カーテンレール   -選定しなかったけど気になるもの | キラキラした女性にはなれませんでした

キラキラした女性にはなれませんでした

美貌も愛嬌も人脈も趣味も貯金も信仰も知識もない

1文で終わるような
日々のどうでもいいこと

大げさに
時にはとても長く綴る日記です

最近はマイホーム計画で頭がいっぱいです

我々は

光漏れしない家づくりのため

窓回りの物をいろいろ調べまくりました。

 

 

なので

窓回りに関することをちょいちょい上げますが

もしよければお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

光漏れするので

選定はしなかったけど

 

気になるカーテンレールを発見。

 

※以下の画像、すべてお借りしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOSO ヴィンクスシェルフ

 

 

カーテンレールの上に棚を乗せて

カーテンとディスプレイで窓回りを演出する発想。

 

 

 

 

 

 

我々の閉鎖的ハウスに使用する予定の

 

タチカワブラインド工業

ファンティア トップカバーセット

 

 

 

このトップカバーの上に物を乗せられないのか?

 

と考えたが

 

このカバーは台形をしているため

物を乗せられる面積も少ない&

すぐに落ちてくる可能性がある。

 

 

 

 

普通の

カーテンレールの上に

フローリングやウッドタイルの余りのような

細長い板でも乗せればいいのでは?

 

とも考えたが

 

フローリングは厚みがあり強度があるにしても

部屋から見える小口が見栄えが悪い。

 

掃き出し窓にでもなれば1枚では足りないし

継ぎ目のところにブラケットが来ないと思うし

継ぎ目をどう接着するか…

何枚もとなれば重いだろうし

 

小さい窓になれば切らねばなるまいし

DIYできない我々にカットなどできない。

 

 

ウッドタイルは厚みが2.5~3mmほどで

フローリングよりは軽量で

小口もあまり目立たないと思うけど

 

結局

塩ビ+厚み薄いので

重力に従って湾曲するし

継ぎ目のところにブラケットが来ないことや

継ぎ目をどう接着するか

小さい窓になれば切らねばなるまいなど

 

DIYが苦手な人には簡単ではないだろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻り

 

この商品、

考えてるねえ~と感じたのが

 

 

 

 

 

 

・棚板(もしくはブラケット上端の方かな?)が

緩やかに壁に向かって下がり傾斜がついている

 

・ポストカードやレコードなどが立てかけやすいように

4本の溝がついている

 

・小口面に立ち上がり形状を付けている

 

 

 

落下防止のことも考えられている。

 

 

 

 

 

 

 

シングルタイプもあるし

 

 

 

この図のように

ネクスティレールとダブルになったタイプも扱っているので

レースも掛けられる!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

リングタイプのレールって

ブラケットのところで

ガツッ!と当たったり

 

開け閉めの時にリングがぶれるから

スベリがよくなかったりして

 

リングから出てるカーテンをひっかける穴金具も

負担がかかりやすくて取れやすかったり

 

操作性がいいとは

とても思えないんだけど、

 

 

 

 

 

このレール、

ブラケットのところでガツッ!対策バージョンも扱っている。

 

 

 

 

 

※ブラケットスルー仕様はお値段上がります。

 

 

 

 

 

リングがぶれたときにレールからリングが外れないのかとか

原物を見たことないので

そのあたりがまだイメージできないけど

 

 

リングがO型ではなく

ブラケット部に併せて

C型に切欠きされている加工なので

 

ガツッ!が軽減されるのは間違いなさそう!

 

 

イライラしながらカーテンに力こめて開閉して

穴金具が外れることも軽減して

操作性も上がるのかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

受注生産品で

値段はやはり高い!

 

 

L=2.10m基準

 

カタログ価格

 

シングル仕様:36,900~37,700円

ダブル仕様:41,500円~42,300円

 

ブラケットスルーシングル仕様:39,700円~40,500円

ブラケットスルーダブル仕様:44,300円~45,100円

 

 

 

たけー!

 

 

 

 

 

リビングだけとか

お気に入りの場所だけとか

 

ポイントづかいもありかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「棚の上のホコリが気になるけど

掃除は面倒な人」

には向かないと思います!

掃除箇所を自ら進んで増やすことはありません!

 

 

 

マメにお掃除できる方、

ホコリ気にならない人(え)、

金に糸目はつけない方、

 

 

 

思い出のレコードや

 

甘酸っぱい青春の色紙とか

 

ウェルカムボードとか

(↑これ、何気に置くスペース考えると思われます)

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい

窓回りの使い方になるかもしれませんね!☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

ミューズとTOSOの回し者みたい。