高!
こぶしファクトリーさんは良い意味でアートワークとか含めてハロプロっぽくない部分もあるし、もっともっと多くのアイドルファンが彼女達の射程圏内に超沢山いると思うので、これからも独自の魅力で突き進むこぶしファクトリーさんを応援します🙆




ちちんぷいぷい♪ / 妄想キャリブレーション




この夏にCDをいただいてから、聴きまくってDJでも流させていただいたりした大好きな曲!!
メンバー皆さんそれぞれの歌声を活かしたアイドルEDMの超最高なクールさと可愛さと胸がキュンとくる夏らしくて切ないサビメロのバランス!!
物凄くセンスがあって、自分みたいなハロヲタだとアイドルのEDMはもう慣れっこですが、この曲に衝撃を受けました!
作曲のテキサムさんa.k.a.ゆよゆっぺさん本当に天才すぎる、、
妄キャリさんは歌もダンスもめっちゃかっこよくて、スキルフルな皆さんなので、可愛い曲でもかっこいい曲でも、色んな楽曲でステージを制圧されてて大好きなのです!またゆっくりライブ観に行きたい!



本当本気 / BiSH


そもそもこのアルバム自体がめちゃくちゃかっこよくて、特にやっぱり私は松隈さんの曲が圧倒的にめちゃくちゃ大好きだー!!って感じなんですけど、オーケストラはもちろん極上に最高なんですが、私的にはメンバーさんの書く詩が好きで、アユニちゃんの書いたこの曲が全てにおいて好き!皆さんの声も好きだし、ダンスも好きだしすっごく魅力的な曲で、早くライブで観れたら良いなあと思いながら生きてる!



Lil Tomte / 校庭カメラガールツヴァイ




まずトラックがこれまたわしのもっとも好きな路線の曲!
あとはもう泣く子も黙るラップのスキルとメンバーさんのオーラ。
解散とか信じられないし、これからもずっと居て欲しい存在でした。本当に大好きです。
だいたいワンマンの日いけないことばっかりで、13日もいけないのが残念です、、
最高の音楽に感謝します



次々続々 / アンジュルム




アンジュルムはアンジュルムとしての方向性ががっちり固まったし全てを追い風にして迫ってくる突き刺すようなかっこよさがありますね、、
あやちょさん率いる感情を超越した、何が現れても速攻で倒す、的パフォーマンス集団ていうか格闘技だったらじわじわやるタイプじゃなくて、加減しないですぐにぶったおしちゃう、みたいな感じだよね
そんな皆さんが、全力で来たわって感じをすごく分かりやすく恐ろしいまでに実力を見せ付けられるのがこの曲。
こりゃみなごろしや、、、って感じになるよ、ぺんぺん草の一本も残らない
はあかっこいい!好き!




ホロスコープ / ヤなことそっとミュート




音楽的に今一番好きかもしれない!
生バンドで聴きたいなーって思う疾走感のあるサウンドで、邦ロックて呼ばれてるのにも色々とあるけどざっくりとずっと邦ロック好きな女の子とかにはめっちゃおすすめしてる
歌も上手いしなんか綺麗なんだよね
綺麗だし純粋に良い物って絶対に必要だし、こんなにライブで聴きたい!って思える魅力あるのとても素敵
ライブハウスで生バンドで聴いたら超気持ち良さそうだし絶対泣くと思う!




サマーボカン / ゆるめるモ!




ゆるめるモ!さんの曲は常に最高を更新し続けてると思うけど、4人になってからのゆるめるモ!さんの四天王感、ますます大好きですし、5分ちょいの曲の間中があますところなく4人みなさんの魅力で溢れまくっていて、全員違う個性でゆるめるモ!さんにしかない空気がより強固になった感じがしてずっと好きです。
イントロ始まった瞬間から1秒でハートを持ってかれちゃう音。大好きすぎる。
更に個人的なあれだけど、ゆるめるモ!さんて夏がめっちゃ似合うから更に好き。




Tokyoという片隅 / モーニング娘。'16




これに関してはThe Visionとどちらも最高なんだけどね
どちらも作詞作曲つんく×大久保薫の組み合わせで、ももが好き!!と思う曲だいたいこのパターンなんです。
泡沫サタデーナイトは個人的には最高に大好きだし、めちゃくちゃキャッチーでハロプロっぽいみたいな部分を色々踏まえて誰もが納得する素晴らしい曲だったんだけど、これぞハロプロっていう要素でいうとやっぱりTokyoという片隅が圧倒的でやっぱり歌詞もメロディーの乗せ方もやっぱりやばいなって衝撃をいつもくれるんですよ
い、るーー!のとことか本当にそんなふわり普通思いつかないよ
だから私の中の大賞はTokyoという片隅!





