2024年は、心が痛む出来事が続きましたね…。


能登半島地震で亡くなられた方々、航空機事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


そして、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

どうか、1日も早く復旧・復興・救助が進みますように…。





私は、東日本大震災を経験しています。


実家が津波で全壊し、両親は津波に襲われながらも奇跡的に助かりました。

天国にいる祖母が助けてくれました。

『は?』と思われるかもしれませんが笑😂、私と母は、そう思っています。(後々記事にしたいと思います)


両親は助かりましたが、近所の方、顔見知りの方、親戚、親友、同級生、同僚などなど…親しかった方達が犠牲になりました。

あの人も…この人も…と。



ぐちゃぐちゃになってしまった街を見て、これからどうなるんだろう…と不安に押しつぶされそうでした。


真っ暗闇の夜が来るのが怖くて怖くて仕方なかったです。


1週間程経った頃、近くにauの移動基地局車が来ました。

それまで携帯が圏外のままでしたが、移動基地局車のおかげで電波が繋がりました。


電源を入れると、遠くに住む友人・知人から安否を気遣うメールが入っていました。


充電が残り少なかったのですが、まだ電気が通っておらず、充電も出来ないので、とりあえず手短に無事だという事だけメールしようとしました。


ところが…あまりの寒さに手がすっかり冷え切ってしまい、というか凍りついてしまい、文字が打てないのです。


あんな経験をしたのは、後にも先にもその時だけです。

暖房のない生活は、3月の東北には酷でした。




能登半島地震が起きてから、フラッシュバックと言ったら大げさだけど、『あの日の事』がずーっと脳内再生されていて、気持ちが沈みがちになってしまいます。


私と同じ状態の方もたくさんいらっしゃると思います。



被災された方、大切な人を失ってしまった方は、どんなに辛いでしょう。

どんなに怖い思いをしているでしょう。

どんなに寒い思いをしているでしょう。

どんなにお腹をすかせているでしょう。



本当に心が痛みます。

神様、どうか1日も早く、穏やかな日常に戻れますように…お願いします。









さてさて、通常運転に戻り、今年も四十肩ネタいきます笑い泣き


リハビリに通ってる整形外科のお正月休みが長くて長くて💦

次のリハビリが明後日、実に2週間ぶりになりますガーン


休み前、先生には『元に戻ってしまったという事がないように、自宅でしっかり自主トレして下さいね!』と言われていました。


もちろん、元に戻ってしまうのはなんとしても避けたいので、グルグル肩回して肩甲骨を動かして、お風呂に入って温まって血行を良くして、お風呂上がりにまたストレッチして…と、頑張りました笑い泣き


お正月に実家に行った時、また母から大量に湿布貰いました笑

最近は、湿布を貼らなくても大丈夫な日が増えてきましたニコニコ

大丈夫といっても痛いんですけどね💦

それでもやっぱり少しずつ少しずつ、亀の歩みで少しずつ良くなってきてるのかな…と思いたいですえーん


初詣では『四十肩治りますように🙏』とお願いしました笑い泣き

神様にこんなお願い事する日が来るとは笑ガーンガーン


とりあえず、明後日リハビリ頑張ってきます!

まだ、ロスが尾を引いてるけど(あれ?恋してた?笑ハートブレイク笑い泣き)