最後はこちら。

気持ちだけ参加します。 / バンドじゃないもん!





沖井さん、最高っすよ!って話なんですよ。
あとみさこの作詞の天才さが惜しげも無く発揮されたこれぞ楽曲大賞て曲。
この音楽界に、作曲・沖井礼二、作詞・みさこと沖井さんの共作って作品を残した時点でもうやばいことをできたなって思うし、この軽快なサウンドと音の良さを感じながら2サビからガンガン深みが広がっていく畳み掛け!!
めっちゃ良い曲!!!
ライブでやる回数こそ多くないけど、じっくり何度も聴きたくなる超名曲です。ぜひ聴いて!とくに昼に窓開けてきいて!



あとまだまだまだまだ書き切れない!!
2016年もアイドル界には素晴らしい音楽が溢れすぎていた!!だから”音楽”という紐付けで全てを網羅するのは仕事でもない限り物理的に不可能!
そんな中でもなるべく取りこぼしたくないし、アイドルっていうのは表現の手段であって色んな楽曲の方向性を孕んでいる超広域の音楽のジャンルだと最近考えるようになっている自分がいる◎


てかそれゆえに多すぎてこれ以上載せると重すぎてスマホからだと開きにくいかもしれないからあと文字だけでいくつか!!


BELLRING少女ハートさんの、「BEYONDO」というアルバム、callmeさんの「Can not change nothing」「Confession」、Juice=Juiceさんの「

Dream Road〜心が躍り出してる〜」とかも最高に良いから是非聴いてね!!!



これを毎年やっているせいもあってか、アイドルさんのCDを渡しに来てくださるヲタクの皆さんが多くて、本当にありがとうございます✨

お陰さまで沢山知れて嬉しいです!
最近は昔みたいに自分でライブに足を運んでってことがあまりできなくなってきてしまって、だからアイドル対バンイベントに出たときになるべく観に行くって感じだけど、やっぱり女の子たちが歌って踊って色んな音楽がそこで息をしている光景がわたしは好きだなー。

音楽のジャンルって色々あるけど、アイドルが演っているから好きなジャンルとかもあって。
クラシックとか歌謡曲とかEDMとかファンクとか、アイドルがやってるとすごい好きなジャンルだー!って気付くことが多くて。
それって嬉しい出会いだなと思うし!


2017年も、バンもん!はさっそく超パワーシングルを3rd、4th同時に1月11日にリリースするので是非ライブやリリースイベントに聴きにきてください!
3rdは、ハマケンさん作詞作曲、在日ファンクさん完全プロデュースの「YAKIMOCHI」は、このサウンドはまさに在日ファンクさん!というバンもん!に新たな角度から音楽的可能性を与えてくれた楽曲!!
文句無しの格好良さと、歌詞がめっちゃ可愛い!!これハマケンさんが書いてくださったんだなーと思うと胸キュン💓
4thは、はっぱ隊さんの公式カヴァーとして15年ぶりに当時と同じチームが集結して現代に生まれ変わった「YATTA!」これは私たちの夢が叶ったシリーズです!インディーズ時代からまじで100回以上口に出して願ってたことだから!

4曲同時に増えるので近々それぞれのききどころ紹介ブログも書きますね!


こっからすごいリリイベ期間で日本全国も行くので、会いに来てくれたら嬉しい!



ほなまた( ´ ▽ ` )ノ

もも◎

{5E42858E-5486-46B2-827C-54DDFDC0DEDA:01}

{F246BCB9-814B-4C68-BFCD-24E67D3A1673:01}